• 15 Mar
    • お久しぶりです!

      私は元気です。 家族も元気です。   12月に我が家へやってきた猫たちも元気です。   ネコ三男。 雑誌「ねこのきもち」2月号で岡崎の動物保護施設の記事があり、 そこに引き取る前のネコ三男の写真が載っています。 それと比べると随分変わりました。 ほわっほわの長毛種っぽかったんですけど、今は毛が柔らかい短毛種です。   時々舌をしまい忘れます。     テレビの上が大好きなネコ次女。   こんなんなっても寝ています。 最初は邪魔だなぁと思っていましたが、今じゃすっかりテレビの一部です。   そしてネコ次女はネコ長男が大好き   高齢のネコ長男。 さすがに子猫たちと遊ぶことはありませんね でも、一緒に寝たり、毛繕いをしてやったりと仲良くしています。     年度末でございます。 この一年を振り返って思うのは… PTAで費やした1年だったよ   やること多すぎ! これじゃ役員のなり手がないのも当然。 その辺分かってて役員引き受けたけれど、こんなのやっとれんと爆発したね。 だからと言って任期途中(任期は2年)で投げ出すわけにもいかないので、なんとかしようと思案&実行中です 保護者の皆さま、ご理解とご協力をお願いいたします。     そして、1年頑張ったご褒美じゃないんですけど、 今年は行きます! LaQフェスタ in 奈良 ご無沙汰しています方々にお会いできるのを楽しみにしています    

      1
      テーマ:
  • 31 Dec
    • てんてこまい

      先月引き取ってきた仔猫たちは正式に我が家の子になりまして、ネコ長男も受け入れてくれました。     見よ、ネコ三男の安心しきった寝姿。 ネコ次女はネコ長男の肉球を吸うのが大好き。ネコ長男は黙って吸わせています  仔猫パワー、すごいですね。私の手は傷だらけですわ。 …家の中も…容赦ないですわ、ホント  

      1
      テーマ:
  • 01 Dec
    • 最近あったこと2

      チョロリと最後のお別れをした後、休みを取っていた夫は出掛け、私はスマホが壊れてしまったので、機種変更しにショップへ。帰ってきたら   ... エ?(゚ω゚)   (゜∇゜ ;)エエッ!?            工工エエェェΣ(゜ロ゜ノ)ノェェエエ工工!!  夫「一週間のお試しだって」 いやいやいやいや「お試し」って言ったって、うちに来たら飼うも同然。   夫が行っていたのは市の動物愛護センター。里親募集の説明を聞きに行くとは言っていたのですが・・・。まあ、連れて帰ってくる可能性はあるとは思っていたけれど、2匹は完全に想定外 愛護センターではちゃんと人慣れさせて、トイレトレーニングも済ませてある上に飼うために必要なものは貸してくれるし、ワクチン1回とマイクロチップ済み。そしてエサを1袋付けてくれます。  薄茶のフワフワがオス(ネコ三男)、三毛がメス(ネコ次女)。速攻命名「ウルトラの父」と「ウルトラの母」から名前をいただきました~  さてさて、1匹残されるはずだったネコ長男はこんな騒動の中 悠然としています。流石・・・   

      3
      テーマ:
    • 最近あったこと1

      PTA最大の行事であるバザーが無事に終わり、ほっとしたところに思わぬ知らせがきました。 大学時代の友人の訃報です。「ツルんでいる」という表現がぴったりでいつも一緒に行動していた仲間の一人です。 大好きなことで選んだ大学、そしてバブル時代という背景もあり私の中でもキラキラした思い出のある時、その仲間です。 ここ最近は年賀状だけのやり取りになっていましたが、子どもも大きくなったことだし、また集まろうかなんて話が出てきた矢先でした。 そんなことがまだ受け入れられないというのに・・・        「ネコ長女」こと、チョロリとも突然のお別れとなってしまいました。つい最近、空のお皿のそばでエサをねだっていたというのに、あっという間に逝ってしまいました。まだまだ一緒にいてくれると思っていたのに・・・。 去年の1月にお別れしたビリー君はいつも私のそばにいました。そのビリー君に替わって私のそばにいるようになってくれたのがチョロリでした。いつも私の隣の椅子で寝ていました。 今は妹がくれた花を置いて偲んでいます。

      テーマ:
  • 04 Nov
    • 行かなくちゃ!!

