去る5月30日にかねてから楽しみにしていた『アイボディ 』メソッドのワークショップに友人二人と一緒に参加しました。


得るところの多い、大変有意義なワークショップで、これについての詳細は改めて記事にします。


この日、ワークショップの中で私に一番強く響いたのは


Presence


という言葉です。


「存在すること」という意味ですが、アイボディメソッドの開発者ピーターはこれを


『今、ここ』 の意識レベルと位置付けていて


このPresenceを意図することが脳の使われ方に変化を起こす大変重要なカギだ、と言っていました。



以前に、このブログにも『今、ここ』 という記事を書きました。


私が心理学を学んで非常に感銘を受けたのが、フレデリック・パールズ博士のゲシュタルト療法 です。


ゲシュタルト療法の真髄も


『今、ここ』  Now & Here


なのです。



アイボディワークショップの翌日に、通っていた心理学講座の修了試験を受けることになっていたので、試験に備えて私の頭は心理学ワードで一杯に詰まっていました。


そこへ、この言葉『今、ここ』が耳から入ってきたので、デジャヴのような、何とも不思議な感じがしたのです。



翌日の試験は何とか合格しまして、メンタルカウンセラーの認定を受けられることになりました。


ホッとして、このところハードスケジュールだった自分の身体を癒すべく、カイロプラクティックに参りました。


仕事の都合で、予約より1時間も前に最寄り駅についてしまって、ふらりと書店に入り、時間つぶしの為にふと目についた一冊を買い求め、カフェで読んでいました。


すると、そこにはこんな文章が…!


『今』、目の前で起きていることだけに向き合い、対処すること。


あら、ここにも『今』が出てきちゃった…と思いました。



その後、てくてく歩いて市川先生のエルミタージュ に参りました。


施術の間に聴いた市川先生からのお言葉…


結局、人間には 『今』 しかないんですよ



ひえ~あせる


もうこれはスルーしたら大ばか者でしょう!



ここに出てきた4つの『今』は、それぞれに少しずつニュアンスの違うものなのですが、間違いなく言えることは、今の(笑)私に絶対必要なのは『今』という感覚、意識なんだ、と。


そう確信しました。


よって、『今、ここ』 が私の生きるテーマと決定!!(笑)




画像は関係ありませんが、自宅近くの花屋さん。


お店の佇まいが素敵なのです(*^-^*)


咲く花には、きっと『今』の感覚しかないんだろうな…。