使用頻度No.1スタジオ

テーマ:



毎度の新宿。
幾つものバンドやユニットでお世話になっとります…スタジオノア。
その中にあって、このバンドは…年明け以来かな?

スゴく久しぶりに、ヤマダバンドさんのリハに参加して来ました。

…んが、しかし。正確にはヤマダさんは今回不参加なので、ヤマダバンドではない?

とゆーか、厳密には "ヤマダ" さんはもうヤマダさんではないらしく、
とゆー事は、ヤマダバンドにヤマダさんは居ない…
とゆー事は、今回のヤマダさん不参加状態は果たしてヤマダバンドなのか…?

ハラダバンドってうわさもあるし…
メンバーに聞いても今一つ的を得ない…


…何だかよく解んない事になってますが、ともかく、ゲストVoを迎えてのliveになるそうで、またお手伝いをさせていただく事になりました。

いろいろなジャンルを経験できるのはスゴく有り難いコト。
いつもと違うメンツで演るのも、人前で演るのも、個人的には勉強になる事ばっかりだから、こーゆー機会は貴重!

日々コレ精進であります!
AD
この前の『Opera Carmine』、recording進捗はボチボチ…と言ったトコロか。

演奏以外は、エンジニアさんも立てずに、忙しい身のサイトーさんがほぼ全部の作業をやってるから、そりゃ~トントン拍子とは行かないッスよね。

でも頑張ってくれるでしょう!
なんたってShiny Musicの主宰ですから(笑)
音楽関連で品粗なもんを世に出しちゃったら、営業にも響くしね(笑)



…いや、他人事じゃないな…






とゆーワケで、本日もリハ&RECの『Opera Carmine』でした!








オペカ・リハが終わってご飯食べて、次のスタジオまでちょっと時間があったので、
以前から寄ってみたいと思ってた馬場の喫茶店、『喫茶ロマン』へ!

思ってた通りの昔ながらの喫茶店!
純喫茶…と言うにはくだけてるし、カフェと呼ぶには野暮ったい(失礼)。


ドラマ "重版出来" にも登場した、昭和の息吹きを感じる懐かしく心地好いお店でした!








そして次回『Vixen gets marry』は、

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
【Black&Blueアコースティックジャンボリー2016,6/29-7/1】

6/30(木) @吉祥寺Black&Blue
0422-22-4816
blackandblue69@nifty.com

Open/18:30   Start/19:00
¥2.000 (3日間共通)  +order
■□■□■□■□■□■□■□■□■


『Opera Carmine』とは全っっっっ然違うスタイルの、ま~っっったく違うアプローチの、…でも小編成Gt/Vo(♂),Ba/Vo(♂)の2人組ってトコだけ…近いっちゃあ近いかなぁ~ってゆーユニットです…。

オペカ・ファンの方…おそらく華やかな、それでいてお洒落なムードのお好きな方々には、間違ってもオススメ出来ないliveですが…

それでも間違っちゃって興味が湧いた方がいらっしゃったらラッキー!ってな感じなので、是非、遊びに来てください!

AD
アッとゆー間に終わってしまった気がする『Vixen gets marry』荻窪BUNGA liveでしたが、不幸中の幸いか、雨模様ではあったもののそれ程ヒドくなくて、良かった良かった。

まぁ、Vixen的にはセーフだったのかアウトだったのか…微妙なトコロでしたが…。




さて、今回のBUNGAさんでのlive。
対バンさんは二組。そのどちらもお初でした。

①番目は『中尾恵輔』さん。Ag弾き語り。
千葉からこられた中尾さん。



フォークを中心に据えてるけど…な~んか違うなぁ?…と思ったら、ガットギターでの演奏でした。

ガットギターはとても柔らかい表現になるから、知ってる曲も新鮮に感じます。

オリジナルを含みながら、大瀧詠一さんの古い曲や、前川清とクールファイブの "長崎は今日も雨だった" など、幅広い選曲のカヴァーで楽しませてくれました。

バンドもやってるそうなのですが、まさかガットじゃないよね!?(笑)



千葉方面での活動が多いそうなのですが、自分、千葉絡みの知り合い(特に音楽系)多いんだよなぁ…。
意外とご縁があるのかな? …千葉県。





②番目が自分達『Vixen gets marry』。

気候がちょっと蒸した状態だったのが原因か、リハの時点では相棒がなかなか落ち着いてくれなくて、もーいっか…って半分諦めた頃に段々と気持ちよく鳴り出したので、本番では気持ちよく演奏でけた!

でもでも、やっぱり反省する事は無くならない…。曲のテンポは常にしっかり意識してないと、勢いに引き摺られるなぁ…と。
何年演ってきてんだか…ヘコむなぁ…(T_T)

また来月、BUNGAで演るから、リベンジだ!
特訓だ!リハやるぞ!(やってねーのかよ!?)





③番目は『菜菜星(ななほし)』さん。三線弾き語りと和太鼓のユニット。


勝手に "菜菜星" →(ななせ)ちゃん
だと思い込み、女性ソロの弾き語りだと勘違いして、どんな子やろ~♪って思ってたら…

「初めまして『菜菜星』の華菜枝です。」って自己紹介されて、…えっ…あれ? 名字が菜菜星(ななせ)?って。
この時点でまだ解ってないマヌケさ。


菜菜星(ななほし)さんの"菜菜"は、三線の『華菜枝(かなえ)』さんと和太鼓の『美菜子(みなこ)』さんの、それぞれの"菜"。



沖縄出身の華菜枝さんと仙台出身の美菜子さんの、絶妙な取り合わせのアンサンブル。
素朴な三線の音と大胆な和太鼓の音。
ホントに合うの!?…と思ってら、まぁ!!
素敵!!

華菜枝さんのVoがまたトンでもなく素敵!!
琉球ムード高まるー!

カヴァーも演ってくれましたが、オリジナルがとても良くて、演者もお客さんも一緒になって盛り上がりました!


大丈夫…素敵女子だったのは勘違いじゃなかったから。







足下の悪いなか、お越しいただいたお客様。
本当にありがとうございました!

温かく言葉を交わしてくれた演者の皆さん、お疲れ様でした。

いつも気持ちいい会場の雰囲気を作ってくれるBUNGAスタッフの皆さん、
ありがとうございました。






次回『Vixen gets marry』liveは、
■□■□■□■□■□■□■□■□■

6/30(木) @吉祥寺Black&Blue
0422-22-4816
blackandblue69@nifty.com

Open/18:30   Start/19:00
Vixenは③番目(20:00~)出演
¥2.000+order
※(ticketは6/29~7/1まで共通)
■□■□■□■□■□■□■□■□■

盟友、The King BeatsのGt/カトキング企画のイベント(フェス?)の様なモノに参加します。

いつもとまたちょっと違った雰囲気のVixenを…
あ、いや…ほぼ変わらないけど…
…違った雰囲気の場所で演るVixenを、お届けします!

よろしく!
AD