新年あけましておめでとうございます。

昨年の新年も…疲れが出て新年そうそう寝込んだ
のですが…今年の正月も風邪でダウンしていました。

先週くらいまで本調子でなく…週末にゆっくり休んで
やっと…調子が戻ってきました。
やはり…風邪は侮ってはいけませんね…
皆さんも、ここ最近ぐっと冷えてきましたので…
くれぐれもご自愛くださいね。

昨年は…自分のために時間を使うつもりも…
母のことで結構時間を費やしてしまい…
(動脈瘤や実家の処分など…)
ここ最近、母も少しずつ調子が戻りつつありますが…
やはり大手術を受けたので…体力は緩やかに回復中です。

今年もぼちぼち…皆さんにご迷惑をおかけしないペースで
頑張っていこうと思います。
皆さん、懲りずにお付き合いくださいね。

日記は…気がつけば…12/1以来更新できず…
年末は母の看病とうちのことに追われておりました。
いやあ…大変だった。でも…なんとか乗り切りました。

そんな…母の手術の日からの日記をば。
行けるとこまで行きたいと思います。


12/1、木曜日。
母の手術、夕方18時頃終了。
その後…旦那と馴染みの店で食事して…
うちに戻り…就寝。

12/2、金曜日。
朝起きて…ケンバン触って…旦那のコーヒー準備。
朝ごはん食べて…掃除しつつの発声を済ませ…
昼ごはん、晩ご飯の仕込みをして…
母の病院へ。まだ、この日はICUでお世話になる。
すでに意識は戻っていたのだが…コトバがままならず…
看護婦さんの質問にも答えられず…ちょと心配。
ICUにはあまり長い時間はいられないから…
しばらく様子を見て…病院を後にする。

その後…うちに戻り…19時半からIちゃんのレッスン。
しばし談笑後…レッスン。終わって、22時頃
Iちゃんが帰って行き…入れ替わりに帰ってきた旦那と
晩ご飯。片付けて就寝。

12/3、土曜日。
朝起きて…シャワー浴びてコーヒーを入れて
朝ごはん食べて支度して
うちを出て…てくてくヤマハまで。
最初の人がお休みだったので…11時から。
13時は終わって…片付けてヤマハを出て…
お店で用事を済ませ…母の病院へ。
状況、あまり変わらず。ありがとうは言える。
でも…長居ができないため…早めに退散。
その後…昼ごはんを食べてうちに戻り…
1日早いけど了ちゃんの月参りに行き…
うちに戻り…若干ダウン…
気がつけば…夕方。今ひとつ調子もよくなかったので
割り切って休む。落ち着いてから晩ご飯の支度。
食事を済ませて…早めに就寝。

12/4、日曜日。
朝起きて…若干の調子悪さを引きずりつつ…
シャワー浴びて気合を入れて…
コーヒー入れて朝ごはん済ませて…うちを出て…
太宰府へ。毎月恒例の石穴さんへのお参り。
その後…お寺さんと馴染みのコンビニに挨拶回り。
で…うちに戻って…住吉さんにお参り済ませて…
兄と待ち合わせして…母の病院へ。
やっとでコトバが戻って…一安心。
その後…病院で兄と分かれて…

お櫛田さんにお参り。
買い物も済ませて…うちに戻り…晩ご飯の支度。
その後…帰ってきた旦那と晩ご飯。
片付けて…就寝。

12/5、月曜日。
朝起きて…ケンバン触って…旦那のコーヒー入れて…
朝ごはん食べて…アコーディオン。
終わって…発声しつつの掃除を済ませて…
昼ごはんをバタバタ済ませて…歯医者さんへ。
治療を終えて…一旦母の病院へ。
顔を見て…ひと安心。この日から一般病棟へ。
で…しばし談笑後、そのまま…整骨院へ。
さすがに身体中がバキバキで…整骨院の先生には
苦笑いされる…おいら。すんません…
その後…うちに戻り…晩ご飯の支度を済ませ…
20時からMちゃんのレッスン。
しばし談笑後…レッスン。
終わって…Mちゃんが帰って行き…帰ってきた
旦那と晩ご飯…片付けて…就寝。