      今年はPTA役員をしておりますが、PTA活動の半分以上は「このため」と言っていいPTAバザーでございます。  今年は手作りのクリスマスオーナメントを販売するということで、チマチマ、せっせと作っています。一部をちらっと・・・    どうぞお誘い合わせのうえお越しください 

      2
      テーマ:
  • 01 Nov
    • LaQ×MOVE作品コンテスト

      「第2回 LaQ×MOVE作品コンテスト」受賞者の発表がありました。 ありがとうございます長男の「リス」がMOVE特別賞をいただきました  7月、コンテストに応募すると宣言するだけで抽選に参加できるというKen01のプレゼント企画に応募したはいいけれどなかなかアイデアが浮かばず、「ああ~何作っていいのかわからない~」と、畳の上でゴロンゴロン転がっていた時もありました そんな事を経てできたのが「リス」長男らしいかわいい作品ができました。 せっかくなので、LaQホームページに載っているものとは違う画像をごらんください~    そして長男と同じ「MOVE特別賞」にきりくさん、「LaQ特別賞」にYASUさん、 おめでとうございます 最終選考には しんじさんが。 ・・・なんだか同窓会のような気がします   

      1
      8
      テーマ:
  • 29 Oct
    • 追悼 ピート・バーンズ

      私の20代は「DEAD OR ALIVE」と共にありました。  CDだってずーっと手放さずに持っているんです。 ボーカルのピート・バーンズが亡くなったと知りショックです。Youtubeの動画見てしんみり・・・という曲じゃないので、悲しみつつもノリノリの変なテンションになっています。 この曲は聞いたことがあるでしょう。  ピート・バーンズといえば整形によるトラブルで容姿が激変したことでも知られています。 訃報を報じる記事の画像はトラブル後の姿。これは「前」の姿を使ってほしいなぁ・・・     

      2
      テーマ:
  • 25 Oct
    • ブラックボディで爆走しよう!

      恒例の書店チェックに行きました。 YouTubeでがっつり紹介してくれているので夫は「ブログには書かんでいい」と言いますが でも、せっかくなんで…ねえ。LaQハマクロンコンストラクター「ブラックレーサー」でございます。 どうぞよろしくお願いします。 ラキュー(LaQ)ハマクロンコンストラクター(HamacronConstructer)ブラック...3,002円Amazon    

      7
      テーマ:
  • 19 Oct
    • 解剖の授業

      長男が理科の授業で「解剖」をするそうな。 私が中学生の頃、フナとカエルの解剖をしましたが、今思うと勉強とはいえ酷いことしたなぁと思います。しかも、解剖するカエルは田んぼ行って自分で捕まえたんですよ。 さすがに今の時代、解剖なんかしないだろうと思っていました。 長男「おかあさん、理科で解剖するんだよ」私「、解剖なんてやるの」長男「うん。イカの解剖」 それは「解剖」というより「さばく」というのでは… 長男「それで、その後ホットプレートで焼いて食べるんだよ。先生は塩辛作るって」 やっぱり「さばく」んじゃん~。 ということで、長男は割り箸を持って学校へ行きました   

      2
      4
      テーマ:
  • 10 Oct
    • 小ネタ3つ

      1)妹がくれました。どーんはい、見事な作りものです。ティッシュペーパーで作ったんだって。  2)カレンダーや手帳が売り出される時期となりました。 このカレンダー見たとき、相反する思いが同時に起こりました。 「誰が買うんだよ~」と「ほ、欲しいかも」 買ってませんけどね  3)ミスドにて、近くの席に座った女の子がLaQで作ったメガネとネコ耳カチューシャしてた~「LaQ好きなんだね」と、声かけたかったけれど怪しいオバサンと思われそうでやめた…   終わり 

