先日、手作り竹楽器の音楽隊「竹鼓舌(CHI-KO-TANG)」の皆さんのLIVEに


{93C515BA-EFE9-45EA-B03A-61C681FF3937:01}


シークレットゲストでVOJA 4人衆がお邪魔して参りました~♪


{B1F66643-1AC6-4CB2-B9E1-420705E8922B:01}



珍しい楽器がたくさん並んだこのLIVE

ご縁あって、コーラス参加をしたメンバーからひと言ずつレポートいたします。


竹竹竹竹竹竹竹竹竹竹竹竹竹竹竹竹竹竹

竹鼓舌の皆さんのライブにゲスト出演させていただきました。

竹を使った楽器は

恥ずかしながら笛よし笛しか思い浮かばなかったのですが

打楽器、弦楽器

本当に様々な楽器があり

音があり

初めての空間に興奮してしまいました。


笛と声って周波数が似ているのか

フワッと溶け合う感じがして心地良く

そこに軽快な打楽器のリズムが聞こえてきたら

体は動かないわけがありません!

音とリズムに心奪われたひととき星

またご一緒させて頂きたいと切望している私でした


石森扶美子


竹竹竹竹竹竹竹竹竹竹竹竹竹竹竹竹竹竹



目を閉じて聴けばうっとり

その心地良い音色に安らぎ

目を開いて見ればハート

魅力的な容姿(?)の楽器達に心を奪われる

そんな竹鼓舌の皆さんとご一緒出来て本当に楽しかったです

次回は是非小物楽器のお手伝いを...

あ、もちろん声と共に♪です!

橋沢‘‘ざわみー’’美紗子


竹竹竹竹竹竹竹竹竹竹竹竹竹竹竹竹竹竹

『♪トナリノタケガキタケタテカケタ、トナリノタテガキタケタケタケタケタ…』

すっかり "竹" の魅力…魔力? のトリコです!
竹鼓舌のみなさま本当にありがとうございました♪

フレーズのつくりかた…

ブレスとは別に

ちょっと息を継いで絶妙な"間" をつくる表現のしかたなど

たいへん勉強になりました。

またご一緒させて頂ける機会を楽しみにしております!

中西由香でございました。


竹竹竹竹竹竹竹竹竹竹竹竹竹竹竹竹竹竹


竹で作られた楽器は、ユニークなものばかり!
本番後テキパキと片付けていく姿を横目に

リハーサルの時には押さえていた思いが、、、、

むくむくと、。。。


「触っていいですか??!」


メンバー皆さん

「どーぞどーぞ」とおっしゃってくださったので

気になる楽器をここぞとばかりに体験しました。

見てる時には「出来そう」に思えたものも

やってみると「んんむむむ」

想像力と創造力ってすごい。

そして、皆さんの職人的な演奏姿が本当に素敵でした。

また是非ご一緒したいなぁー。

のはら ヒロコ

竹竹竹竹竹竹竹竹竹竹竹竹竹竹竹竹竹竹


最後は

この日もう一人のサプライズゲストとして歌われた

小室さちこさんと一緒にサプライズシンガーの集合写真カメラ

{8983A3D0-1BFF-473B-A330-86A1AF731A57:01}


そして、竹鼓舌のメンバーのみなさんとピース


{207C275C-86D6-46A2-99AB-FF4D46068555:01}


また是非ご一緒できますようにキラキラ