12/6、火曜日。
朝起きて…ケンバン触って…旦那のコーヒー準備。
その後…朝ごはん食べて…アコーディオン触って…
発声しつつの掃除を済ませて…11時半からTくんのレッスン。
しばし談笑後…レッスン。
終わって…Tくんが帰って行き…
母の病院に顔を出して…
買い物済ませて…うちに戻る。
14時からYくんのレッスン。
一緒に昼ごはんを食べて…しばし談笑後…レッスン。
終わって…Yくんが帰って行き…晩ご飯の支度を済ませて…
スタジオで…MELTING POTのレコーディングの続き…
…の、予定だったのですが…機材トラブルで結局できず。
ズンニイ、やむなく我が家で私の作ったカレーを食して帰る。

その後…旦那も遅くなるってことで先に食事。
その後…洗濯。洗濯機を2回回す。

終わって…就寝。

12/7、水曜日。
朝起きて…旦那のコーヒーを入れて…
朝ごはん食べて…
Y君を迎えに行ってから実家へ。
実家の片付け。
ひたすら…運ぶ。そして…捨てる。
いやあ…捨てましたよ。11月も散々捨てたはずなのに…
40年分の荷物は…なかなかしぶとかった…

16時頃…実家を出て…うちに戻って…車を置いて…
…徒歩でうちを出て母の病院経由で
ヤマハへ。
19時からレッスン…21時頃まで。
終わって…ヤマハを出て…てくてくうちを戻る。

しばらくして帰ってきた旦那と食事。
片付けて…早めに就寝。

12/8、木曜日。
朝起きて…ケンバン触って、旦那のコーヒーを準備。
朝ごはんを済ませて…アコーディオン触って…
発声しつつの掃除を済ませて…
うちを12時半過ぎに出る。
てくてく歩いて…待ち合わせ場所へ。
この日は…久々に、脇坂姐さんと待ち合わせて…
ランチ。
姐さんと話をしていると…頑張らなくっちゃって
思う。そして…素朴な疑問にも即答で答えてくれる。
いやあ…この日も…話ができてよかった。

姐さん、いつもありがとうございます。
頑張るっす。

その後…姐さんと分かれて…母の病院へ。
この頃には…
最初、仮死状態の後遺症にコトバがなかなか
出てこなかった母もずいぶん普通にコトバが
戻ってきていた。
やはり今回の手術はきつかったようで…
しばらく幻覚が見えたりと後遺症にはずいぶん
悩まされたようだった。

しばし談笑後…病院を後にしてヤマハへ。
17時からレッスン…20時まで。
終わって…再びてくてく歩いてうちに戻り…
旦那と晩ご飯。食事後片付けて…就寝。

12/9、金曜日。
朝起きて…ケンバン触って、旦那のコーヒーを準備。
朝ごはんを済ませて…アコーディオン触って…
発声しつつの掃除を済ませて…

うちにあるものでチャチャッと昼ごはんを済ませて…
買い物も済ませて…母の病院へ。
しばし談笑後…病院を出てうちに戻り…
ちゃちゃっと旦那の晩ご飯の支度を済ませて…

夕方からMELTING POTのレコーディング、続き。
ONYの部から始めて…その後…晩ご飯を食べてから…
私の部。実に…学生のレコーディングみたく…
深夜2時まで…頑張りました。
大変だったけど…楽しかったな。
やっぱ…録音って楽しいね。

おかげで…今の私の思いの丈は録音できた気がします。
ズンニイ、遅くまで付き合ってくれて…
ありがとうございました。

後は…これにズンニイのベースが入り…
ズンニイ曰く…ドラムは録り直す??~なーんて話も。
いやはや…いいものになりそうで今からワクワクします☆☆

その後…流石に疲れて就寝。
旦那は私が準備したご飯を食べて
先に就寝してました…無理もない。

12/10、土曜日。
流石に…前の日が遅かったため…起きられず。
旦那は現場に早起きして出かけました。

とはいえ…昼前には起きて…遅めの朝ごはんを食べて…
母の病院に顔を出して…うちに戻る。

15時からAちゃんのレッスン。
17時からSさんのレッスン。
19時半からZさんのレッスン。

皆さん、しばし談笑後…レッスン。
終わったのは…22時頃。

終わった頃に旦那ご帰還。
晩ご飯は…流石に作れず…外食しました。
外で待ち合わせして…食事を済ませて…
一緒にうちに戻って…就寝。

12/11、日曜日。
朝起きて…旦那のコーヒー準備して…送り出し…
…ゆた~っと朝ごはんを食べて…しばしゆるりと
過ごす。洗濯物をたたんで…洗濯を済ませて…
うちを出て母の病院へ。
しばらく談笑して…うちに戻り晩ご飯の支度。
帰ってきた旦那と晩ご飯。片付けて…就寝。

