静岡麺活3軒目に向かったのは「浜田山」。

今回の麺活でメインに考えていたこちらは私も大好きな東京を代表する名店 渡なべ@高田馬場で修行した店主の独立店。



店内はカウンター席のみ、閉店直前の14:30頃の到着でしたが、店内満席、待ちが10名ほどいて人気の程が窺えました。



4人でらーめん(750円)、つけめん(750円)、醤油らーめん(750円)、塩らーめん(750円)
を。



醤油らーめん(750円)

まずは醤油、生姜がふわっと香るスープは鶏の旨みとコクがしっかりと感じられるもので醤油感もじんわりとキレキレさはないもののこれはうまい!!

飲んだ瞬間に心の中でガッツポーズ!

温度の変化に応じて魚介の主張もじんわりと来てスープだけでも感動もののうまさ!

今日は1軒目から感動続きでしたが、ここでもまた悶絶級のうまさがキマしたね。

麺は自家製の中太縮れ麺、やや柔らかめのこの手の麺ではベストな仕上がりでプルプルと口の中で踊り、スープにも驚きましたが、それ以上にこの麺のうまさ!!

スープを吸った麺が噛むたびジュワっと口の中に旨みが広がり、麺自体のモチモチさと相まって至福のうまさですね。

ジューシーな穂先メンマもうまいですし、大判のチャーシューも言うことなしのうまさ。



塩らーめん(750円)

続けて塩、こちらもキレのあるタイプではなく、コク深くじんわりと広がるうまさ。

こちらにも生姜がふわっと香るのがアクセントとなっており、この塩も流石にうまい!!

穂先メンマは元からこの量なのかなwめちゃくちゃ多いけどw

これだけうまいメンマですし、これは嬉しいです。



つけめん(750円)



らーめん(750円)

食券を渡す際に「ニンニクは入れますか?」と聞かれる豚骨魚介のらーめんとつけめん。

もちろんお願いしました。

そして醤油と塩も素晴らしかったですが、この濃厚系の2品のうまさがまたヤバい!!

ドロっとした粘度のある濃厚豚骨魚介ですが、豚骨の濃度がかなり高く、魚介はサポート役。

このマイルドでドロリッチなつけ汁、スープにニンニクのパンチが合わないわけがなく、かなりインパクトのある味わいでめちゃくちゃうまい!!

醤油や塩とは別の中太ストレート麺を合わせており、つけめんもラーメンも麺がしっかりと絡み、食べ終える頃にはスープが結構なくなります。

メニューを多く取り揃えていてどれかがうまい店っていうのはよくありますが、浜田山は全てが感動のうまさ!!

私的にはこれでご飯物があれば最強です。

去年の記憶に残った店に選びましたが、ここは本当にまた行きたいですね!

ごちそうさまでした。

得点:醤油らーめん 92点、塩らーめん 90点、つけめん 95点、らーめん 95点



<浜田山>
住所 静岡県浜松市中区高林1-8-1
電話番号 053-523-8393
営業時間 11:00~15:00
定休日 月曜日