• 24 Jun
    • 夏のイベント盛りだくさん!

      先日伺った愛知県の離島、篠島のボラバイト先さんから耳寄りな情報をいただきました。(篠島の過去記事↓①篠島に行ってきました  ②篠島の海の幸  ③篠島と神様のひみつ)7月の篠島は、お祭りが目白押し!7/9(土)・10(日) 祇園祭・野島祭1日目は花火大会、2日目は船団パレード!!夜の海にパッと浮かび上がる花火、きっときれいなんだろうなぁ~船団パレードも、漁業の町らしい雰囲気が楽しめそうです!7/17(日)・18(月・祝) 愛知・篠島フェス'16地元のおじさんバンドかな?と思いきや、、本格的なロックフェスだったー!!音楽好きの方、要チェックですねそんなわけで、現在募集している篠島のボラバイト先さんはこちら!【篠島・知多半島のボラバイト】1■旅館-kame2■旅館-fnte3■ホテル-kss4■食堂旅館-ruhaどこもオーシャンビューが素敵な、アットホームなボラバイト先さんです+++++++++++++++++急な話になりますが・・・入社してから4年間続けてきたこのブログ。筆を置くことにしました。(いや、ブログだから筆じゃない、、何だろう、「指を離す」??)長い間、読んでいただき、ありがとうございました。このブログが少しでも、初心者ボラバイターさんや、ボラバイトを知らない人たちの役に立っていたら幸いです。(くだらない日記が大半だったかもしれないですが…^^)これからは、別の場所から皆さんのボラバイト生活を応援いたします!どうもありがとうございました。スタッフ・タケチ+++++++++++++++++

      2
      テーマ:
  • 20 Jun
    • 色が夏だ!旬の野菜

      今年も農園-mdaさんから夏野菜をいただきました!!トマトにきゅうりに枝豆!ここのお野菜美味しいんです無農薬で土から丁寧に作っているからなのかな。皆の好物・枝豆はソッコー茹でて、夕食にいただきましたありがとうございましたー!!■農業のボラバイト求人を見る★初心者のボラバイター必見!まとめ記事はこちら★

      1
      テーマ:
  • 09 Jun
    • 7番目のカテゴリ・・・

      ボラバイト情報を探す時、まずは「地域」か「カテゴリ」かで探すことが多いと思います。地域は文字通りですが、カテゴリとは何か?ボラバイトの場合、カテゴリ=(かなり大まかな)職業 となります。現在、ボラバイトには7つのカテゴリがあります。農業 ・・・野菜/米/花/果物/きのこ/養鶏・養豚農業(日帰り) ・・・通いの農業ボラバイト牧場 ・・・酪農がメイン宿泊施設 ・・・ペンション/民宿/プチホテル/旅館/ゲストハウスなどの比較的小規模な宿泊業商店・食堂 ・・・観光地のレストラン/カフェ/土産屋/直売所/レンタルサービスキャンプ場 ・・・キャンプ場の接客・清掃業などその他  ・・・上記以外、その他となっています。農業の求人だけに留らない理由としては、16年前にボラバイトを立ち上げた時、若い世代が元気になるような機会を作りたい!という考えから「身体を動かして規則正しい生活を送ること」「自然の中で働くこと」 「ボラバイト先さんとのコミュニケーション」   が実現できる=農業を主軸とおいてスタートしたボラバイトですが、連休など短期間の働き手を必要とする、宿泊業や地方のキャンプ場や飲食店からも求人のご要望をいただくようになりました。「身体を動かして規則正しい生活を送ること」、「自然の中で働くこと」 いずれも実現ができるということで、家族経営のような中小規模でコミュニケーションがとりやすい環境がある所を中心に、ボラバイト先さんとなっていただいています。ちょ、ちょっと待ったー!!「その他」の意味が「その他」ってどゆこと??という一人ツッコミ(笑)はさておき・・・、そうですね。「その他」カテゴリは非常に曖昧です。・地方イベントの飲食ブース販売・観光地のネイチャーガイド・自然教育系NPOの短期スタッフ・養殖における軽作業・製塩、酒造   等々・・・他のカテゴリにはない、個性的な求人があるのが特徴です!特に今の時期は、夏休みの小中学生向けの自然キャンプを運営しているボラバイト先さんの求人がたくさん!子ども達が安全に遊び、学べるよう環境作りをする「お兄さん・お姉さん」。事前に研修があるので、初めてのボラバイターさんでも安心ですね!子ども達が来る前に、スタッフだけで下見をして確認。湖で漕ぐ体験!自分たちでやり遂げたことが嬉しい!一番カッコイイ秘密基地作り子どもが好き!教育に興味がある!そんな同志に出会える♪夏休みだからこそ体験できる「その他」ボラバイト、お見逃しなく!■その他のボラバイト求人を見る★初心者のボラバイター必見!まとめ記事はこちら★