12/12、月曜日。
朝起きて…ケンバン触って、旦那のコーヒーを準備。
朝ごはんを済ませて…アコーディオン触って…
発声しつつの掃除を済ませて…

あるもので昼ごはんをチャット済ませて…
毎週恒例の住吉さんのお参りへ。
お参りを済ませて…その足で歯医者さんへ。
治療を済ませて…母の病院に顔を出して…うちに戻る。
母はこの日、個室から4人部屋へ。

17時半からKさんのレッスン。
しばし談笑後…レッスン。終わって…買い物に出かけて…
買い物済ませてうちに戻り…晩ご飯の支度をして…
帰ってきた旦那と晩ご飯。食事して…片付けて…
早めに就寝。

12/13、火曜日。
朝起きて…旦那のコーヒーを準備。
急ぎ支度をして…Y君を迎えに行き…
一緒に実家へ。ある程度目処をつけるべく
朝から頑張る。
色々と…ゴミ処理場にゴミを持ち込み…
大型家具以外ほぼ目処をつける。

16時頃実家を出て…うちに戻り…
ゴミを片付けて…Y君は帰って行く…
ホント3ヶ月に渡り…お疲れ様でした…

その後…母の病院に行き…買い物を済ませて…
うちに戻り…シャワー浴びて支度をして…
帰ってきた旦那と食事に出かける。

この日は…旦那の42回目の誕生日。
…てなわけで…探して探して…行きました。

…久しぶりの…メゾンド・ヨシダ。






なかなか…写真は撮りづらいので…メインだけ。

吉田シェフは…私たちの結婚式のお料理を作って
くれたシェフです。お料理は…超絶品。

以前、桜坂のあたりにお店をなさっていましたが…
今は、西中洲…てか、春吉ですね。
比較的うちの近所に近い場所に隠れ家的なお店を
されてて…それはそれは素敵な雰囲気でした。

普段、フランス料理ってそんなに頻繁には
食べにはいきませんが…特別な日には…ね(^^;

シェフも覚えててくださってて…再会を喜んでくれた。
お店の2階にはワインを楽しめるカジュアルなお店も
あるようで…今度はそっちにも行ってみたいな…

シェフ、ありがとうございました。
また…行きます。

旦那も私も大満足で…うちに戻る。
で…うちに戻って…流石にクタクタで…早めに就寝。

12/14、水曜日。
朝起きて…ケンバン触って、旦那のコーヒーを準備。
朝ごはんを済ませて…アコーディオン触って…
発声しつつの掃除を済ませて…

ちゃちゃっとあるもので…昼ごはん。
その後…14時からSさんのレッスン…しばし談笑後…レッスン。
Sさんが帰って行き…晩ご飯の支度をしてから…
お櫛田さんに毎週恒例の神社参りに行き…
母の病院に顔を出してからヤマハへ。
19時からレッスン。終わって…21時頃
ヤマハを出て…うちに戻って…帰ってきた旦那と晩ご飯。
その後…片付けて…就寝。

12/15、木曜日。
朝起きて…ケンバン触って、旦那のコーヒーを準備。
朝ごはんを済ませて…アコーディオン触って…
発声しつつの掃除を済ませて…
チャチャッと昼ごはんを済ませて…
13時半からIちゃんのレッスン。
しばし談笑後…レッスン。
終わって…うちを出て…母の病院経由で…
ヤマハへ。16時半からレッスン…で、20時まで。
終わっててくてく歩いてうちに戻り…
旦那と食事を済ませて…片付けて就寝。

