北九州市犬のしつけ方教室のデモ | V i v i と L i m e の ワ ン ラ イ フ

北九州市犬のしつけ方教室のデモ

10月19日(土曜)に北九州市小倉にある井筒屋前で

井筒屋大創業祭イベントとして

朝日カルチャーセンターの発表会がありました。

V i v i と L i m e の ワ ン ラ イ フ


私もそこで

犬のセミナー「犬の飼い主学「犬のトレーニング学」

講座をしていますので、参加してきました。


といってもうちはセミナーなので、他のみなさんのように

歌ったり、踊ったりするわけでもなく汗


セミナーでは

犬について正しい知識や正しい扱い方を

知っていただくことで日頃の愛犬との関係や生活を

今よりもっと快適に暮らせるようにと学んでいきます。

その中で、

ちのパートナーであるビビとライムを

私が扱うところを見ていただいたり、

実際に受講生の方に扱っていただくことで

分かりやすく伝えて、

犬の癒しを感じながら楽しく学びましょう


という趣旨でやっています。


なので、

セミナーの説明をしながら、

ライムに手伝ってもらって犬の扱い方を分かりやすく見て

知っていただこうと思い、簡単なしつけ方教室をしました。


事前に何回か様子見&場慣れに行きましたので

ある程度はできると思っていましたニコニコ


裏方で待機中ひらめき電球





V i v i と L i m e の ワ ン ラ イ フ

実際当日のリハでも動きは良かったですし。




V i v i と L i m e の ワ ン ラ イ フ

ただ、普段吠えないライムが待機中に数回吠えた。

不安になってたようですねガーン



ケアして、いざ本番ビックリマーク初めは人も少なくて順調ニコニコ


V i v i と L i m e の ワ ン ラ イ フ

人が集まってきだしたらライムが顔をそらす等の

カーミングシグナルを見せ始めたので

私も焦り、ライムも余計にといった悪循環が(笑)


ライムには休憩していただき、回復するまで

とにかくしゃべることに( ̄▽ ̄;)

V i v i と L i m e の ワ ン ラ イ フ

私の専属スタッフ(嘘)にタイムキーパーを

していただいたおかげで助かりました(;´▽`A``


V i v i と L i m e の ワ ン ラ イ フ


最後はライムも一緒に楽しみながら

少し早かったですがなんとか無事に終えました音譜


まだまだいっぱい経験必要ですね。

ライムが・・・ではなく、私が(;´▽`A``


でも楽しかったですо(ж>▽<)y ☆