平城遷都1300年祭を記念して民間団体が公募で選んだマスコットキャラクター「まんとくん」が発表されてから丸2年を迎え、まんとくんが2日、復元された平城宮跡(奈良市)の大極殿を訪れた。
 大極殿には葛城市のマスコット蓮花ちゃんが駆け付け、誕生日を祝福。同市の名産梅酒を使った誕生日ケーキを受け取ると、まんとくんは手を振って喜んだ。公式マスコットのせんとくんは、多忙のため欠席だった。
 まんとくんを作成した市民グループ「まんとくんネット」代表村上正師さん(66)は、「これからも多くのイベントに参加してもらって、平城遷都1300年祭を盛り上げていきたい」と語った。 

【関連ニュース】
〔地域の情報〕「三尺フジ」を無料開放=山梨
〔地域の情報〕えひめスイーツコンテスト2010を開催
〔地域の情報〕育て探究心!「子ども未来館」オープン=東京都江戸川区
〔地域の情報〕海抜ゼロメートルの高山植物が見ごろ=北海道
〔地域の情報〕広告トラックで魅力をPR=山梨県南アルプス市

<鳩山首相>続投に意欲 「しっかりとした政治を取り戻す」(毎日新聞)
巡査長を書類送検=自転車と衝突事故、申告せず―大阪府警(時事通信)
<監禁>中3次男をトイレに11日間 母親ら逮捕…警視庁(毎日新聞)
<パンダ>借受期限を5年間延長 神戸市立王子動物園(毎日新聞)
「大変残念。反省している」首相辞任で小沢氏(読売新聞)