12/16、金曜日。
朝起きて…ケンバン触って、旦那のコーヒーを準備。
朝ごはんを済ませて…
発声しつつの掃除を済ませて…

急ぎうちを出て…ヤマハへ。
13時から自分のアコーディオンのレッスン。
…とはいうものの…ほとんど年末のご挨拶。
終わって…TUPELOに実家で要らなくなった
オーブン、ほかもろもろを持って行き…
その帰りに整骨院へ。
治療を受けて…買い物を済ませて…
母の病院へ。その後…うちに戻って…
洗濯機を3回回して…洗濯を済ませて…
晩ご飯の支度。

で…帰ってきた旦那と晩ご飯。
片付けて…就寝。

12/17、土曜日。
朝起きて…シャワー浴びて朝ごはん食べて…
旦那のコーヒーを入れて…
うちを出て…ヤマハへ。
10時から…レッスン。13時まで。
終わって…母の病院に顔だして…昼ごはん食べてうちに戻る。
その後…前の日にできなかったアコーディオンを触って…
支度をしてうちを出て…界音へ。
この日は…生徒さんたちとの忘年会でした。
18時スタートで…21時まで。
終わって…久々にあった友達のSOHくんとAちゃんと…
少し残ってうだうだして…やってきた旦那とうちに戻る。

で…就寝。

12/18、日曜日。
母…無事、退院。
10時に迎えに行き…支払い終えて…
11時前に病院を出て…うちに戻る前に昼ごはん食べようって
話になって…何食べたい?って母に聞いたら…一言。

「肉」

元々…肉人間な母。今まで入院した病院の中で
食事は最高にいけてなかったようで…若干栄養失調。
そんなわけで…フォルクスへ。
昼から親子3人、がっつり肉を食べて…うちに戻り…
流石に疲れたか…死んだように眠る…母。

その隙に…兄宅へ。姉のお参りを済ませて…
うちに戻り…晩ご飯の仕込みをして…うちを出て…
旦那と一緒に旦那の恩師の娘ちゃんの初発表会へ。
なかなか…堂々と上手に弾いてました。。

その後…さすがに退院してすぐの母を一人にはしておけず
すぐにうちに戻り…支度をして晩ご飯。
その後…片付けて…就寝。

12/19、月曜日。
朝起きて…ケンバン触って、旦那のコーヒーを準備。
自分と母の朝ごはんの支度を済ませて…
朝ごはん食べて…アコーディオン触って…
発声しつつの掃除を済ませて…
11時半からTくんのレッスン。しばし談笑後…レッスン。
その後…終わって…Tくんが帰って行き…
母と自分の昼ごはんの支度をして…昼ごはん。
その後…毎週恒例の神社参り。住吉さん→お櫛田さん。
終わって…うちに戻って…17時からSさんのレッスン。
しばし談笑後…レッスン。

その後…Sさんが帰って行き…晩ご飯の支度。
で…20時からMちゃんのレッスン。
しばし談笑後…レッスン。
終わって…Mちゃんが帰って行き…
晩ご飯を支度して…母に先に食べさせて…
私も食事。旦那は忘年会でした。
その後…片付けて…就寝。

この1週間はまだまだ本調子でない母の介護に
思いの外時間を取られてました…

12/20、火曜日。
朝起きて…ケンバン触って、旦那のコーヒーを準備。
母の朝ごはんの支度を済ませて…
…アコーディオン触って…
発声しつつの掃除を済ませて…支度をしてうちを出て…
甲状腺の定期検診。
検査と診察が終わって…買い物済ませてうちに戻る。

その後…14時からYくんのレッスン。
買ってきたおべんとで一緒に食事を済ませて…
しばし談笑後…レッスン。
終わって…Y君が帰って行き…入れ替わりに
不動産屋さんがやってきて…実家の件でお話し。
その後…不動産屋さんが帰って行き…
私も急ぎ支度をしてうちを出て…キャナルへ。
愛梨さんと待ち合わせ。お茶をしつつのしばし話をして…
うちに戻ってばたばた晩ご飯の支度をして…
食事を済ませて…片付けて…就寝。

