どーも、おっさんです。

 

GW前の今週、4/22月曜日の朝の体重76.4kg。

 

土日もそんなに食べていないんですが、酒の量が多かった…

 

こりゃいかんと思い、月・火・水と禁酒。

 

朝食みたいな夕食にしました。

 

・ココナッツオイルご飯1膳

・納豆1パック

・温泉卵2個(電子レンジで作って、麺つゆかけて)

・鶏胸肉系(市販のスライススモークチキンとか、自分で焼いたりとか)

・しじみの味噌汁(インスタント)or 豚汁(男の手料理)

 

こんな感じで、いつもの朝食と一緒。

 

そして今日、木曜日の朝の体重は74.6kg。

 

やっぱり禁酒がダイエット効果抜群です。

 

ダラダラ食べませんからね。

 

GWは何かと食べちゃいますので、今週の金曜日まで禁酒宣言します。

 

 

 

 

あとここずーっと、振動マシン+2kgダンベル運動を朝30分、欠かさずにやってます。

 

今週から、仕事から帰宅後、10kgのダンベルを両手にそれぞれ持って鍛えています。

 

夏までもうすぐ、それなりに見れる程度の体になってやる!

 

 

 

 

さてさて、先日、フォルツァSiを24万円で売却というレポを上げました。

 

どこかで販売されているのかなと思って、goobikeで調べてみました。

 

 

 

 

そうしたらあったんです!

 

なんと、福岡のお店でした。

 

自分のところで販売するって言っていましたが、福岡にもお店があったようです。

 

大阪の会社でしたので、てっきり大阪で販売するのかと思っていました。

 

 

 

38.9万円(車両本体価格)
45.22万円(支払総額)

 

 

 

こんな感じでした。

 

支払総額の金額は、自賠責1年と税金が入っています。

 

ですので、実質的な販売価格が43万円くらいかな?

 

そこから仕入れ値の24万円をマイナス、19万円が粗利益ってところでしょうか。

 

買取・販売の人件費、店舗維持費、福岡までの移送費などなど考えても、10万円ちょっとは儲かりそうですね。

 

だから24万円も出せたんですね。

 

売れ残って値下げするとしても、総額で40万円くらいで売れるでしょうから、赤字にはならなそうです。

 

 

 

 

さてさて、今週の土曜日、次期バイクの納車へ行ってきます。

 

土曜日も仕事がありますので午前中に切り上げて、電車で1時間30分くらいかけて行ってきます。

 

ヘルメットは契約時にOGKのカムイを預けておいたので、電車にヘルメットを持って乗るという事は防げます。

 

これもビッグスクーターだったから、メットインに入れて持って行けました。

 

 

 

 

でも、電車にバイク用のジャケット、ブーツを履いて乗るのは嫌だなー。

 

そういう人を過去に数回見たことありますけど、納車なんだろうなー、っていう目で心の中で祝福しながら見ていました。

 

アドレス110を購入した約5年前、ヘルメットを持って電車に乗りましたけど近場だったんです。

 

その時は、誰からも祝福の目を向けてもらえませんでしたけどね(笑)。

 

 

 

 

納車に向けて、いろんなバイク関連グッズを買ってしまいました。

 

amazonがあるから、今の時代は便利ですよね。

 

・激安バイクカバー(でも分厚い生地)

・スマホを固定するための激安ステー(ミラーに固定)

・専用のリヤとフロントのアクリルフォークスライダー(バイクの名前が入って、カラーリングも同色)

 

この辺はしょうがないです。

 

全部で5,000円もしなかったし。

 

 

 

 

でも、余計な物もいろいろ買っちゃう。

 

・冬用のバイクジャケット

 → 今使っているコミネの冬用ジャケットは15年経過。袖のベルクロがダメなので、マークしていたコミネの冬用ジャケットが、一瞬だけ半額以下になったので思わず購入!購入後2倍以上に跳ね上がり!

