夏風邪を引いてブログを休んでいましたが、再開。

お馴染み「らーめん 森や」へ。



昼営業の忙しい時間に訪問、最初は私だけでしたが、後客がどんどん来てすぐに満席に。

まずはお馴染みの大好物のサラダをお願いすると、なんと雨が降らない影響で葉物がないとのこと。

ツルムラサキのお浸しをいただきました。



ツルムラサキに鰹節を添えたシンプルなお浸しですが、そこは間違いないクオリティー。

食べてみないと分からない感動がありますよ。

メニュー表を見て迷っていると、林店主から「冷やつけの実験台になりますか」と。

喜んでお願いしました。

しばらくしてからの着丼。お忙しい中、すいません。



森の冷しつけめん in がごめ









見ただけで去年の感動がよみがえってきます。

エソを使用したつけ汁は塩ダレに白だまり、味醂などを使用したもの。

そのつけ汁にトマト、沖縄島菜・からし菜・ワイルドルッコラ・大葉と生きた野菜がつけ汁に華やかな香りと旨みを加えていて独特で唯一無二の味でありながらもその味は特S級!

数々の野菜は一体感としても単体の具としてもしっかり成立しており、素材感が爆発しています。

つけ汁のうまさとは別に麺線が整えられた麺はその姿だけでもうまいのですが、これが麺だけ食べても悶絶級のうまさ!

さらに別皿で提供される山塩を少し付けて食べると、塩なのに甘く麺の風味と合わさってこれもまた感動。

お酒が好きな人はこの麺と塩だけでかなり贅沢な一品料理となること間違いなし。

昆布水に浸かった麺を先ほどのつけ汁にズバッと浸けて食べると、色々な相乗効果が生まれ、いちいち感動するうまさで、どんな食べ方で食べてもうまいのがすごいですね。

麺自体もしなやかで且つコシがあり、瑞々しさもあって風味も豊かです。

麺丼の方にトッピングされたコリンキーの食感や胡瓜、もりや名物のチャーシューももちろん言うことなし。

季節感をふんだんに感じられて、五味、五感、五色をしっかり楽しめる料理としての完成度がすごすぎますね。

こちらは明日8月5日(水)からリリース予定とのことです。

去年も感動でしたが、今年も最高でした。

ごちそうさまでした。

得点:森の冷しつけめん inがごめ 96点

<らーめん もりや>
住所 神奈川県横浜市栄区長沼町339 二本松ハイツ105
電話番号 045-390-0881
営業時間 11:30~15:00/17:30~22:00
定休日 火曜日