7月のお話会アップ

魚つりゲームをやろう!と決めていたので、

海のいきものが登場する絵本や、夏らしい絵本を持ち寄りました。

今回は、長谷部真奈見さん、中島そよかちゃんと

3人でおじゃましました。

読んだ絵本は3冊。

「おうちをわけっこ」 

作:ジュリア・ドナルドソン 絵:リディア・モンクス 訳:まつかわまゆみ 評論社

「コッコおばさんのおばけのアイスクリーム」 

作・絵:仲川道子 

童心社

「かにこちゃん」 

作:きしだえりこ 絵:ほりうちせいいち 

くもん出版


紙芝居「コッコおばさんのおばけのアイスクリーム」では、

おいしいアイスクリームを想像して笑顔になったり。


「かにこちゃん」では、

両手でカニのはさみを作ってかにこちゃんのマネをして、

ぐるぐる横歩きしたり。


「おうちをわけっこ」では、

ちりばめられたキラキラ光る素材の手触りも楽しんだり。

思い思いに絵本の世界を味わってくれました。

らっこも釣れる!?VOiCE特製「魚つりゲーム」も、

みんなでワイワイ笑顔いっぱいの時間になりました。


聞けば、病院の夏祭りが近いとのこと。

子どもたちがすごく楽しみにしている様子が伝わってきました。

すてきな夏を過ごせますように。



近藤麻智子でした。