内田恭子です。


今年に入って初の病院での読み聞かせでした。

でも今日はちょっとドキドキ。
今までは何十年とこのボランティアをやってらっしゃる先輩方と
一緒にやらせて頂いていたのですが、
今年からは、私たちVOiCEだけで毎月30分の枠をやらせてもらうことになったんです。

30分なんてあっという間でしょ!
と、思われる方!いやいや、相手はまだ幼稚園にも通っていない子供たちですよ。
絵本ばかりでは飽きてしまうのです。。。

というわけで、今日はどんな構成にしようかと相談!
と、思ってたのですが、ここはみんなママ&仕事をもつ女性ばかり。
集まろうにもなかなか会えず、結局メールでのやりとりでそれぞれが準備をするという、
バタンバタンの中、当日を迎えたのでした。

もうじき節分ということで、テーマは鬼!あと最近雪が降ったから、寒い日のお話。
こんな本を読みました。
「あかたろうの~」は数のお勉強にもなるし、
「バムとケロの~」は絵も鮮やかで、子供たちも必ず夢中になります。



VOiCE



絵本のあとは、節分一色。
アツコさんの鬼のかぶりものが子供たちに大人気!
みんな何故だか角を触りたがるのです。
しかしアツコさん、ここ最近かぶりもの隊長となってます(笑)。
なぜだか似合うのよね。。。

そして、鬼のおりがみに子供たちが顔を書いてくれました。

VOiCE
このおりがみ、今朝時間がなくて、朝ゴハンを食べながら折っていたのですが、
おりがみを折るなんて、十年以上ぶりくらい。
まだボクもおりがみをする年齢でもないし。

しかし、私こんなに不器用だったか。。。
いやいや、折り方の解説が難しすぎるのか。。。

興味津々に手を出してくるボク(うちの子供です)の攻撃をよけながら、
折り方の解説を彼に解説をしてもらいながら、なんとか出来たのでした。
う~。もっと頑張るぞ。

あ、あともちろん鬼のパンツもみんなで歌いましたよー。
U-TUBEでしっかりとふりつけも覚えて(笑)。

まあ、そんなこんなで、我々だけの読み聞かせタイムも無事?終わったわけでした。
また色々考えなきゃなあ。

みなさん、小さな子供たちが楽しめるような手遊びなどがあったら、
教えてくださいね!
このブログでシェアしていきましょう!