VOiCE

コドモたちの笑顔をふやしたい。
小児科病棟などで読み聞かせボランティアをしています。
読み聞かせをした絵本の紹介やVOiCEメンバーからのメッセージを綴ります。


テーマ:
『5月のお話会』




緑が気持ちのいいこの時期
今日のテーマは『ピクニック』でした‼︎




{5685D519-0929-4ED6-999F-6EF928E18E46}




「かくれんぼ」
「バムとケロのそらのたび」
「ペンギンちゃんのかいすいよく」
「びっくりピクニック」
の絵本や紙芝居を楽しんでもらいました☆



時おり参加してくれながら、みんなとても静かに聞いてくれました!




最後はお弁当のパネルでみんなでピクニック‼︎

自作のおにぎりを分けてくれる子供も♪シェアしてくれる気持ちと共に大事にいただきました‼︎



そして、今日も個室にもお邪魔できました。




とても嬉しかったのが泣いていた子が絵本が始まると泣き止んでくれたこと。




さらに2冊目が終わろうとした時、指を差しながらもう一冊と再び涙のリクエスト。




アンコールの3冊目が終わると、今度は涙はなく満足そうな笑顔を見せてくれました。




子供は正直で可愛い、リクエストと素敵な笑顔をありがとう‼︎



{2CADCA0B-DB72-4BC0-B46D-5AD3FB6A9040}


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
お話会に行ってきました。
外は雨でしたが、
明るく春らしい気持ちになってもらえるといいなあと、
今回のラインナップはこちら。

◯「かえるくんげんきでね」
 脚本:島本一男 画:岡本順 童心社
◯「森のくるるん」
 作:近藤麻智子 長谷部真奈見 絵:齋藤槙 そうえん社
◯「しあわせいろのカメレオン」
 脚本・絵:ペッポ・ビアンケッシ 訳:野坂悦子 童心社
◯「ちいさなこいのぼりのぼうけん」
 作:岩崎京子 絵:長野ヒデ子 教育画劇

子どもの日が近いということで・・・
最後に、VOiCEメンバー手作りの兜をプレゼント。

子どもたちにもお母さんたちにも、
好きな色の兜を選んでもらいました。
あとでお絵かきしたり飾りをつけたり、
世界で1つのオリジナル兜作りを楽しんでもらえたらうれしいです。

この日は、新しくVOiCEへ加入することになった、
フリーアナウンサーの石井希和さんが、
紙芝居を演じて下さいました。
子どもたちが夢中になって紙芝居に惹き込まれている様子、
とっても可愛らしかったです。

VOiCEメンバーの近藤麻智子と長谷部真奈見が、
コンセプトと文章を担当し2月に出版した絵本「森のくるるん」は、
プレイルームに寄贈させて頂きました。
親子でたくさんハグハグしながら読み終えて、
「ママも読んでー」とおねだりしていた女の子、
うれしかったなぁ。

楽しい子どもの日を迎えられますように♪

近藤麻智子
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

『3月のお話会』





先日都内でも桜の開花宣言





そんな季節にぴったり。
今日は春らしい絵本・ 楽しい絵本を読ませていただきました‼︎





{94EF1A5E-E90E-47B5-A695-82882FC86B64:01}


・きいろいのはちょうちょ
・まほうのコップ
・おひさまあはは
・とりかえっこ
・さくら



沢山参加してもらいながら
一緒に「あはは」と笑ってもらいながら最後は静かに「さくら」を聞いてくれました





桜のパネルも‼︎
みんなに沢山の花を咲かせてもらいました




幹の後ろにも花を咲かせたり発想が豊か‼︎
パネルいっぱいの桜吹雪のような仕上がりに‼︎



やっぱり子供は芸術家☆ 




私達の心の花も満開になりました





{F9D687B0-9CD9-41B1-BBF2-25781AB7F5B7:01}



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。