カンタン!!画面動画キャプチャーソフト CamStudio 日本語版 | vicのブログ

vicのブログ

ツール系やソフト開発について書こうと思っています。
書き込み大歓迎です。
間違いとかもっといい方法とかあったらご指摘いただけるとありがたいです。
質問をいただいたら、記事をもっとわかりやすく変更します。

こんなの探していました。

いままで使用したソフトと問題点

アマレココ  軽くて動作しやすい 
       コーデック設定、ロゴ消去、録画設定など、ちょっと設定修正が必要
       タイマーカウンター、コーデックロゴ、動作が重くなると止まる設定など、
       普通、入っていて欲しくない設定が標準設定になっているので、設定変更が必要
       さらにはAMVコーディックを予め入れないといけない
       人にすすめるときに、すすめかたを間違えると面倒臭がって導入しない可能性あり
       youtubeやニコニコ動画など使用している人もおおいみたい。
       AVIで保存されるのでエンコードしないと容量がばかでかい。
       エンコードは別ソフトを探す必要があり。
       (ここまでやってくれるなら、エンコードツールも付けてくれても・・・と思うのは自分だけ?)


Wink 手軽に録画できるが、変換に時間がかかり、さらには勝手に閉じる、
       動作していないなどがあった。
       ADOBEソフトなど重いソフトには、要注意。
       そうでないものには使えるかも。
       フラッシュ形式に変えてくれるのはありがたい。
       録画ファイルの容量がすごく小さくなる。マウスの動きが変なのが気になる。




カンタン!!画面動画キャプチャーソフト CamStudio 日本語版


http://nonn-et-twk.net/twk/CamStudio/

このソフト!簡単、録画ボタンと停止ボタンを押すだけ。
停止ボタンを押したら、フォルダが開かれてファイル名入力画面になる。
設定不要。すぐ使える。Recorder.exe を起動するだけ)
ツールなどの録画には向いているし、人にもすすめやすい。

細かい設定など全くやっていないのでまだよく分からず。

欠点:音声が記録されない。