こんばんは。

 

今日の西尾先生、東京校に来ていました。

 

いつものようにレッスンの様子を見つつですが、今日はとあるヴォイス生のオリジナル曲の添削&レッスンがメインです。

 

 

写真は西尾先生と生徒の坂井花梨さん、坂本枝穂さん、藤波早紀さんの3名。

 

youtubeのパフォーマンスレッスン優秀賞の映像でもそれぞれが何度か登場している、いわば東京校を引っ張る存在の3名です!

 

https://www.youtube.com/user/voicetokyo/featured

 

3名は1年ほど前からユニットを結成してオリジナル曲の制作に取り組んでいます。

 

3人で地道に頑張って徐々にクオリティを上げてきていましたが、

今日遂に西尾先生からの直々にオリジナル曲のレッスンが行われました。

 

2時間強のレッスンとなりましたが、どんな内容だったのでしょうか?

 

3名に感想を聞いてきましたので、掲載していきます!

(それぞれの過去のyoutube映像も貼っておきます!)

 

坂井花梨さん

 

西尾先生が常に

 

「何千万人に聞かせるとしたら…」

 

という視点でお話しされるのが印象的でした。

 

私たちは自分が良いと思うかどうかという規模で曲を作りがちですが、プロとして、また何十年と語り継がれる曲を生み出す音楽家としての意識を常に持っていなければいけないと痛感しました。

 

藤波早紀さん

3人で演奏した曲を聴いて頂き、曲作り、メロディやコーラスの構成についてたくさんのアドバイスを頂きました。

コード、音域、リズムの差別化はできているのか、それでいてつながりはあるか。

仕掛けを出しすぎていないか、効果的な1回を演出できているかなど。

 

技術やアイディアのとらえ方、使い方を具体的に教えて下さってとても勉強になりました。

 

「心を動かされる音楽を沢山聞く事。

それを研究することが一番で、それを元に、自分たちで作ったものを客観的に見て、作って壊してを繰り返していくことだよ」

 

と言葉を頂きました。

これからも頑張ります!

 

 

坂本枝穂さん

 

本日は、西尾先生に貴重なお時間を

割いて頂き、そして私達3人で作って来た音を初めて聴いて頂きました。

 

時間をかけて、試行錯誤しながら

これまで作ってきた曲を聴いて頂くのは

正直とても緊張しましたが

少し聴いては止めて、巻き戻し、

”もっとこうしたらどうかな?”

”ここのメロディは、性質が似てるから

差別化をした方がいいね”など、

とても細かく、そして丁寧にディレクションして頂き凄く貴重な時間でした。

 

今日西尾先生に頂いた言葉を、

しっかり受け止め3人でもっともっと

いい作品を作って近い将来多くの人の元に

届けられるよう頑張っていきます。

 

---

以上です!

 

既に高いレベルで歌えて弾けて作れる3名なだけに、かなり濃いレッスンになったみたいです。

 

そうしたレッスンを経て、この3名からどのような楽曲が生まれるのかも楽しみですね!