      3
      2
      テーマ:
  • 01 Oct
    • 痛え…懐が2

      顎関節症となってしまいましたが、その後特に痛みは無く一安心。それでも完治するものではなく、一生うまく付き合っていくものだそうです。 先日の検診で虫歯が見つかり、来週からは虫歯の治療も始めます  あれから仰向けで寝ることを意識していますが、意識しすぎて若干寝不足気味。うとうとしだすと横向きになったりするので、そのたびに「おっと、仰向けで・・・」と目が覚めてしまうんですよね そこで、思い切ってオーダーメイド枕でも作ってしまおうかと思い立ちました。寝心地が良ければ改善されるのではないかと考えて。近くに枕専門店があり、そこでは2万5千円でできるそう。枕で2万5千円・・・。決して安くは無いお値段ですが、たまにはこのぐらいの贅沢はしてもいいよね~なんて思っておりましたら・・・    我が家の天井に雨漏り発見 業者さんに見てもらいましたら「・・・イヤなこと言っていい?」ああ、もうこの一言で「私の枕」は無くなりました  見積もり出るまでに心の準備が必要なので、ザックリでいいので、と値段を言ってもらいましたら、枕10個分でも足りない値段を言われました 心の準備できないよ・・・。     

      2
      テーマ:
  • 16 Sep
    • 痛え…

      おかげ様で大病もせず半世紀生きてきましたが、さすがにこの歳になると積み重ねてきたものが表に出てくるようです。 日曜日の昼、食事をしていましたら左顎の関節がガクンとなり激痛そのあとは痛くて噛むこともできず食事は中断しました。口を動かさなければ大したことはないし、休日診療やっているところを探すのもなんとなく面倒なので放置。しかし夜、やはり食べようとしても痛くて力が入らず食べられませんでした。  翌日、子どもが通っている歯医者で顎関節症の治療もやっているので行きました。(顎関節は整形外科じゃなくて歯科なんですね)診てもらうと長年の習慣で噛み合わせがおかしなことになっていました その習慣とは、私の場合横を向いて寝ることと、片方の奥歯で噛んでいたこと。 その結果、噛み合わせた時右半分は上下の歯が当たっていても、左半分は離れ、噛みしめた時にわずかに下顎が右にずれるようになっていました。その結果左顎の関節の骨がずれて、口を開けるときに痛むことに 時間をかけて矯正する方法もあるようですが、噛み合わせをすぐに直しますと右側の歯を盛大に削られた~ そしてしばらく経過観察に通うのであります。 夜、仰向けで寝てくださいって言われたのでそうしているのですが、慣れない姿勢でなかなか寝付けないし、よく眠れないのか軽く寝不足です   

      1
      4
      テーマ:
  • 05 Sep
    • LaQイベント

      いってきました 久しぶりに催される気がするのですが、 気のせいでしょうか? おなじみのトーテムポール。 奥に見える体験コーナーは満員ですよ 迫力のジオラマ。 この会場ではこんなに大きいのは初めてではないかと思ったり。 やっぱ女の子向けにはブラウンパーツがあるほうがいいよねと思ったり。 ビルドアップ・ロボ3体揃い踏みっ そして、そして・・・ お、夫考案のモデルが飾ってあります。 う、売れているんでしょうか? この「直線番長」 発売の時は、初めてのことでハイになっていまして、 「みんな買ってね~」 なノリでいられましたが・・・ こちらの「ハマクロンコンストラクター パワーショベ ル」は ちょっとお高いこともあり気楽に勧められないし、 売れなかったら申し訳ないような気分でいます。 (いや、私が責任感じることじゃないんですけどね)                           LaQ ハマクロンコンストラクター パワーショベル/ヨシリツ ¥3,002 Amazon.co.jp ラキュー (LaQ) ハマクロンコンストラクター (HamacronConstructor) .../ヨシリツ ¥734 Amazon.co.jp

