5月24日(日)

茅ヶ崎の義弟邸から、妻のビーノを回収。


いろいろと直さなきゃいけません。




自分でいろいろ直すってことは、いろいろ注文しなきゃね。


5月31日(土)に作業するので、間に合うように注文や買い物をしました。




バイクパーツセンター

http://store.shopping.yahoo.co.jp/bike-parts-center/


ここは、とにかく安い!


タイヤ
シート
バッテリー
ミラー(左右)


これらが送料込みで総額6,365円でした!



今思えば、よーーーーく考えてから、まとめて注文するべきでした。

だって、1万円以下は送料700円かかっちゃうし。




でも、作業し始めなきゃ何が必要か分からなかったし・・・

ちょっと高いamazonで追加注文したのは、授業料と考えればいいかな?




【厳選】【高品質台湾製】タイヤ 80/90-10 T/L 新品

http://store.shopping.yahoo.co.jp/bike-parts-center/79-02.html




1本1,280円也



タイヤサイズ:80/90-10
記号:34J
タイプ:チューブレス
タイヤ柄:996



自分で交換できれば激安です!




右にちょこっと見えてるのはミラーです。

楕円ミラー 8mm 7号 ヤマハ原付スクーター 黒 新品

http://store.shopping.yahoo.co.jp/bike-parts-center/60-13.html


左右のセットで、驚きの 310円也!



ヤマハのミラーは特殊らしい。
右のミラーが逆ネジみたいです。



ヤマハ ビーノ ベース付シート 茶 新品

http://store.shopping.yahoo.co.jp/bike-parts-center/30-08.html


1,800円也



表生地を張り替えるか?

なんて考えていたんですけど、シート丸ごとでこの金額なら買っちゃいますね。



激安ですが、純正と違って縫い目があります

しかも、結構雑です(笑)



雨が降った後は、この縫い目から水が染みちゃいそうです。

染みたシートに座るなんて想像するのが嫌でしょ?

この上からカバーした方が良さそうです。



GT4B-5 YT4B-BS互換 CT4B-5 バイクバッテリー ジョグ アプリオ ビーノ レッツ2 1年間保証付き 新品
http://store.shopping.yahoo.co.jp/bike-parts-center/10-01-01a.html



980円也


激安だと、中古をリフレッシュしたものが売られている場合がありますが、ここのは新品です。



充電はされていますが、さらに初期充電を追加すると長持ちするとのこと。


空波650のバッテリー交換時に充電器も購入していましたので使いました。

http://ameblo.jp/voxyforza/entry-10508537660.html



でも、ほぼ満タンに充電されていたらしく、数分で充電完了となりました。




amazonで追加注文したプラグエアバルブ

ケイヨーD2で買った、プラグレンチ虫まわしドライバー




世界NO.1のトップブランド-NGK-スパークプラグ [ BPR6HS ] 端子形状(分離型) 二輪車用 (売れ筋品番) BPR6HS
http://www.ngk-sparkplugs.jp/products/sparkplugs/general/


487円也

さっきのバイクパーツセンターなら、1個260円でした…





デイトナ(DAYTONA) エアバルブ(L型)2個セット 73874
http://www.daytona.co.jp/?/p/products.p10/family_id/7905/


648円也

これも、さっきのバイクパーツセンターなら、1個100円でした…

タイヤと一緒に注文しておくべきでしたね。




プラグレンチは21mm用。

これで800円くらいでした。


虫まわしドライバーは200円くらいでした。




先ずは右のミラーを交換しました。



左ミラーは装着していない状態が長かったため、錆びて穴が小さくなってます。

ドリルで穴を広げないと、8mmのミラーのネジ山が入りそうもありません。



動くようになったら、職場のドリルで穴を広げることにします。


タンクの入り口周りが錆びてます…

内部は大丈夫かな?





なんか、赤っぽいけどガソリンのせいかな?

錆びのせいかな?

錆びでないことを祈ります。



先ずは何からやろう?



車体下から覗き込むとプラグが見えます。



ゴムカバーを引っこ抜くとプラグ本体が見えました。


こんな感じに外れます。

でも、この体勢で作業をするのは厳しい。



足置場(ステップ)から外します。



4か所あるこのネジで、このネジだけ雨水が貯まっていて錆がひどい!



ボルトの山が逝きそうでした。

プラスのネジ山じゃなく、6角のボルトなのになめそうだったんです。

慎重にやらなきゃ危ないね。


黄色の○部分のネジも外します。

反対側も外しますよ。


メットインのこの2か所のネジも外します。



ここのネジも外します。


バッテリーが見えました。

バッテリーは最後に取り付けることにします。



このネジは外す必要がありませんでした。


このネジは左右両側を外します。



車体右側にあるこのネジは2ストオイル補充する際に外します。


ネジと言っても、回すのは90度でOK。

いくら回しても緩みません。



そんなこんなで足置場などが外れました。

これで、プラグ交換が出来そうです。



アクセスしやすい。


プラグレンチで余裕余裕ー♪




これが10年選手のプラグ。

1万km走行しているようでした。

かなり黒ずんでいますし、ススがこびり付いています。



純性は右。

BPR7HSという規格です。



今回買ったプラグはBPR6HS

ちょっと違うようですが、問題なく装着できました。

走行でも特に問題ないのかな?



ちなみに、プラグの上のとんがった部分が電極にはまる部分です。

右の古い方はネジ山になっています。



左の新品は形状が違います。

これだと電極にはまりません。

さんざん悩みましたが、新品はネジ山にカバーが装着されていました。

ペンチで挟んで回して外すと、右の古いプラグのようにネジ山がありました。

これでOKです。



さー、次はリアタイヤの交換です。

先ずはマフラーを外します。



下から覗き込んでの作業しかありません。

エキパイの錆がひどい状態です。


先ずは、 右の黄色○の6角ボルトを外します。


これが外した状態です。



画像では見えませんが、反対側の左にもボルトがあります。

反対側は、完全に外さないでもOK。

かなり緩める必要はありますけど。




この2つのネジも外します。



これでタイヤ交換の準備完了!



ところが、リヤホイールを固定しているボルトが硬くて外れません!

しかも、モンキーレンチだと2点固定なので、ボルトをなめてしまいます。

サイズの合ったメガネレンチとかじゃないと力を加えて外すことができません。



22mmのレンチを手に入れてから作業を再開することにして中断しました。




今週の土曜日か日曜日、タイヤを交換して新しいシートを装着。

最後にバッテリーを交換してエンジンがかかれば最高ー♪

これでだめなら、バイク屋さんで見てもらいます。



タンクが錆びで要交換になったら、このビーノは諦めるしかないかも…



ここまで費やした費用は 8,700円ほど。

出費は最小限にしたいものです。