      テーマ:
  • 08 Jun
    • ふっくら、オレンジ

      千葉県のびわ農家さんからいただきました!初夏に見かけるこの果物。千葉県の南部はびわの産地です早速ふたを開けてみましょう!パカッそこには丸々としたびわが!!飾りのハートは発泡スチロールでした (こんなのあるんだぁ)。果物が一気にかわいらしく見えてくるような…?大きくてしっかりしたびわです~農園-ocdさん、ありがとうございました!■新着情報ボラバイト情報■★初心者のボラバイター必見!まとめ記事はこちら★

      テーマ:
  • 02 Jun
    • 舌が幸せ~

      今日の夕食。@会社豚肉とキャベツ炒めまぐろとエビの刺身しいたけのバター炒めなめこと茄子の味噌汁ごはん今日は贅沢!!しいたけは静岡県のボラバイト先さんからいただいたもの!肉厚で香りがよひ~~~お刺身も久々にいただきました。うまし。目指せ、一日30品目!(おやつ補給は毎日ばっちり!笑)■新着情報ボラバイト情報■★初心者のボラバイター必見!まとめ記事はこちら★

      テーマ:
  • 01 Jun
    • 社内の模様替え

      職場の目につくところに「夏」がやってきました。台所の暖簾。台所には小さな扇風機が置いてあります。冷蔵庫の中にはアイス・麦茶・コーラ・アイスコーヒーが常備!!蚊取り。庭があるためか、蚊との遭遇率高し。夏用ベッドに入ってエアコンの風を受けているアル。寝返りを打つときに、バスケットがギシギシ音をたてます。模様替えをすると気持ちも夏へ向きますね!ボラバイトでは、初夏の農業・ペンション求人が日々更新されています。こちらもご確認くださいね♪■新着情報ボラバイト情報■★初心者のボラバイター必見!まとめ記事はこちら★

      テーマ:
  • 25 May
    • 新めんばーです!

      そうそう、1か月前からサンカネットワークで新しい仲間を迎えました!巳波さんでーす あれ、ちょっと固くない??タケチ 「ちょっと面白いこと言ってください、ヤマテツさん(←別のスタッフ)。」ヤマテツ 「えっ、なにそれ!?え??」あ、ウケてるわ。面白い話は出ませんでしたが、笑顔が撮れたから良しとしよう。(「ヤマテツ=要ギャグセンス磨き」という課題も見つかりました。笑)奈良県出身のかわゆい女子。こう見えて、毎日40分かけて自転車で通勤しているアクティブ女子でもあります主にボラバイトの問い合わせ担当です!これからよろしくお願いします。■新着情報ボラバイト情報■★初心者のボラバイター必見!まとめ記事はこちら★

