文章力を磨け | 社長のスピーチコーチ 森 裕喜子のプライベートブログ

社長のスピーチコーチ 森 裕喜子のプライベートブログ

経営者やトップアスリートのスピーチコーチ、森裕喜子が日々のプライベートな出来事などを綴ります。(2021年8月よりプライベート版に改定)

ありがたいことに4月に本が出た。
本当にありがたい。
本屋さんに立ち寄っては「3秒くん(と私は呼ぶ^^;)」が並んでいるか見て回り、
見つけると、
棚の前でしばらく本を見つめ、
去り際にも一度こっそり柱の陰から(がんばれ!)と声援を送る。

本がいない場合、どっと落ち込む。


本を創っている最中、文章力を上げたいと強く思った。
私は口から考えを出すこと(話す)を仕事にしているが
手から出すこと(書く)には全く不慣れで、思うように書けない。
考えを出すことは同じでも、声と文字、表現媒体が違うと別モノになる。

まったくもって文章力が足らない。

そこで、
学ぶことが大好きな私は再び学校に通うことにした。

その学校には無料体験会があり、早速出かけた。
こともあろうか会が行われる場所を間違え、5分遅刻してしまった。
冒頭5分を聞き逃したはしたものの、先生の言葉は私の耳からしっかり脳に届いた。


書くとは考えることだ、
沢山書く沢山読む、
「正解」はひとつではない、
自分が書いたことが「正解」になる、


学校はまだ始まらないので、学問の神様にご挨拶に行った。

まず手始めにブログを毎日更新することを再び始めようと思った。
最近更新が激しいのは、そのためである。
沢山、書くのだ。


パソコンの触り過ぎで、ちょっと手がびりびりするけれど・・・