12/21、水曜日。
朝起きて…ケンバン触って、旦那のコーヒーを準備。
自分と母の朝ごはんの支度を済ませて…
朝ごはん食べて…アコーディオン触って…
発声しつつの掃除を済ませて…
母と自分の昼ごはんの支度をして…昼ごはん。
その後…片付けて…支度をしてうちを出て…
歯医者さん。治療を受けて…うちに戻って
晩ご飯の支度をして…うちを出て…ヤマハへ。
19時から…レッスン。21時頃まで。
終わって…ヤマハを出て…うちに戻り…
晩ご飯の支度。帰ってきた旦那と食事を済ませて…
片付けて…就寝。

12/22、木曜日。
朝起きて…ケンバン触って、旦那のコーヒーを準備。
自分と母の朝ごはんの支度を済ませて…
朝ごはん食べて…アコーディオン触って…
発声しつつの掃除を済ませて…

母を連れて…某内科医院へ。
20年近くお世話になった太宰府のかかりつけのお医者さん。
とても優しかったので…それに慣れすぎてて…
母にとっては…今回のお医者さんは怖かった様子。
昼ごはん食べてうちに戻って…あまりのショックに…
寝込む母…これは…かかりつけの先生を変えるしか
ないかなあ…と、思いつつ…晩ご飯の仕込み。
洗濯機を2回回して…洗濯済ませる。
その後…支度をしてうちを出て…てくてくヤマハへ。
16時からレッスン…20時まで。
終わって…うちに戻り…母に食事を食べさせて…
帰ってきた旦那と食事を済ませて…片付けて…就寝。

12/23、金曜日。天皇誕生日。
朝起きて…旦那のコーヒーを準備。
旦那は実家を片付けに出かける。
母と私の朝ごはん準備。朝ごはん食べて…
その後…流石にここ最近の疲れが出て…うとうと…
ふっと目が覚めて慌てて…昼ごはんの支度。
昼ごはんを食べて…片付けて…スタジオへ。
この日は…BBMさんのデモ録音の日。

録音終えて…うちのスタジオからうちに戻る…
しばし休憩し…17時からNちゃんレッスン。
楽典終わって…スケール弾いてNちゃんが
帰って行き…晩ご飯の支度。
旦那は…この日、飲み会。
で…先に就寝。

12/24、土曜日。
朝起きて…旦那のコーヒーを準備。
旦那、再び実家へ…荷物を片付けに行く。
母と私の朝ごはんの準備。食事を済ませて…
母と一緒に…買い物に出かける。

小山コーヒー行って…

晩ご飯のための買い物済ませて…

昼ごはんも外で済ませて…うちに戻り…しばし休憩。。
その後…晩ご飯の支度を済ませて…
17時からAちゃんのレッスン…しばし談笑後レッスン。
終わって…やってきたIちゃんとうちの旦那と4人で…
クリスマスパーレー…チキンと作ったスープと…諸々。






今年もいろいろあったけど…気の合う仲間とこうやって
酒を酌み交わすのは…幸せな時間ですね。
来年も一緒に…頑張りましょうね。

その後…二人が帰って行き…片付けて…就寝。

12/25、日曜日。
朝起きて…旦那のコーヒー入れて…
母と私の朝ごはん準備。朝ごはん食べて…
片付けて…前の日頑張りすぎたか…ちょっと休憩。
その後…昼ごはんの準備して…食事を済ませて…
母を連れて…事務処理。
終わってから…母を連れて…お出かけ。
実家に寄って知り合いのセブンイレブンに寄ってから…
久留米のお醤油屋さんへ。その後…買い物済ませて
帰りにゴリゴリでお歳暮に餃子を送ったついでに
食事を済ませて…うちに戻る。
旦那は…この日も忘年会…

12/26、月曜日。
朝起きて…ケンバン触って、旦那のコーヒーを準備。
自分と母の朝ごはんの支度を済ませて…
朝ごはん食べて…アコーディオン触って…
発声しつつの掃除を済ませて…

母と自分の昼ごはん準備。
昼ごはん食べて…洗濯機2回回す。
洗濯済ませて…17時半からKさんのレッスン。
しばし談笑後…レッスン。
終わって…Kさんが帰って行き…急ぎ支度して…
久留米に向かう…この日は月に1度の出張レッスン。
レッスン終えて…福岡に引き返す。

