続けても花の季の蔵出し味噌のネタ!

神奈川の3つの出店のうちの1店「G麺7」へ。

飯田商店は距離があるので今回はちょっと行けませんが、自分の好きな3店で限定が出るなんて嬉しいですね!

どの店も神奈川を代表する店なので当たり前といっちゃ当たり前なんでしょうけど。

12:00過ぎの到着で店内満席、前2でした。



写真は退店時になりますが、G麺7は決して回転の遅い店ではないので平日でこの待ちはかなりすごいですね。

今回の花の季の蔵出し味噌の限定メニューはコチラ



花の季の冷やし蔵出し味噌(900円)を。

というか冷やし!?

冷やしという情報はもちろん知った上で来たのですが、この時期にまさかの冷やし!

この味噌の素材感を出すために火を通さずに出すために敢えての冷やしだそうです。

とは言っても冷やしには定評のある後藤さんだけにこれは超期待大。

後藤さんの冷やしはめちゃくちゃうまいですからね。

一緒に鉄板サイドメニューのしょうがダレ玉子丼(310円)も頼みました。



花の季の冷やし蔵出し味噌(900円)







しょうがダレ玉子丼(310円)

めちゃキレイなルックスで登場!

ラーメンのスープというよりもまぜそば仕様っぽいドロドロの味噌。

冷やしということでもちろん熱くはないわけですが、この季節の冷やしということで夏仕様ほどキンキンではなく、程よい冷やし具合。

微妙な温度の違いでの提供ですが、このくらいがまさにベストっていう冷やし具合です。

味噌自体は火入れをしていないので豆のうまさがよりダイレクトに感じられ、後味のスッキリした味噌の風味がなんともうまいですね!

そこに後藤マジックのオリジナルのしょうがダレとタマネギオイルで味を調えていますが、これがまた最高に合う!

冷やし味噌のまぜそばなんて多分他にないのでは?

麺はなんと2種類を混ぜて使用、中細のものと太さの違うやや太めで平打ちの麺が入っていて〆たことでよりムッチリした食感やランダムな太さで啜る感じが面白いですし、麺自体もめちゃくちゃうまい!

具にはベビースターや千切りの人参を入れて他の食感のアプローチを出していてうまいですね~!

別でしょうがダレ玉子丼を頼んでもちろんうまかったですが、最後に味噌ダレがまあまあ余ったし、通常のライスでもよかったなあ。

別皿で味玉を頼んで最後にライス投入でも絶対うまいはず。

食べ終わったタイミングでこの時期の冷やしということで寒いことを考慮して熱々の昆布のスープが出されますが、このスープがうまいのなんのって!

トータルでかなり満足できるメニューとなっております。

コチラの限定は2/8までの超短期間なので気になる方はお早目に。

また啜磨専科の方では2/6(金)から新限定を始めるそうなので後藤ファンは行くしかないですね!

ごちそうさまでした。

好み度 ★★★★★

<G麺7>
住所 神奈川県横浜市港南区上大岡西3-10-6
電話番号 045-517-3918
営業時間 11:30~14:00、18:00~23:00
定休日 火曜日



大きな地図で見る