 

・デイトナのブーツ

 → カッコいいアメカジっぽいのが手頃な値段であったんで。黒とブラウンのホーキンスのエンジニアブーツ持ってるけど…。しかもブラウンは未開封で15年くらい経過。

 

・バイクや作業用のチノパン(ベージュ)

 → もちろんディッキース。すでに2本持ってるけど痩せたから1本はブカブカ、もう1本は股下30インチで膝を曲げると短いからバイクではダメ。今回はバイク用に股下32インチを購入。

 

・冬用のコーデュロイのパンツ(ベージュ)

 → リーバイスの505が安かったので。確か7年くらい前に同じものを買ったのですが、きつくて履けず放置。今は余裕で履けますが、激安だったんで同じものを思わず注文。でも、この手のパンツはバイクでは履けないかな。そんなに暖かくはないんで。

 

 

 

 

でも、これ全部で24,000円弱なんですよ。

 

全部、激安のタイミングだったから。

 

普通に買うと5万円は超えます。

 

いやー、いい買い物できたなー。

 

買い物が趣味みたいなところがあるんで、部屋の肥やしにならないようにします。

どーも、おっさんです。

 

昨日の日曜日、そんなに馬鹿食いしていないし、90分のウォーキング&ジョギングしたのに、今朝の体重は76.4kg・・・

 

最近の最高体重になってしまいました。

 

今週の平日、調整しないとやばいです。

 

 

 

 

さて、先日の土曜日、スタッドレスタイヤからサマータイヤに履き替えました。

 

この2年間、スタッドレスタイヤを履き続けました。

 

 

 

 

なぜ?

 

なぜなら、2016年11月に購入して6シーズン目だった2021年シーズン、もう限界だろうという事で2022年の春に履き替えずに、履きつぶそうと思ったんです。

 

そして昨年の2022年の秋から冬にかけて、このシーズンも行けそうだってことでそのままスタッドレス。

 

昨年の2023年の春、今度こそ限界だろうという事でサマータイヤに履き替えずスタッドレスのまま戦法。

 

そして昨年の2023年の秋から冬にかけて、やっぱりこのシーズンも行けそうだってことでそのままスタッドレス。

 

 

 

 

そして、先日の土曜日、スタドレスタイヤを確認しました。

 

 

 

 

 

 

ナンカンのスタッドレスタイヤ。

 

台湾メーカーです。

 

 

 

 

 

ん???

 

よく見なくても、ヒビが入ってますね。

 

 

 

 

 

195/65R15の刻印の上にもヒビ。

 

 

 

 

 

こんな感じで、いろんなところにヒビが入っています。

 

 

 

 

 

 

油圧ジャッキで交換します。

 

お店でやってもらうとお金もかかるし、予約も取りにくいし自分でやってます。

 

 

 

 

8シーズン使ったスタッドレスタイヤ。

 

溝は8割以上残っている感じです。

 

夏2シーズン走っているのに、あんまり減っていませんね。

 

 

 

 

新車で買ったセレナ(C27)。

 

4年間の走行距離が1万キロくらいなので、2年間スタッドレスを履きっぱなしでも、そもそも距離を走っていません。

 

 

 

さすがに2024年冬のシーズンは無理でしょう。

 

9シーズン目になるし。

 

秋ごろ履き替えましょうかね。

 

 

 

 

ちなみに、タイヤ通販の大手のオートウェイで買っていますが、今は便利な世の中で、タイヤは通販で安く買って、近所のタイヤを扱っている車工場に直送できるんです。

 

15インチだし、恐らく4万円以内で大丈夫でしょう。

 

まだ先の話なんで、いろいろ検討します。

 

先日、フォルツァSiを売却。

 

次期メインバイクは未定。

 

メインバイク?

 

って言うか、通勤用のDio110がメインで、中型・大型バイクが趣味用だから「サブバイク」って言う表現が正しいかな。

 

ってことで、これまでのバイク遍歴を確認してみよう!

 

 

 

 

【趣味用?メイン機?】

DioSR(AF25)

→初めてのバイク。

高校の時にバイトで貯めて原付を購入。

シードカラーといって、ガンメタに黒赤のシールが貼られているのに惚れました。

 

RG400γ(ガンマ)(HK31A)

→兄(長男)が5万円くらいで友人から購入するも免許ないので放置。

その後、私が免許取得。

紺赤金のウォルターウルフカラー。

数回乗るも、1気筒動いていない?

DioSRに乗っているとほとんど乗らなかったため、不動車になってドナドナ。

 

GB250クラブマン(MC10)

→兄(次男)が新車で購入するも殆ど乗らずに放置。

不動車になるも、私がバイク屋さんで5万円ほどかけて修理する。

その1週間くらいで、もらい大事故。

廃車&自分も大怪我で入院1ヶ月。

 

バンディット250(2代目)(GJ77A)

→社会人になる直前、一人暮らしすると足がなくなるため購入。

当時50万円の新車を15万円引きの35万円で購入。

 

マジェスティ(2代目)(SG03J)

→通勤で使いやすいと思って新車に乗り換え。

 

