つながるサービス

テーマ:

11月満期の自動車保険。

 

今回は、セゾン損保に変更しました。

 

 

 

 

というのも、これまで加入していた外資系損保の割安感が無くなってきたんです。

 

車両保険を300万円くらいかけて、対人対物無制限。

 

弁護士費用特約、ファミリーバイク特約など、いろいろ入って6万円弱。

 

これがセゾン損保に切り替えたら、4.5万円ほど。

 

1万円以上の差があったんです。

 

 

 

 

これまでの外資系損保も、10年ちょっと前に切り替えたとき、安くなってビックリしたんですけどね。

 

 

 

ちなみに、セゾン損保はこういうのがもらえます。

 

 

 

 

つながるボタン

http://www.ins-saison.co.jp/otona/tsunagaru/?cid=WGL002

 

 

事故の時なんかの緊急時、ボタンを押すだけで、Bluetoothでスマホに連動して、保険会社への連絡なんかをサポートしてくれるらしい。

 

 

 

 

でも、面倒臭い(笑)

 

しかも、私のスマホにうまく連動してくれない・・・

 

 

 

 

私のやり方が悪いんだろうけど、宝の持ち腐れ決定かもね(笑)

 

 

AD

CB750冬眠へ

テーマ:

11月19日(日)

 

真冬のような寒さ。

 

とりあえず、CB750に火を入れておかなければ。

 

 

 

・・・・・・・・・・・

 

 

 

多分3週間ぶりのCB750

 

久しぶりのCB750

 

キャブ車のCB750

 

エンジン始動まで至らずに、バッテリー上がってしまいました。

 

 

 

 

先日購入したモバイルバッテリー型のジャンプスターターでエンジン始動。

https://ameblo.jp/voxyforza/entry-12316790038.html

https://ameblo.jp/voxyforza/entry-12323291233.html

 

 

 

 

 

この先もずーっとこんな気温だろう。

 

毎週末にCB750を乗ることは出来ないし・・・

 

 

 

 

いっそのこと、CB750を冬眠させることにしました。

 

 

 

 

 

ホンダドリーム立川店までお散歩。

 

 

 

 

 

ビキニカウルが相変わらずカッコイイ!

 

 

 

 

 

あれっ!

 

CB1100の桜井ホンダ仕様?

 

CB750K0もどきですねー。

 

これ、150万円くらいで売っていましたけど売れたんですねー。

 

イイなー!

 

 

 

 

 

それでは冬眠へ。

 

シートを外してスタート。

 

 

 

 

 

先ずはフューエルコックをオフに。

 

この作業はシートを外さなくてもできます。

 

 

 

 

真横に倒してオフ。

 

これで燃料の供給が止まります。

 

 

 

 

エンジンをかけてアイドリング。

 

5分もかからずにエンジン停止。

 

これで、キャブ内のガソリン使い切ったことになります。

 

 

 

 

キャブ車では、キャブ内のガソリンを空にすることが必須。

 

冬眠明けに、キャブのトラブル回避のためです。

 

 

 

 

ちなみに、ガソリンは満タンにしておきました。

 

タンクに空気が入っていると、温度差で露が付いてしまって錆の原因となりますからね。

 

 

 

 

 

右側のサイドカバーを外します。

 

プラスドライバーで、1本のネジを緩めればOKです。

 

 

 

 

 

サイドカバーの内側。

 

左手上下に2ヶ所、差込むだけのゴムのツメというか、ネジもどきがあります。

 

こいつを本体に差し込んでから、右手上にあるネジを止めればOKです。

 

 

 

 

 

10mmのレンチで3カ所ナットを緩めれば、バッテリーを固定しているステーが外れます。

 

あとは、マイナス端子、プラス端子を順番に外して、バッテリーを手前に引っこ抜きます。

 

 

 

 

バッテリーを外す作業(交換作業も)は、誰でも出来ると思います。

 

 

 

 

 

 

バッテリーは、充電器でフル充電して保管します。

 

 

 

 

BB14-A2

 

メンテナンスフリーではありません。

 

大排気量車ってのは、メンテナンスフリー化出来ないのかな?

 

 

 

 

充電時間は5時間くらいかかりました。

 

ちなみに、バッテリーのラベル部分をアップ。

 

 

 

 

 

1.4A×5 だと10時間って意味でしょうか?

 

×5 ってどういう意味だろう?

 

 

 

 

急速充電

 

7.0A だと1時間ってこと?

 

 

 

 

 

これが充電器。

 

 

 

出力が1.1Aってことかな?

 

5時間で満充電できたのは、バッテリー上がりから20分くらい走ったからかもね。

 

 

 


とりあえず、これにて冬眠完了です。

 

冬眠明けの3月、ユーザー車検を受けることにします。

 

それまで、体調を壊さず寝ていてくださいね~。

AD

セレナのセカンドシート(2列目)

 

これまでは汎用のフロアマットを装着していました。

 

これが、専用ではないんでズレるんです・・・

 

 

 

ってことで、ヤフオクでゲットしました。

 

 

 

1,400円弱で落札。

 

送料が1,620円かかったので、3,000円弱でした。

 

 

 

 

上のフロアマットは、これまで使っていた汎用品。

 

裏も滑り易くてダメダメな製品でした。

 

 

 

 

 

今回の表面はこんな感じ。

 

取り立てて特徴はありません。

 

いたって普通。

 

 

 

 

 

左が表面。

 

右が裏面です。

 

 

 

 

裏面は、きちんと滑り止め加工されています。

 

裏面スパイク加工って言うらしい。

 

 

 

 

 

レールが剥き出しな2列目。

 

一応、レールの上にはゴムが張ってあります。

 

でも、ゴミはガンガン入ります(笑)

 

 

 

 

敷いてみました。

 

イイ感じ。

 

 

 

 

 

反対側から。

 

こちら側からもイイ感じ。

 

サイズ感バッチリ!

 

 

 

 

 

上手くはまっています。

 

 

 

 

 

1列目シートに干渉しないようにカッティングされています。

 

 

 

 

全体的に、専用設計だけあってかなりの出来栄えです。

 

裏面の滑らないスパイク加工でばっちりです。

 

 

 

 

100円スタートのオークション。

 

たまたま3,000円ほどでゲットできてラッキーです。

 

同じストアでは、送料込み7,500円くらいでオークション出品されています。

 

まぁ、この金額では売れないんでしょうけど。

 

 

 

先代セレナ所有の皆さん、これはおススメですよ!

AD