動画マニュアル | びっくりビクセンBlog

びっくりビクセンBlog

八代目によるビクセンの褻(ケ)

9月1日にブログを更新しようとしていたら


日本の首相のあまりな決断に、


更新するのをやめてしまいました。



ボツにするにはもったいない記事だったのですが、


そんな気になれなくて。




気を取り直して、今日は更新します。




今日から、ビクセンホームページで


動画マニュアルの配信を始めました。




まだ経緯台「ポルタ2」シリーズのうちの


1機種のみですが、製品に同梱されるマニュアルを


動画化してみました。




ビクセンとしては初の試みなので、


ご批判も含めて、


評価してもらえたらと思います。




天体望遠鏡を購入しても、


使い方がわからないという方が


少なからずいらっしゃいます。


または、「難しそう」と購入をためらう方も


いらっしゃいます。




そういった方の不便や不安を


どう取り除けるかという課題の


ひとつの試みとして


動画マニュアルを作ってみたのです。




ビクセンの企画部が、気持ちをこめて


作ってますので、


ダウンロード してもらえると


ありがたいです。




ちなみに、


動画マニュアルの作成に


縁あってシーライズ という会社に


ご協力いただきました。


無理なことばかり頼みましたが、


いろいろと解決してもらいました。


ありがとうございました。







ビクセンHP

ビクセンCM (音が出ます)