うちに戻って…晩ご飯支度を終えて…
帰ってきた旦那と晩ご飯。母も無論。
食事を終えて…片付けて…就寝。

12/27、火曜日。
朝起きて…ケンバン触って、旦那のコーヒーを準備。
自分と母の朝ごはんの支度を済ませて…
朝ごはん食べて…アコーディオン触って…
発声しつつの掃除を済ませて…

買い物と昼ごはん済ませてうちに戻る。
ちょうど戻った頃に…調律師さん来室。
Zさんから頂いたアップライトピアノの
調律に来てもらいました。

初めましての調律師さんでしたが…
偶然同い年だし…女性の方で話しやすかった。
作業も丁寧でした…ありがとうございます。
また…よろしくお願いします。

その後…17時からSさんのレッスン。
しばし談笑後…レッスン。
終わって…Sさんが帰って行き…
入れ替わりにやってきたZさんのレッスン。
しばし談笑後…レッスン。
終わって…Zさんが帰って行き…
遅くなったけど晩ご飯。
で…片付けて…就寝。

12/28、水曜日。
朝起きて…ケンバン触って、旦那のコーヒーを準備。
自分と母の朝ごはんの支度を済ませて…
朝ごはん食べて…アコーディオン触って…
発声しつつの掃除を済ませて…

昼ごはん食べてから…整骨院へ。
母は…退院後、初の整骨院。
その後…買い物済ませてうちに戻る。
旦那は忘年会なので…あるもので母と晩ご飯。
この日は…翌日に備えて早めに就寝。

12/29、木曜日。
朝起きて…鍵盤触って…旦那のコーヒーを準備。
その後…母と自分の朝ごはんを準備して…
朝ごはん済ませて…この日は…ひたすら母と年越しそばの
ダシ取り。
合間で数件、年越し蕎麦の出汁をお届け…
昼ごはん食べて…うちに戻り…ひたすら…発送準備。
母の晩ご飯の準備をして…
職場に行っていた旦那を拾って
郵便局で梱包した年越し蕎麦を送ってから
ゴリゴリへ。

ゴリゴリは今年、ラーメン屋さんとして
生まれ変わる。そんなわけで…30日までと
聞いていたので…旦那を連れて今年最後のゴリゴリへ。
(横向きになっちゃった^^;)










旦那はここの餃子が大好き。
餃子は無くならないようだけど…
ちょっと寂しいな…
でも…リニューアルオープン楽しみにしています。
そして…女将の美奈子は今年から本格的に
スポーツトレーナーとして活躍予定。
頑張って欲しいと思う。

その後…買い物済ませてうちに戻る。
さすがに疲れrて…就寝。

12/30、金曜日。
この日あたりから…母が復活してゆく。
お正月に食べる料理に手をつける。
とはいえ…休憩しつつ…だけどね。

旦那のコーヒーを準備。
その後…朝ごはん。母の朝ごはんも準備。
食事を済ませて…夜のライブの準備。
譜面を作っていなかったものを準備して…
洗濯物をたたんで…
16時半から夜のライブのメンバーの人と合わせ。
終わって…バタバタシャワー浴びて支度をして…
うちの実家に行ってて戻ってきた旦那に送ってもらって
TUPELOへ。この日は…毎年恒例の…三島せんせの
忘年会ライブ。10曲ほど…演奏させてもらいました。

今年は…例年以上にエキサイト。
19時に始まった宴は…実に24時まで。
終わって…再び迎えに来てくれた旦那の車で
1件、出汁を届けてからうちに戻る。

さすがに疲れ果てて…就寝。

12/31、土曜日。大晦日。
朝起きて…太宰府へ。
注文してたおせちを受け取って…
朝ごはんを食べて…
実家付近のお馴染みさんにそばの出汁を
持って行く。
その後…買い物済ませてうちに戻り…
昼ごはんは買ってきたもので済ませる。
その後…お櫛田さんと住吉さんにお礼詣で。
今年も一年…お世話になりました。






その後…うちに戻って…
大掃除…で、洗濯物を終わらせて…
あっという間に…夜。

こうして…2016年は終わって行きました…

…今年に入ってからの日記は…明日にでも。
今年は…日記をためないようにしたいなあ…

ってことで…とりあえず…おやすみなさい。。。。。