4月12日(土)は休みだぜ~!


バイクでどこかへ出かけよう!


近場の秩父がイイかな~。





前日にスケジュールを組みました。


まだ芝桜は見頃じゃないけど、とりあえず開花状況を偵察ソロツー。



正丸峠・奥村茶屋
10時にたどり着けばOKかな。
http://tabelog.com/saitama/A1106/A110603/11003385/


野さか』豚みそ丼を喰らう!
この時期は激混みだろうから、11時の開店15分前には必着。
http://www.butamisodon.jp/
http://tabelog.com/saitama/A1107/A110701/11005823/
http://ameblo.jp/voxyforza/entry-11525620094.html#main


羊山公園
芝桜を見たいけど、4月下旬から5月上旬が見頃かなぁ。
http://navi.city.chichibu.lg.jp/flower/shibazakura/
http://navi.city.chichibu.lg.jp/flower/shibazakura/bloom/index.html
http://ameblo.jp/voxyforza/entry-11525621100.html


秩父鉄道車両公園
SLが三峰口駅を14:03発らしい。写真撮影したい。
http://www.chichibu-railway.co.jp/slpaleo/time2014.html#holiday
http://www.mapple.net/spots/G01100024202.htm


荒川のしだれ桜
昌福寺→清雲寺→札所29番長泉院の3か所。
江戸彼岸桜は散ってるみたいだけど、紅しだれ桜が見頃らしい。
http://navi.city.chichibu.lg.jp/flower/seiunji/
http://navi.city.chichibu.lg.jp/flower/seiunji/kaika.html?sp=01&y=2014


浦山ダム資料館うららぴあ
http://www.water.go.jp/kanto/arakawa/urayama/kengaku.html


道の駅 果樹公園あしがくぼ
http://www.michi-club.jp/detail/station.php?stationid=000179


加藤牧場 Baffi 日高本店 (バッフィ)
スイーツ or 2度目のランチ。
食べログでは高評価なので信じてみる。

http://www.alishan-organics.com/Alishan2010_organics_jp/?page_id=547
http://tabelog.com/saitama/A1106/A110603/11000519/




mixiに書き込んでみると、ペンギンさんから情報提供あり


先週、正丸峠は通行止めだったらしい



残雪なのかな?


2月の中旬の雪が残ってる?


予定変更?




自宅から『野さか』までは63km。


結構ありますねー。


下道で1時間37分らしい。


8時出発で9時37分に到着だと早過ぎだから、正丸峠に寄ってみよう!



国道299号線からそれて、正丸峠に向かうと…


なんと、路肩には雪が残っていました!



雪の街道みたいです。



日なたでも残っているんですね。



正丸峠のてっぺんに到着!



9:30 正丸峠・奥村茶屋到着。

http://tabelog.com/saitama/A1106/A110603/11003385/


ここは正丸丼ってのが有名らしいのですが、食ったことがありません。




ステッカー?


お店のおばちゃんがセールスしてきました。



2014年春限定のステッカー。


800円だって!


結構するのねー。



350円って、手頃なのかな?



色んなシールが売っています。



1985年のデザイン


復刻版だって。



これが初代のステッカーらしい。


スペルが間違っていたから貴重らしい。


× 『SYOMARU』


〇 『SOMARU』


どっちでもいいけどね(笑)




さんざんセールスされて、トイレも入りたかったから、これ買いました。




余談ですが、奥村茶屋は水道が通ってないらしい。


水を車で運ぶんですって。


峠のてっぺんだし、そりゃそーか。




さー、11時開店の『野さか』に向かいます。




10:30頃に到着。


ありゃ?誰もいない!



土日祝日は11:30開店


時間間違えちゃった!


1時間も待っているのがもったいないので、しだれ桜を見に行くかなー。




まずは、昌福寺へ向かいます。


国道140号を西へGO!



国道を走って分かりにくいポイントを左折。


左折ポイントに案内はありませんでした。




農道と民家をかき分けながら進むと、昌福寺の桜が見えてきました。



急坂!


これ進めるの?


そう思ってしまいますが、これを進むと無料の駐車場があります。




昌福寺

http://navi.city.chichibu.lg.jp/flower/seiunji/



上に登ってみます。



しだれ桜。


まだ若干ではありますが、咲き残っているんですねー。


日当たりが悪いからかな?



先週来たかったなー。


でも、散り始めでも見られてよかった!




桜の種類によっては満開です。


人も数人しかいなくて、穴場です。


でも、地元じゃ有名なんででしょうけどね。





ぷらっと秩父(清雲寺はパス・豚みそ丼の野さか)

http://ameblo.jp/voxyforza/entry-11821676901.html

へ続く。