マジェスティ125

→子供の飛び出しで避けようと前車のSG03Jを転倒。

修理してしばらく乗るも新車に乗り換え。

 

フォルツァX(2代目)(MF08)

→125ccでは非力過ぎて250ccが欲しくなり、新車に乗り換え。

 

スカイウェイブ250(2代目)(CJ44A)

→安かったので新車を乗り換え。

このころまでは、新車で50万円のバイクが15万円引きとかありました。

 

スカイウェイブ650(CP51A)

→大型免許取得後、中古で乗り換え。

 

シルバーウイングGT600 ABS(PF02)

→CP51Aがデカすぎで取り回しが面倒くさくなり、中古で乗り換え。

 

CB750(RC42)

→ビッグスクーターに飽きたので、中古で乗り換え。

 

フォルツァSi ABS(MF12)

→前車のRC42を高速道路で走らせると、フロントにブレがあるような気がしたので、近所のドリーム店に見てもらうと事故車とのこと。

買い替えるといくらになるか聞くも、査定できないとの返答。

この時期に妻も中型免許を取得したため、程度の良い中古フォルツァに乗り換え。

 

 

 

【サブ機】

Dio110(JF31)

→おやじんから譲り受けて、2014年から2023年までの約9年間で25,000kmほど活躍してくれました。

 

アドレス110(CE47A)【現在も保有】

→主に妻の通勤用、新車で購入。

 

Dio110(JK03)【現在も保有】

→主に私の通勤用、新車で購入。

 

ビーノ(A-5AU)

→妻が大学生のころ購入。

ブログで「ビーノを直す」シリーズでレポを上げていました。

ほんの少しの期間だけ乗りました。

 

 

 

 

全部で16台。

 

これで漏れはないと思います。

 

高校生から現在までの約35年間です。

 

絶えず何かを保有してきました。

 

 

 

 

今回、子供の手もかからなくなってきたのと、中型免許保有の妻はアドレス110以外に乗ることはないので、ギア付きの大型バイクに乗り換えようと思います。

 

大型バイクと言っても、予算はフォルツァの買取24万円+現金30~40万円の範囲内にします。

 

 

 

 

バイクの条件は、ABS、ETC、FI(キャブではない)。

 

たまにしか乗らない私は、キャブ車は無理でしょう。

 

中古バイクしか狙わないので、初めからこの条件で探します。

 

 

 

 

 

色々条件を付けても、それなりにバイクはありました。

 

特にミドルクラス=700ccのモデルが該当しました。

 

登録から10年以内で、30,000km以下。

 

20,000km以下だと、台数が相当減ってしまいます。

 

なので、この条件で検索。

 

 

 

 

 

ヤマハ:MT-07

 

スズキ:SV600(X)

 

カワサキ:ER-6N、Z650

 

 

 

 

 

 

これらの車種がヒットしました。

 

特に、ヤマハとスズキのこれらのバイクは、結構な台数がヒットします。

 

カワサキはER-6Nが古いため、ABSモデルは相当台数が少ない。

 

後継のZ650は、ちょっと価格が高い。

 

 

 

 

 

多摩地域限定で探すと、極端に距離を走っているとか、程度が良ければスゲー高いとか。

 

なので、埼玉と神奈川も検討。

 

 

 

 

 

そんな中、

 

 

 

 

 

こいつを契約しました。

 

タイヤにはまだヒゲが生えています。

 

さぁ、車種はなんでしょうか?

 

何にも問題が無ければGW前に納車予定の段取りです。

 

 

 

 

 

 

とにかく、オプションが沢山装着されている中古車です。

 

しかも、メーカー純正品も結構付けています。

 

しかし、肝心のスマホホルダーを付けるためのステーが無かったり、あったらうれしいグリップヒーターが無い。

 

まぁ、それを差し引いてもオプションの充実度が凄い。

 

ざっと見ても30万円分くらいのオプションが装着されている中古車です。

 

しかも、このバイク屋さんで新車販売したバイクとのこと。

 

ワンオーナー。

 

その人は、なんと世界的ヘルメットメーカーの「アライ」の社員さんらしい。

 

距離は24,000kmくらい走っていますが、このお店できちんと整備されていて、しかも外装に大きな傷なし。

 

いいバイクを見つけましたよ。

 

しかも、内容から見ると超格安だし。

 

こんな金額で大型バイク(ミドル)買えるの?って感じです。

 

 

 

 

 

さー、5年ぶりのギア付きバイク。

 

楽しみ~♪

 

納車されたらアップしますね。