宴の夜は過ぎて… | 歌もinstも大好き…ratchはかく語りき

歌もinstも大好き…ratchはかく語りき

★音楽に関係有あったり無かったりの七転八倒・紆余曲折を、笑いも涙もちょっぴりで味付けしてお送りしま~す!

『Opera Carmine』Live in【神林義徳 Birthday project】@下北沢BIG MOUTH

無事、務めることが出来ました!


慣れない場所で慣れた連中と(笑)演るLiveはなかなかに刺激的で、セッティングもリハも本番も、全てが手探りだったんですが、

その事でお客様や共演者、スタッフの方々に迷惑が掛かっていなければ…と願います。


足を運んでいただき、ギリギリまでお付き合いいただいたお客様、感謝の一語に尽きます!
ありがとうございました!


新参者にも関わらず、親切に対応してくださった下北沢BIG MOUTHのスタッフの皆さん、
ありがとうございました。


本番前から空気を温めてくれて、自分達の緊張まで緩めてくれた素敵な共演者の皆さん、
お疲れさまでした!


そして、このEventに誘ってくれた相方、骨身を削って促してくれた事、感謝します。
ありがとう!

P1000201~001.jpg
《チェック風景》




Live活動をしていく間に知り合い気の合った演者とは、不思議と一緒に共演する機会が増えるもの…。

自分の場合はBassとゆー事もあり、そこにステージを共にした(する?)人達も絡んで来る場合があります。

この日は顔見知りの出演者が多く、初めての場所の割には安心していられたのですが、ソコはソレ。

演奏はやっぱり緊張してしまいました。


そんな様子も含め、この夜の顔ぶれはこんな感じ!


①.松本正徳 / Ag弾き語り

201502271935000~001.jpg
《松本正徳くん》




自分のブログにはもう随分登場している彼、サポートしたりバンドしたりと、何かと顔を合わせてるアーティストです。


バンドやサポート経験多数なのは彼も同じ。
そのせいか、弾き語りはほぼ一年ぶりとか。

渋いカヴァーとイケてるオリジナルを織り混ぜて、淡々と…余裕の進行で引き込んでくれました。

バンドでのエレキGt的な派手な演奏も良いけど、彼のルーツはAmerican Rockテイストにあるので、

こーゆーアコースティック・スタイルのLiveも、乾いた匂いがしてくる様で実は好き(笑)




②.Opera Carmine / Gt(♂),Ba(♂),Vo(♀)ユニット

201502272003000~001.jpg
《Opera Carmine①》




今回は持ち時間がソレほど長くないのもあり、全曲オリジナル。
そのためか、オペカ独自の世界観はむしろ強調されたのではと思います。

個性、特性、世界観…やっぱりアーティストなら、そー言ったモノを身に纏えないと…だからオリジナルには力が入るよ~。

201502272005000~001.jpg
《Opera Carmine②》




この夜の他の出演者達は強力!
場数を踏んだ歴戦の勇たる演者達を前に、胸を借りるつもりで演りましたよぉ!

201502272001000~001.jpg
《Opera Carmine③》




後はシッカリとしたパフォーマンスを心がけて、伸びシロを活かしてもっともっと精進して行きたいです!

強者共ー!
待ってろよ~!!



③.久保田雄大,立川慎也 / Ag弾き語り(♂)&Sax(♂)

201502272045000~001~001.jpg
《久保田雄大君、立川慎也君》




若い!
主催、神林さんの半分!(笑)

しかしながらそのパフォーマンスには目を見張るものがあり、空気を温める才能があるんだなぁ~と感心して見てしまいました。

安定感のある演奏、爽やかな歌、軽快な語り口、合間合間に挟むボケ(笑)

人を喜ばせるツボを巧みに押してくる辺り、将来が楽しみなツワ者と見た!



④.Puca / Key&Vo(♀),Ag&Vo(♀)ユニット

201502272113000~001.jpg
《Puca》




神林さんはもう何度も共演していて、自らLOVEコールを送っちゃう程のお気に入りユニット(笑)。

自分も何度か共演させていただいてる…カワイイだけじゃない実力派シンガー2人組。

温め上手(ってか沸騰!?)のKey:川北さんが会場を煽れば、帰ってくるステージを守る(笑)安心感のAg:土田さん。

歌詞も曲もスッと入れる親近感を醸し出していて、毎回上手いなぁ~って感心しながら見てます。



⑤.神林義徳 / Ag弾き語り

message~005~002.jpg
《神林義徳さん》




今月何回目のBirthday Liveなんでしょう(笑)、みんなに演れ演れ言われて演ったんでしょう(笑)

自分祝いの場を量産するタイプではないハズだけど、皆が彼を慕うから、その声に全部応えちゃうんでしょうね(笑)

つまりイイ人な訳です。


最近はアラフィフにも関わらず、ソロ活動にメキメキ力を発揮して、まだまだ上手くなってるトコロなんか、オヤジの鑑!

自分も頑張るぞ~って気にさせてくれる貴重な存在です。

長いことお互いを見てきたからこそ知る苦労や、感じる驚き(?)、尊敬…その辺は口じゃ絶対言わないけどね!(笑)





こんな感じで、いらしてくれたお客様方にも楽しんでいただけた様で、ホッと出来たLiveでした。

お店のサービスフードも凄かったし…ってか尋常じゃなかったし(笑)

楽しい夜でした♪
神林さん、誘ってくれてありがとね!

毎月演ろう!Birthday Live!!