      3
      4
      テーマ:
  • 27 Aug
    • 40周年記念フェスティバル

      夏休みもいよいよ終盤。 子どもたちは今年もやっぱり自由研究という大物を残しております。 次男の通う小学校は創立40周年ということで、 今日その記念行事が行われました。 地域の方々が各教室で工作や体験教室などを催し、 生徒たちに楽しんでもらいました。 私は 鉄道模型展示の部屋でお手伝い。 自分で動かせることができるので、男の子に大人気 なつかしの名鉄パノラマカー これ、個人の所有物です。 いくらぐらい掛かっているのかと不躾な質問をしてしまいました 「車が買えるくらいとか・・・」 と、言いましたら 「そうだねぇ・・・軽自動車・・・」 とおっしゃるので、心の中で 「それぽっちじゃないでしょう」 と突っ込みましたら 「・・・何台分かなぁ・・・」 と斜め上のお言葉が そして 子どもたちのために極秘裏に進めてまいりました サプラ~イズ オカザえもんに来て頂きました まだまだ活躍中です

      1
      2
      テーマ:
  • 12 Aug
    • お年頃

      この夏、ある日箪笥を開け、掛かっている服を見てこう思ったんです。 「私、こんな服着るの?」 その服、ちゃんと試着して気に入って買ったはずなのに。 今でもその服を好きだと思う。好みが変わったわけではない。 着てみたけれど、悪くは無い。 悪くはないけれど、それ着て出かけちゃいけない気がする。 何かが違う。 他の服を見ても同じ気持ちになるものがある。 なんだこれは? 数日後、書店で目にとまった本。 50代は悩み多きお年頃/光文社 ¥1,188 Amazon.co.jp 槇村さとるさん・・・ 若あ~い頃何冊か漫画を読みましたよぉ。 「うわっ、懐かしい~。でも、漫画じゃないよね、これ・・・」 なんて思いながら開きますと、いきなり 「50代は大きな大きな衣替えの季節」 と書かれているではありませんか 即買い、読みまくりました。 5月に50歳となりましたが、 そんなこと別に意識せずに過ごしていたけれど、変化は確実に来ているのですね。 周りが若いからと言って同じような気になっていてはいけない。 変化は確実に来ています。 どうやら着るものを考え直さなくてはならないようです。 さらに 大人のおしゃれDo!&Don’t ババア上等! 余計なルールの捨て方/集英社 ¥1,404 Amazon.co.jp こちらも購入。 ちょっと勉強しますわ

      1
      2
      テーマ:
  • 28 Jul
    • 流行りものを試してみた2

      やはりこれでしょ。 「ポケモンGO」 どうも近くにポケストップがあるみたいで、歩きスマホをする人をよく見かけるようになりました。 公園があるし、ショッピングセンターもあるからかな。 ならば、 アプリは無料だし、 運動不足解消に一役・・・ といろいろと言い訳を自分にしつつダウンロード。 確かに近所の公園にはポケストップが3か所ある。 画面にある範囲でほとんどのポケストップは知っているのですが、 1か所だけ 「こんなところ近くにあったっけ?」 と思うところがありました。 そこに行ってみたいけれど、暑くて外出るのがいや~。 「運動不足解消じゃないのか」と自分にツッコミ。 なおジムは「郵便局」と「商工会議所」です。

      3
      2
      テーマ:
  • 23 Jul
    • どうしましょう

      こんな封書が届きましてね・・・ 岡崎警察署の落し物係からです。 内容は 「あなたの落し物を預かっているので取りに来てください」 というもの。 失くしたと思っていたんですよ。 こんなものでもわざわざ届けてくださる方がいるとは・・・。 落としたものは 「使用済みはがき」 イオンの割引クーポン(?)になっているはがきです。 バッグに入れていたので、なにかの拍子に落としてしまったようです。 で、このはがき、使用期限が25日の月曜日。 落し物係は土日は取扱なし。 行くなら月曜日。使うならギリギリ間に合う。 でも、使う予定はない・・・。 なくてもいいといえば、なくてもいい。 警察署は遠くない。歩いて行ける距離。 使わないもののために行っても警察の人も手間だろうなあ。 でもわざわざ届けてくれた人のことを思うと取りに行った方がいいのかなぁ・・・。 悩んでいます・・・

