ヤっとこさ始まりました、training session band!

バンドとは言っても、住む場所や生活形態もまちまちなメンツ…時間的都合がついた時だけ…てゆー、低ハードル設定のバンドです。

とは言え、Jazz Funkのスタンダード処をおさらいしながら、和声・スケール・リズム・即興なんかを、勉強や訓練も兼ねて楽しんじゃおうー!ってゆー、都合の良い取り組みです。


もう10年近くなるかなぁ…大所帯のバンドで一緒だったDs/のぶりんに声を掛けたら、色好い返事を貰えたので始める事にしました。

のぶりんは、もうずっとsessionやbandとかでJazzやFusionを演って来てるので、自分レベルのBassで絡ませて貰うのは烏滸がましいんだけど、

付き合ってくれるって言ってくれたので♪、この際胸を借りる事にしました!
ありがとね!のぶりん♪



そのうちliveも出来たら良いなぁとも思ってますが、多分、最低でも年内は勉強と訓練に明け暮れるでしょう…
っちゅーか、そうしないと無理。

無学・独学の自分じゃあ、ちょっとコピーするだけでも高いハードル…それを無理やり落とし気味で付き合って貰っちゃってるので、
テキトーは許されないのです!


リオ五輪ではメダルもいっぱい取れたことだし、自分も“金”を目指して!…あ、いや、まずは表彰台を…えっと…なんとか入賞できるよう…

…か、完走しないとね…

…精一杯、頑張ります。
AD

サポでも勉強!

テーマ:
昨夜は、現在自分が関与してる中での、社会人バンドの筆頭にあたる『ヤマダバンド』の本番がもうすぐなので、そのためのリハスタ入りをしてきました。

多少の迷走はなくもないのですが、密度の薄い活動の割りには纏まりが出てきてると思います。

さすがは大人バンド…皆さんしっかりした演奏だし、Voさんも上手だし、選曲も大人だし、勉強になる曲もあって楽しいです。

liveは内輪で演る感じらしいので、少しは気を抜いて臨めるかなって思ってたんですが、結構な難曲もあってやっぱり油断は出来ないeventになりそうです。

いや~、良い刺激を貰えそうで楽しみです!
AD
今日のオペカは、来月に迫った斉藤さんのBIRTHDAY企画での曲のリハを中心に、あーだこーだヤっとりました。


そのBIRTHDAY企画ってのがコチラ!

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

●9/23(金)@ 大塚Welcome Back
03-5957-5141
www.welcomeback.jp/

【Shinya Saitoh Presents Night】
♪SSTSB★
♪橋本英治
♪薬師るり
♪中西悠★
♪Opera Carmine★  …and more

Open/18:30   Start/19:00
Music charge¥2.000
Table  charge¥500 + order  
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

自分 “ratch” は★マークで参加しとりやす。



最近は、オペカ単独liveとかbooking liveとかを全然演れてなくて、とても残念です。

それでも、この斉藤さんBIRTHDAY企画や、siouxさんの個展でのliveの様に、必ず演れる機会と場所を提供していただけるとゆーのは、playerとしてはスゴくありがたい事。

自己表現なくしてartistに非ず…
もっと磨かないとなぁ…その辺。


『Opera Carmine』では、本来のBassistの役目と共に、自分の表現方法の模索をさせて貰ってる気がします…、そんなに深くは意識してないけど。

Bassって楽器を使って、自分は自分をどう表現するのか、何を伝える事が出来るのか…

いや、ちょっと大袈裟だな(笑)

ちょっとした壁をぶち破る切っ掛け探し…
それをさせて貰ってます!
オリジナル中心、しかもメンバーが寛容であるが故に言えるワガママ!
ありがたい!


壁をぶち破る事が出来るのか!?
はたまた、壁に押し潰されるのか!?
自分が勝手にブッ壊れるのが先か!
いずれにしても、壊れかけの“ratch”…意外と面白いかも…ですよ?(笑)

AD