先日のブログの続きです。


篠島は、漁業と観光が盛んな町です。
篠島の世帯の3分の1以上が漁業に携わっているのだそう。

特に、シラス漁獲量はは日本一!!フグやタコも有名です。
沖合では三河湾のきれいな海で、休日には島の釣り堀で夜ごはんを釣る地元民もいるそうです。



小さな港ですが、船の多いこと!






晴れている日にはシラスを干すであろう場所。(この日は曇りでした)






そんな中、ボラバイト先さんがわざわざ夜ごはんを作ってくださいました!!



わくわくキャハハ






出てきたお料理がこちら!




おおお~~~ふぐだ~~~!!(人生初!興奮!!)

ふぐちり鍋とてっぴ(フグの皮)の和え物。




ふぐのお刺身。




ふぐの唐揚げ。(衣が絶妙!)




ふぐって調理が違うとこんなにも味が違うものなのか!!とびっくり大感激でした。




お刺身も。


海老がまだ生きておりました。笑
ぷりっぷりで美味!!



これだけでももう、来て良かったな~って感じです。笑





お腹いっぱいになってしまったので、ふぐちり鍋の雑炊は翌朝いただきました。

翌朝には、島の郷土料理もいただきました。



「わかめ味噌」というらしいです。

出汁のきいた赤味噌の中に、わかめをしゃぶしゃぶして、汁ごといただく。
お味噌汁の代わりです。



わかめの新鮮さと風味が良い塩梅でしたキャハハ









皆さんも、篠島の海の幸をぜひ堪能してみてはいかがでしょうか?






【篠島・知多半島のボラバイト】

1旅館-fnte


2ホテル-kss