ビーノの再復活!
そもそも、Dio110のプラグ交換をしようと思っていたので、ついでに見ただけなんです。
おやじんからもらって、早2年。
メーターの走行距離は8,000km近くなっていました。
youtube にレポがありました。
便利な時代です。
シート下正面の黒いカウルを外せば、プラグまでアクセスできるそうです。
黒いプラスのネジを外せば良さそうです。
ネジを取りました。
あとは、真ん中にマイナスドライバーを突っ込めるようになっているのでグリグリと。
ちょっとづつカウルのツメを剥がしていきます。
ここまでは楽勝。
右側の方から作業します。
プラグのコードを外します。
力技で手で引っ張れば外れます。
上のレンチは、エーモン社製の21mmプラグレンチ。
我が家では、ビーノ用です。
Dio110のプラグレンチは19mmです。
買おうかなー、と思っていましたが、職場のセミプロから借りました。
指は届くのですが、指を回せるほどの空間がありません。
レンチで最初から最後までやります。
さっき作業した2stビーノ君よりも綺麗です。
プラグのサイズは CPR8EA-9
モノタロウで500円くらいでした。
やっぱ新品は綺麗です。
いきなり完了の画像。
作業は10分もかかりません。
工具さえあれば誰でもできます。
お店に頼んだら3000円くらいは取られるかな?
それなら、自分でやるのもいいと思います。
プラスとマイナスのドライバーは誰でも持っているでしょう。
バイクいじりでは必須のソケットレンチ。
あとはプラグのサイズのプラグレンチとがあれば、プラグ代で済みますからね。
しかし、自分である程度はいじれるようになったんだと実感。
全て、職場の部下とネットのおかげです。
便利な時代におっさんになれて良かった~!