      1
      テーマ:
  • 13 May
    • 今年初の

      冷やし中華、はじまりました。レタス メガ盛り~~~(笑)これには理由があって、今日、北軽井沢の農家さんからレタスが届いたばかりだったので、乗せてしまおう!ということで、豪快に乗せてしまいました。サラダ冷やし中華、ってかんじですそういえば、奈良県出身のスタッフが、冷やし中華にはいつもマヨネーズをかけて食べると言っていました。文化の違いにびっくりです皆さんも、暑い日が続きますが、食べ物から身体を冷やしてみてはいかがでしょうか~■新着情報ボラバイト情報■★初心者のボラバイター必見!まとめ記事はこちら★

      テーマ:
  • 10 May
    • 篠島と神様のひみつ

      愛知県にある篠島の出張レポートの続きです。(前回 ・ 前々回のブログはこちらから★) 島の中を歩いていると、きれいなの鳥居を発見。立派な社殿だ!こちら、神明神社は、伊勢神宮と深く関わりのある神社。伊勢神宮とは「日本書紀」の時代からの結びつきにより、当時から現在まで、篠島から「おんべ鯛」を奉納しているそうです。一方、伊勢神宮では20年に一度の「ご遷宮」により、社殿が建て直されますがその時に、内宮にあった東宝殿、西宝殿が篠島の神明神社に下賜されるのだそうです。上の写真の社殿は、伊勢神宮では一般公開されていない社殿と同じ造りで、篠島でなら一般に開かれた社殿として、いつでも見ることが出来るのだそうですよ(ちょっとスゴイかも・・・)。なので、篠島でも20年に一度は神明神社の遷宮があります。それまでの社殿は解体されて、島に点在する小さな祠に姿を変えます。島の遷宮を担うのは、島の大工さん。篠島の大工=宮大工、ということになるそうです。こちらは、別の場所にある鳥居です。鳥居の向こうにあるのは、海。 さらに直線上に、伊勢神宮があります。島民は、ここから、伊勢神宮にお参りができるのですね。島には、神社以外にもお地蔵さまが多いなぁと思いました。それもそのはず、88体の「島弘法」と呼ばれるお地蔵さまがあるのだとか!なんでも、100年以上前の遠州灘での海難事故をきっかけに島の周囲を囲むように置かれるようになったもので、 全てのお地蔵さまが、海の安全を祈るように島の外を向いているのだそうです。海に面した道路にも、弘法様の祠が。お手製のニット帽と前掛けがカワイイ♪歴史が生活と色濃く共存している島なのですね【篠島・知多半島のボラバイト】1■旅館-fnte2■ホテル-kss

      2
      テーマ:
  • 02 May
    • 筍ごはん

      春の味覚ですね、たけのこ。ある日のお昼ごはん。・筍ごはん・スナップエンドウともやしの中華炒め・かぼちゃの煮物・ウインナー・なめこの味噌汁篠島のお土産”しらすの佃煮”も添えて・・・筍おいしいですよねー!お店のメニューでも、筍がトッピングされたピザや筍のパスタなんかがあったりして春限定、と言われるとついつい頼んじゃいます皆さんが食べたくなる春の味覚は何ですか?■新着ボラバイト情報

      テーマ:
  • 26 Apr
    • 篠島の海の幸!

