去年の夏のこと、2014年5月オープンの「らーめん勇」へ。

こちらはかつて新橋で人気だったらーめん勇の復活店とのこと。

伝説的名店と評判高かったこちらは2007年に閉店、私は当時はまだラーメン食べ歩きは始めていないのでこちらは今回初めて知りました。

なんでも味はがんこ系だとか。

店の場所はロードサイドでなんというか店構えとかも個人店な雰囲気はなく、なんか資本系のような雰囲気。



かなり広い店内、テーブル席が多く40席あるとか。

かなり多くのスタッフがいますが、店内は空いています。



4人での訪問だったので塩らーめん(730円)、醤油こってり(690円)、醤油あっさり(670円)、冷しサラダ麺(850円)を。



塩らーめん(730円)



醤油あっさり(670円)



醤油こってり(690円)



冷しサラダ麺(850円)

すいません、印象に残ったものが1つもなかったのでまとめてとなりますが、がんこ特有のしょっぱさはどれも皆無。

塩や醤油の透き通ったスープの中にもがんこのあの中毒性のあるしょっぱさを期待しましたが、本当にクリアであっさり。

なんというか奥行がなく、どのラーメンも厚みを感じられないのが残念です。

とがっていてラーメン好きを惹きつけるラーメンというより、本当に万人受けを狙ったような味わいで店の雰囲気同様な感じ。

サラダ麺も冷やしの油そばになるわけですが、見た目のセンスというのは大事であって失礼ながら私でも作れそうな爆

うまいと値段も気にならない私ですが、さすがにスープオフのこれが850円は高く感じますね。

かつては名店とのことですが、同じ味だったのかは不明ですが、私には良さが分からないラーメンでした。

現在はG麺など二郎系も発売しているようでメニュー豊富で完全にターゲット層を変えて展開しているのかな。

ごちそうさまでした。

得点:塩らーめん 72点、醤油こってり 72点、醤油あっさり 70点、冷しサラダ麺 65点

<らーめん勇>
住所 埼玉県草加市北谷1-2-17
電話番号 048-942-1361
営業時間 11:00~22:00
定休日 年末年始