21日午前6時10分ごろ、大阪市天王寺区生玉町の府道で、立体交差のトンネル手前に設置してある鉄製の高さ制限枠(高さ3.8メートル)に大型トレーラーが衝突した。はずみで制限枠の支柱を固定していた直径約30センチのコンクリート片が後続の乗用車のフロントガラスを直撃し、運転していた大阪市阿倍野区の男性会社員(29)が頭の骨を折る重傷を負った。

 天王寺署の調べでは、トレーラーはコンテナ上端までの高さが約4メートル。衝突後に制限枠を約80メートル引きずっており、かなりの速度が出ていたとみられる。男性運転手(35)は「コンテナが高さ制限以上だと認識していなかった」と話しているといい、同署は自動車運転過失傷害容疑で事情を聴いている。

 現場は幹線道路・谷町筋と千日前筋の交差点。谷町筋が一時通行止めになり、1キロ以上の渋滞が発生した。

【関連記事】
事故死者96人、初の2けた 春の交通安全運動まとめ
事故調書改ざん元巡査部長を起訴猶予 札幌地検
医療、環境、盲導犬育成…広がる社会貢献活動
交通事故を隠蔽、職員を懲戒処分 加古川刑務所
「昼間にも叫び声」マンション住人が証言 天王寺で腹刺され男性死亡
児童虐待防止法施行から今年で10年。なぜ、わが子を傷つけるのか…

美浜2号機、手動停止へ=ヨウ素濃度上昇-福井(時事通信)
5人殺傷、容疑者のネット解約翌日だった(読売新聞)
元キャスター真山勇一氏、みんなの党比例公認(読売新聞)
外国人参政権、慎重に=直嶋経産相(時事通信)
事業仕分け 第2弾傍聴に700人 「マンネリ」批判も(毎日新聞)