      先日のブログの続きです。篠島は、漁業と観光が盛んな町です。篠島の世帯の3分の1以上が漁業に携わっているのだそう。特に、シラス漁獲量はは日本一!!フグやタコも有名です。沖合では三河湾のきれいな海で、休日には島の釣り堀で夜ごはんを釣る地元民もいるそうです。小さな港ですが、船の多いこと!晴れている日にはシラスを干すであろう場所。(この日は曇りでした)そんな中、ボラバイト先さんがわざわざ夜ごはんを作ってくださいました!!わくわく出てきたお料理がこちら!おおお~~~ふぐだ~~~!!(人生初!興奮!!)ふぐちり鍋とてっぴ(フグの皮)の和え物。ふぐのお刺身。ふぐの唐揚げ。(衣が絶妙!)ふぐって調理が違うとこんなにも味が違うものなのか!!とびっくり大感激でした。お刺身も。海老がまだ生きておりました。笑ぷりっぷりで美味!!これだけでももう、来て良かったな~って感じです。笑お腹いっぱいになってしまったので、ふぐちり鍋の雑炊は翌朝いただきました。翌朝には、島の郷土料理もいただきました。「わかめ味噌」というらしいです。出汁のきいた赤味噌の中に、わかめをしゃぶしゃぶして、汁ごといただく。お味噌汁の代わりです。わかめの新鮮さと風味が良い塩梅でした皆さんも、篠島の海の幸をぜひ堪能してみてはいかがでしょうか?【篠島・知多半島のボラバイト】1■旅館-fnte2■ホテル-kss

      1
      テーマ:
  • 18 Apr
    • 篠島に行ってきました

      先日、篠島に行ってきました。篠島は、愛知県の知多半島の離島です。島までの道のりは意外と近い。 名古屋から電車で1時間、高速船の港へ。20分くらいの船旅を楽しんだら、篠島に到着です。いきなり港町らしい景色に出会い・・・観光案内の後ろでワカメが干されていました☆道の駅ならぬ、島の駅。最近できたばかりだそうで、屋内からのオーシャンビューがすてきでした☆看板キャラクターは、島名産の「しらす(しらっぴー)」と「鯛(名前忘れ)」だそうです。篠島は、名古屋からのアクセスも良いので、夏は海水浴や釣りをしに、多くの観光客が訪れます。そのため、旅館や民宿はたくさんあるんです!4月上旬はオフシーズンと言うことで、観光客はほとんど見かけませんでした。お伺いしたのはこちらのボラバイト先さん。11年間、ボラバイターを受け入れてくださっているご家族が経営しているホテルです。大きく見えますが、全8室。丁寧な接客とお風呂、海鮮料理が高い評価をもらっているのだとか。館内は・・・レトロ~♪お食事の時間になると、フロントから電話がかかるのですが、呼び鈴の懐かしく優しい音にほっこりしてしまいましたあと、こちらのホテルはお風呂が素晴らしいんです!!4階の大浴場へ向かうとお風呂ドーン!!眺めが最高お風呂も客室も、ここは東向きなので明け方は海から昇る朝日が見えるんですよ!身体を洗う場所もオーシャンビュー (※マジックミラーになっています)もうすぐ日が暮れる・・・次回も、篠島の見どころ、たっぷりお伝えしまーす!【篠島・知多半島のボラバイト】1■旅館-kame2■旅館-fnte3■ホテル-kss

      2
      テーマ:
  • 30 Mar
    • 「体験談」って何?

