2012年8月18日(土)雨天決行

関越自動車道 高坂SA(下り) 07:00

関越自動車道 水上IC
水上町水紀行館[★]
月夜野矢瀬親水公園[★]
たくみの里[★]
川場田園プラザ[★]
白沢
あぐりーむ昭和[★]
富弘美術館
おおた[★]
[★]切符販売

参加したいのはやまやまですが、ライトが点かないかも知れない…
夜走るのは無理!

参加見送りの予定でしたが、来週の土曜日25日は銀翼GT600が納車。
今週末、空波650で最後のツーリングチャンス!

ライトはセルを連打すればOKかも?
ということで、前日の夜参加決定!

空波650乗り
頼むよ!

今日は残念ながら雨模様。
カッパ着込んで出発します。

空波650乗り
圏央道入間ICから向かいます。
晴れそうもないなー。

空波650乗り
集合場所の高坂SA到着。
一番乗りみたい。

空波650乗り
空波650乗り
FJR1300が7台くらい集まっていました。
ブルジョアな人って沢山いるんですね。

空波650乗り
おなじみの主催者Pさん。
おにぎりで腹ごしらえしています。

ちなみに、Pさんは夏用のジャケットを持っていますが、本日は胸のプロテクターと前腕を隠すサポーター的な物のみ。

夏はプロテクターのみがいいですね。
お金が余ったら買ってみようかな?

空波650乗り
ちょっと遅れてtomokiuさん到着。
雨が降り始めてカッパ着込んでいたからですね。

空波650乗り
さー、出発します。
雨は上がったのでカッパ脱ぎましょう。

空波650乗り
赤城高原SA。
豚2名。

空波650乗り
ホットドック。
プレーンで600円!
高い!

空波650乗り
高い理由は大きいからのようです。
この画像じゃ分かり辛いですが、確かに大きいです。

空波650乗り
空波650乗り
日本三大うどんらしい。
讃岐、稲庭、水沢うどんってことかな?

空波650乗り
空波650乗り
私はカレーパンで腹ごしらえ。
青森りんごカレー。
ただの甘いカレーパンです。
辛いほうが美味しいね。

空波650乗り
バキュンと最初の道の駅到着。
水上にある水紀行館って道の駅です。

カメラの左上にレンズがあるのですが、指が入ってしまってますね。
気を付けなきゃ!

空波650乗り
ラーク7447さん。
ご出身は栃木県。
千葉県浦安市在住。
とてもナイスなジェントルマン。
これから宜しくお願いします!

空波650乗り
ここで問題発生!
主催者のPさんはスタンプラリーやってるのに肝心要のスタンプ帳を忘れてる!
しょうがないからハンコを撮ってます。
悲しいね~。

空波650乗り
この施設は何だろうか?
よく分りません。

空波650乗り
とりあえず、まんじゅうの試食を次から次へとやっつけていきましょう。

空波650乗り
ラーク7447さんの空波250。

空波650乗り
道の駅『月夜野矢瀬親水公園』
ツキヨノ ヤゼ シンスイコウエン

空波650乗り
この辺はうどんが有名なのね。
まだ9時46分だから人気(ひとけ)がありません。

空波650乗り
綺麗な陸橋

空波650乗り
道の駅『たくみの里』
どこにバイク停めようか?
右の人はラークさんをやっつけようとしているの?

空波650乗り
広-い駐車場に車は1台もありませんでした。
ここの道の駅は広いんです。
いくつも建物があって、それぞれに駐車場があるようです。
一番広い駐車場は誰も使っていませんでした。

空波650乗り
これがメインの建物。

空波650乗り
入口の右脇にきゅうりが売られています。

空波650乗り
夏はこれだよねー。

空波650乗り
空波650乗り
名物の味噌を付けてパクリ。

空波650乗り
全体図

空波650乗り
今時は道の駅でEVのチャージができます。
tomokiuさんは自分をチャージしようとしています。

空波650乗り
この飲むヨーグルトが美味い!

空波650乗り
ラークさんが食べているソフトクリーム
イチゴとバニラのミックス。
これ、スゲーデカい!

次に向かいましょう!

途中でラークさんは離脱。
ありがとうござました!
またご一緒させてくださいね!

空波650乗り
Pさんのヨシムラのマフラー。
良い音します。
NC700乗っていて、お金に余裕のある人はぜひとも装着してください。

空波650乗り
道の駅『田園プラザかかば』
ここもスゲー広い!

空波650乗り
黒柴さん。
スゲー可愛い!

空波650乗り
ラークさんに教えてもらったソーセージを食べましょう。

空波650乗り
ライブの山賊焼?

空波650乗り
確かにソーセージをライブで焼いてるね。

空波650乗り
500円でこのボリューム。

空波650乗り
長いソーセージが5、6本。
太いソーセージが1本。
ハムが3枚。
ベーコンの切り身が2、3個。
自家製マスタードを付けていただきます。



美味い!
でも、辛い!
マスタード大好きな私でもこの辛さはキツイ!

ボリュームが凄過ぎて、お昼にソーセージだけでお腹一杯。
胃がもたれます…
ご飯と一緒に食べたい!

さー、次に行きましょう。

空波650乗り
道の駅『白沢』
かわばからすぐそば。
ここも広い。
温泉施設があるようです。
でも、主立って特筆すべきことはありませんでした。
しいて言えば、tomokiuさんがトイレに行ったくらいですねー。

空波650乗り
tomokiuさんトイレ休憩中にPさんのNC700Xをパシャッ。
ヤフオクで3000円くらいでゲットしたナックルガードだそうです。

空波650乗り
電源がスゲー。
4連のソケットはPさんがヒューズ付近から電源を確保して装着されているそうです。

オプションでDCソケットを注文していたらしいのですが、納車時には間に合わず。
先日やっと装着されたそうです。
見えにくいですが、メットイン内部の左側面に1口付いています。
今更要らないんじゃない?

