ある男性とお話しする機会が在り
“あ~この方は 声を聴くだけで誠実な人”
と思いました。
相手の話をよく聴き 何が言いたいのか
全てを言葉にせずとも 答えを返してくれる。
無駄な話は 一切なく
本当に必要な言葉だけを口にしている様子で。

 君は 思わず心が躍ったのだね。

はい。
なかなか そんな方には
出遭うことが無いので いいものを見せて
頂けた こんな人は珍しいと感動しました。

 そうだね。
相手の言葉の裏をかかなくていい
美味しい言葉だけに酔いしれる必要も無い
君の何かを欲しているわけでもない
ただただ 君に与えようとしているだけだと
感じたのだろう?


ええ!そうそう そうなんです。
その瞬間 自分はまだまだだな・・・と
思うと同時に こんな人になりたいとも
尊敬してしまいました。
何より この人との時間は
何も考えなくていい と安心出来た事。
人をいい加減に扱ったりしないで
とても丁寧に対応してくれます。
きっと 人が大好きなんでしょうね。

 ああ その通りだね。
人を恐れたりしないし 信じるも信じないも無く
顔色を窺ってよく見せようともしない。
ただ 相手を理解しようとしているだけだ。
それに そんな人物が今君の前に現れているのなら
もうそろそろ 思惑ばかりが飛び交う関係の中から
解放される時ではないのかな?


≪・・・続く・・・≫