      毎週届く、ボラバイトの体験談。つい昨日の長野県から、こちらは夏の北海道。ボラバイトの体験談を読んだことはありますか?「体験談」とは、ボラバイト先に行ったボラバイターが任意で書いて投稿するものです。ボラバイト先での作業や、日常生活や休暇の過ごし方、環境などを自由に書いていただいています。HPからは、「体験談」のページから最新順に見られるほか各ボラバイト情報から、ボラバイターの体験談が見られます。(↓各ボラバイト情報からの場合↓)ボラバイト先を選ぶ上で、一つの指標になると思います・・・と、ここで気になるのが「体験談の数=ボラバイト先の善し悪しがわかるの?」ということ。答えは、ノー です。理由は二つ。。まず、雇うボラバイターの数が、ボラバイト先によって異なるから。ワンシーズンに10名以上を雇用するボラバイト先がある一方で、一年に1~2名の雇用で足りているボラバイト先さんもあります。中には、1年以上同じボラバイト先さんで働いているボラバイターの場合もあります。そうなると必然的に、体験談の数が少なくなりますね。もう一つの理由は、「体験談が書かれていない=悪かった」ということにはならないから。例えば、とある旅館のボラバイト先さんにはこんなものがありました。「ボラバイター宿帳」と題したノートが、ボラバイターが泊まる部屋に置かれていました。7年前に、ボラバイターが製本して書き始めたのがきっかけで、今では3冊目になったそうです。女将さん達が、たまにこれを読んで元気をもらっているのだとか。また、ボラバイト先にお礼の手紙を送ってくれるボラバイターさんもいるみたいです。したがって、ボラバイト体験談に書かれていなくても、別の形で残されていることは多いのです。また、体験談の投稿そのものが「任意」だからというのも、理由として考えられます。そう、ボラバイト体験談はあくまで一つの指標として、捉えていただくのが良いと思います!とはいえ、行ったことのないボラバイト先について、参考になることは間違いありません。。。(そして私たちスタッフにとっても、体験談はありがたいものです。)今、ボラバイト中のボラバイターさんや、これからボラバイトに行く予定の人は、未来のボラバイターのために、ぜひ体験談の投稿をよろしくお願いします体験談&体験談フォームはこちら【PCサイト】            【スマホサイト】★初心者のボラバイター必見!まとめ記事はこちら★

      1
      テーマ:
  • 14 Mar
    • 春の連休でボラバイトデビュー!?

      ボラバイト先さんから続々と、春めいた写真が届いています。とくに顕著なのが、ゴールデンウィークのボラバイト募集です。春休みはもう予定が埋まってしまった~という方も、4月、5月の連休を利用してボラバイト体験してみませんか?こちらからチェックできます!★GWのボラバイト求人【PCから見る】      【スマホから見る】★初心者のボラバイター必見!まとめ記事はこちら★

      1
      1
      テーマ:
  • 04 Mar
    • 海外の農場!

      ★初心者のボラバイター必見!まとめ記事はこちら★オーストラリアの農場です。ここでは、プラムやチェリーを700haも作っているそうです。東京ドーム700コ分て・・・北海道の畑でさえ、1軒あたり平均25ha(つまりオーストラリアは北海道の畑の約28倍!)だと言うから、その広さがおわかりいただけるでしょうか。そしてこの700haで働く人は1000人だそうです。大企業並み!!笑※一応言っておきますが、これで1軒の農家さんです。  いやーびっくり。 オーストラリアの農業、恐るべし。・・・とここまで話したのは全て、私が見てきた話ではありません。ボラバイト先の農家さんからのお土産話なのです。長野の果樹農家さんなので、雪が積もる真冬は、まとまった休暇がとれるそうで。良いリフレッシュになったようです。ああ~私もオーストラリアの視察(という名目の観光!w)に行きたいな~。   農家のボラバイト

      2
      テーマ:
  • 24 Feb
    • カウンセリングって敷居が高い?そんなアナタに

      お待たせしました!!2016年のエモゲートのイベントが、いよいよ来週から始まります。エモゲートはemotion&gate、感情に向き合って次の扉を開くという意味です。 カウンセリングや心理学をより身近に感じられるような講座や交流会を行っています。▼2/29(月)18時~20時 カタルシェア交流会▼カタルシェアは、自分の悩みを話したり、他の人の悩みを一緒に考えたりするグループカウンセリングです。精神神経科の先生が進行役だから、近い距離で助言がもらえます。それに、他人同士のグループだから話せることもあるかも。他の人の悩みを聴きたい方も歓迎です。 日時:2/29(月)18時~20時 場所:株式会社サンカネットワーク(京王井の頭線 永福町駅から徒歩8分) 参加費:3000円詳細・お申し込みはここをクリック▼3/12(土)14時~16時 メンタル力UP講座▼テーマは「私はどこにある?自分探しの心理学」。自分のやりたいことが見つからない、とか、他人ばかり気にしてしまうとか、今の自分に自信を持てていない人などなど、集まろう!専門家の先生とのトークセッションを聞いて、皆で心理の知識を深められる2時間です。 日時:3/12(土)14:00~16:00 場所:高井戸地域区民センター(京王井の頭線 高井戸駅から徒歩3分) 参加費:2000円~講座のタイムライン~ ・一人一人違う考え、気持ちをもつ「私」 ・人間関係のもつれの原因とは ・アイデンティティの混乱がもたらすもの ・悩み別に考えよう(ワークあり)   -色んな顔をもっているのって変?   -理想の自分と現実とのギャップはなぜ起こる?    -やりたいことがわからない詳細・お申し込みはここをクリックカタルシェアは小規模で会話、メンタル力UP講座は座学メイン&ちょこっとワーク、といった感じです!サンカネットワークの会社を見てみたいとか、色んな人の話を聴いてみたいとか、動機は軽くても全然OKですご参加お待ちしております♪  