空波650乗り
道の駅『あぐりーむ昭和』
群馬在住のベップさんが乱入!
ドラッグスターが修理から戻ってきたそうです!?

空波650乗り
昭和村。

空波650乗り
なんで三国志の関羽?

空波650乗り
ゴーヤの子供。
あぐりーむ昭和って、アグリカルチャーから来てる名前?

この道の駅は全く特筆することがありません。
ただ、ただ、新しいだけの施設です。

空波650乗り
空波650乗り
次の道の駅に向かう途中に赤城神社に寄りました。
ここで事件発生!
ベップさんガス欠…
と思いきや、リザーブに切り替えてOK。
と思いきや、エンジンが点きにくい!

空波650乗り
何とか点いてガス補給。
ここで点火する際もエンジンがかかりにくい!
修理したばっかりでこの有様。
来週の北海道は無理ですね。
フェリーキャンセル決定!

空波650乗り
いい加減、きちんとした昼飯を喰おうってことで、どこだか忘れましたが道の駅に寄りました。
が、レストランはやっていませんでした。
やる気ない道の駅でした。
流れている音楽だけはやる気がありそうでしたけどね。

空波650乗り
ボロボロのバームクーヘンなんて買わないでしょ。

空波650乗り
ヘラヘラ笑っているヒートー達。

空波650乗り
道の駅『富弘美術館』到着!
と思いきや、近くにあるドライブイン。
道の駅って謳っていますけど違うんじゃない?

空波650乗り
ここが道の駅『富弘美術館』
これ、道の駅なの?
ただの美術館のようです。

空波650乗り
草木ダムに来ました。
ダムカードゲット!

空波650乗り
ここでベップさんまたまたトラブル発生!
エンジンがかかりません。
どうやらバッテリーに充電されていないようです。
ちょうど下り坂がありましたので押し掛けで一発起動!

やれやれ、困るなートラブルは!
普段のメンテナンスがおろそかなんじゃない?
(この言葉、よーく覚えておくように!)

空波650乗り
パシャッ

途中、ベップさんと別れて最後の道の駅『おおた』に向かいます。

空波650乗り
目的地のすぐ手前でゲリラ雷雨に遭遇。
我慢して2、3分走りましたがびしょ濡れ。
コンビニで雨宿り。

腹も減ってるし、P&Tさんはパンツまでびしょ濡れだし、いい事ないねー♪
1時間くらいは雨宿りしました。

19時前に出発。
夕暮れになっちゃいました。
空波650のライト大丈夫か?

何度やってもライトが点きません!
とりあえず道の駅に向かいます。

空波650乗り
最後の道の駅『おおた』
ここは綺麗ですが、特筆なし。
だって、ライトが点かなくてそれどころじゃなかったんだも~ん。

19時過ぎていますので真っ暗。
Pさんを先頭にして、最後尾をtomokiuさんで、私を挟んでもらいました。

とりあえずガソリンを入れなきゃ立川まで帰れるかギリギリなので、GSに寄ることにしました。

走行中、スターターを連打。
しばらくするとGS手前でライトが点きました。

ウーン。

給油するとライトが消えちゃう!
でも、給油するしかない!

給油後、スターターを連打。
3分くらいかかりましたが、ライトが点きました!
もう、ヒヤヒヤもんです。
ここでライトが点かなかったらビジネスホテルにでも泊まるしかありませんでした。

灯りって有難いと、つくづく感じました。

Pさんと何が食べたいか?
談義に花を咲かせていましたが、子供みたいにカツカレーが食べたいと一致。
老舗のとんかつ屋さんでも出てこないかなー?
そんな話をしていたら、偶然とんかつ屋さんがありました!

『かつはな亭』

でも・・・
エンジンを切ってしまうとライトが不安・・・

エンジンをかけっぱなしで、リアブレーキにブレーキロックをかまして盗難防止対策を施して入店。

考えてみれば、鍵を持って行かれたら帰れませんね。

空波650乗り
ロースカツカレー1,155円。
メニューには、ヒレカツカレーがあって『ロースに変更できます』ってありましたのでロースに変更。
ロースカツのサイズがヒレカツくらい小さい。
残念!

味の方は・・・
ベリーベリー旨しっ!
ご飯お替りしちゃいました。

そんなこんなで21時30分帰宅。
本日の走行距離:447.3km

①ラークさんと知り合うことができた
②ソーセージ喰いすぎて胃がもたれた
③ゲリラ雷雨にやられた
④空波650のライトトラブル

空波650のラストツーリングは色々楽しい?ツーリングとなりました。

2002年式の空波650
走行距離:12,430km
私が購入してからの走行距離:10,639km

2008年11月に購入してから、昨年の5月まではツーリングなんて殆どしていませんでした。
5月に何があったのか?

大阪在住のさかなさん主催『ちょこっと信州。信州健康ランドで乾杯』に参加して以来、いろんな方々と知り合うことができました。

空波650を購入していなければ参加していなかったと思います。
想い出深い1台となりました。

ずーと乗っていきたかったですが、マイナートラブルには勝てず・・・
手放すオーナーも多数・・・
私も流れに乗ってしまいました。

25日の土曜日には銀翼GT600ABSに乗り換え。
久しぶりのホンダ車です。

これからの目標は、1ヶ月に1回はツーリングに参加したい!