ビーノの再復活!

 

そもそも、Dio110のプラグ交換をしようと思っていたので、ついでに見ただけなんです。

 

 

 

おやじんからもらって、早2年。

 

メーターの走行距離は8,000km近くなっていました。

 

 

 

 

youtube にレポがありました。

 

便利な時代です。

 

 

 

 

シート下正面の黒いカウルを外せば、プラグまでアクセスできるそうです。

 

黒いプラスのネジを外せば良さそうです。

 

 

 

 

 

ネジを取りました。

 

あとは、真ん中にマイナスドライバーを突っ込めるようになっているのでグリグリと。

 

ちょっとづつカウルのツメを剥がしていきます。

 

 

 

 

ここまでは楽勝。

 

 

 

 

右側の方から作業します。

 

 

 

プラグのコードを外します。

 

力技で手で引っ張れば外れます。

 

 

 

 

上のレンチは、エーモン社製の21mmプラグレンチ。

 

我が家では、ビーノ用です。

 

 

 

 

Dio110のプラグレンチは19mmです。

 

買おうかなー、と思っていましたが、職場のセミプロから借りました。

 

 

 

 

 

指は届くのですが、指を回せるほどの空間がありません。

 

レンチで最初から最後までやります。

 

 

 

 

さっき作業した2stビーノ君よりも綺麗です。

 

 

 

プラグのサイズは CPR8EA-9

 

モノタロウで500円くらいでした。

 

 

 

やっぱ新品は綺麗です。

 

 

 

 

いきなり完了の画像。

 

作業は10分もかかりません。

 

工具さえあれば誰でもできます。

 

 

 

お店に頼んだら3000円くらいは取られるかな?

 

それなら、自分でやるのもいいと思います。

 

 

 

プラスとマイナスのドライバーは誰でも持っているでしょう。

 

バイクいじりでは必須のソケットレンチ。

 

あとはプラグのサイズのプラグレンチとがあれば、プラグ代で済みますからね。

 

 

 

しかし、自分である程度はいじれるようになったんだと実感。

 

全て、職場の部下とネットのおかげです。

 

便利な時代におっさんになれて良かった~!