      1
      テーマ:
  • 14 Jul
    • 岡崎あかりプロジェクト2016

      岡崎は「あかり文化」の根付く町 和ろうそくや菜種油の生産は日本一と言われているそうです。 知りませんでした。 岡崎といえば味噌だけと思っていました ということで、 「岡崎あかりプロジェクト2016」Part1が7月31日に開催されます。 工作教室、講演会、懇親会があり、別々で参加できるようです。 工作教室は夏休みの宿題の「お助け」になりますよ (「たんころ」とは小さな丸い壺の中に灯心を立てて燃やす昔の照明器具。 イラストがありますね) 定員がありますので、申し込みはお早めに

      2
      テーマ:
  • 29 Jun
    • 困った!

      ご無沙汰です。 次男が昨日から2泊3日の「山の学習」に行っております。 が!ずーっと雨です。 昨日は「川遊び・カヌー体験」が中止になりました。 今日はテント泊で飯合活動、夜はホタルを見に行くことになっていますが、 ・・・雨です・・・ さてさて、現在進行での困りごと。 ちょっと前から低いモーター音が聞こえてくるようになりました。 「騒音」ってほどうるさくはないのですが、とても気になります。 1日に2、3回。30分~1時間くらいなので 頻度は少ないし、時間も長いとは言えないのでなんとなく我慢していたんですね。 だけど、夜窓を開けて寝るようになったら辛くなってきた そこでご近所さんに話をきくと、やはり苦にされている方がいました。 しかし、聞こえるのは音の発生源が見えるようなところ。 建物を1棟隔てると聞こえないようです。 さらにこの辺りは年配世帯が多く、耳が遠くなっている方には聞こえていませんでした。 ということで、この音に困っている人は、ほんの数人。 この人数じゃ相手にしてもらえないかなぁと不安になりますが、 とりあえず地域の世話役の方に聞きに来て頂いて、対応待ちの状態です。 なんとかなるといいなぁ・・・

      テーマ:
  • 31 May
    • 君は正しい!正しいよ…

      <次男の正義> 「おかあさん、(運動会の)「帽子取り」の時に帽子取られてもやめないで帽子取っている子がいたんだよ。 ダメだよね、そういうの。オレ許せないよ」 うん、そうだね。その通りだ。 ルールは守らなきゃね。 なんとも頼もしい次男です <長男の正義> 「おかあさん、今日(中間)テスト帰ってきたんだけれど、間違えているところに○がついていたんだ。 だから先生に言って直してもらった」 そ、それって点数減ったってことだよね? 「うん、1点減った」 え、え? 先生・・・正直に申し出たんだから大目に見てくれてもいいのに・・・ ただでさえ点数低いのにそんなことしたら・・・ ああ、でもその行動は正しい・・・ でも・・・でも・・・ いろいろな思いが巡り複雑な顔をしている私の気持ちが解ったのでしょう。 「でもね、おかあさん、ボク言ってよかったと思ってるよ。 すごくスッキリした気分なんだ」 と、晴れやかな顔で言いました。 そうか、それならいいよ。 そうだね、モヤモヤした気持ちを抱えているのはイヤだよね。 アンタは立派だよ。 私、中学の時、苦手な教科でクラス最高点を取ったのですが、 同じように間違えに○が付いているのに気づいて黙っていたんです。 今でもそのことを、その時の答えを忘れていないのは 黙っていたことを後悔しているからでしょうね

      1
      7
      テーマ:

プロフィール

voce

自己紹介:
voce(ヴォーチェ)です。二人の男の子のおかあちゃんです。

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最近のコメント

右矢印LaQ好きのかた、こちらもどうぞ
Mutter of Rain Bringer
(Rain Bringerさんのブログ)
ぽよん、ぽよん、ぽよん。
(きりくさんのブログ)
日々これ好日。
(おりおりパパさんのブログ)
趣味の日記
(しんじさんのブログ)
楽遊、楽休、楽生
(Ken01さんのブログ)
たんぽぽ日記☆
(たんぽぽさんのブログ)
AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。