      テーマ:
  • 22 Feb
    • 大きさにビックリ!

      ☆初心者ボラバイターにオススメの記事はこちら☆今日のおやつは、香川県の農家さんからいただいたイチゴ!でかーっ!!後ろのキーボード(通常サイズ)と比べて、その大きさが伝わるでしょうか。味もしっかりしていて美味しかったです皆さんは旬のフルーツ食べていますか?                               果物農家のボラバイト【PCから見る】         【スマホから見る】                 

      3
      テーマ:
  • 10 Feb
    • 初心者ボラバイター必見!記事まとめ

      初めてボラバイトで体験してみようかな・・・と考えている人にオススメのコラム記事をまとめました!サイトの使い方や、実際のボラバイト先での生活など、こちらの記事をチェックしましょう※過去のブログ記事の中には、リニューアル前のサイトのキャプチャもありますが、ご了承ください。2013年10月記事(1)「ボラバイト」=ボランティア+アルバイト2012年7月記事(2)ボラバイトが決まるまで2015年8月記事(3)ボラバイト期間の読み方 2013年2月記事(4)ボラバイト期間の疑問~”即日”ってなんだ?~2013年5月記事(5)ボラバイト先の情報を教えて!2015年6月記事(6)ボラバイト先での食事2013年3月記事(7)ボラバイトの疑問~運転免許について~2013年2月記事(8)履歴データを送る時の注意点2013年8月記事(9)電話面接をしよう!2012年7月記事(10)ボラバイト先への行き方その他にわからないことがあれば、お気軽にスタッフまでご連絡ください▲畑の向こうには海岸線!~沖永良部島~

      13
      テーマ:
  • 03 Feb
    • 寒い夜、タコを味わう。

      この日の夕食は、北海道産のBIGなタコ!!お刺身としゃぶしゃぶでいただきました~!冷え込む日には鍋が温まります            ■新着ボラバイト求人へ■            

      5
      テーマ:
  • 26 Jan
    • 最近の夜ごはん

      近頃のサンカネットワークには、北海道から魚が届いたり(お取り寄せ♪)いつも農家さんの野菜をお裾分けしているレストランからのお手製おかずをいただいたり農家さんからカブやほうれん草が届いたりますます冷蔵庫内は賑やかになっていきます。そして、毎日の会社ごはんも・・・ある日は、カスベの煮付け 唐揚げとナゲット サラダ ごはん&お味噌汁カスベって、白身魚なんですが、骨まで柔らかくて食べやすかったです!別の日は、鶏の照り焼き 餅米のシューマイ風 ピーマンちくわのゴマ風味 ごはん&味噌汁今夜は何を食べようかな~~~???            ■新着ボラバイト求人へ■            

      8
      テーマ:

プロフィール

武智@ボラバイト

性別:
女性
血液型:
O型
自己紹介:
こんにちは。株式会社サンカネットワークの武智です。 ボラバイト事業部として日々勉強中です! ...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

旧ランキング

このブログは旧ランキングに参加していません。

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。