去年の3月、久々に天王町の人気店「めん処 樹」へ。

 

どのくらい振りなのかブログを確認したところ、5年振りの訪問でした。

 

こちらは相模原の隠國 別館で店主をしていた方の店。

 

隠國と言えば、その辺鄙な場所にあることで有名であり、私も初めて行ったときはかなり驚いた店ですが、相模原エリアではマストな存在な店として知られています。

 

隠國出身ということを抜きにしても樹は天王町周辺ではかなりの人気を誇っており、開店前には行列もできるほどの人気店です。

 

当日は開店15分前の11:15頃到着で前1、開店時には後ろに10数人の並びが出来ており、開店してすぐに満席、待ちありの状態に。

 

 

店内はカウンター席のみで奥に長い造り。

 

 

ギリギリまでラーメンとつけ麺で迷いましたが、つけチャーシュー麺(950円)を。

 

丁寧なオペレーションでしばらくして着丼。

 

 

つけチャーシュー麺(950円)

 

 

いやいや素晴らしいルックス!

 

ズラッと並んだチャーシューが実にうまそうです。

 

つけ汁は甘辛酸のバランスが絶妙な醤油ベースのもの。

 

甘辛酸っていう味ってクラシカルな感じがしますが、本当にそのバランスが絶妙で甘すぎず、辛すぎず、酸っぱすぎずでこれは結構好きなタイプです。

 

ネギが大量に入っていて具としてもしっかり成立しているうえに麺にしっかり絡んでうまい!

 

麺は自家製の中細の手もみ縮れ麺、プリッとした食感がつけ麺だとよりしっかり感じられて麺もかなりうまい!!

 

昔、初めて食べた時はラーメンを食べてちょっと物足りなさを感じてたんですが、年月が経って好みも変わるもんですね。

 

隠國のラーメンもかなり好みでしたが、樹のつけ麺もかなりうまくて好みです。

 

圧巻のチャーシューは甘じょっぱい味付けが絶妙で肉の旨みもしっかり、丁寧に作られたチャーシューでこれはチャーシュー増しのお得感が満載。

 

むしろチャーシュートッピングにしないともったいないくらいです。

 

サクッと食べ終えて完食。

 

いや~想像以上にうまかったです。

 

横浜の店の中では失礼ながら、旬な店に比べると地味な存在のような感じにも見えますが、先ほども触れたようにあのエリアでは絶対王者的な人気を誇っていますし、その人気も頷ける味を兼ね備えた名店だと思います。

 

また1年以上も間が空いているので、そろそろ再訪したいですね。

 

ごちそうさまでした。

 

得点:つけチャーシュー麺 87点

 

 

神奈川県横浜市保土ヶ谷区天王町1-32-17