☆ハンドメイドはスモック?☆ | ヴィヴィアンママのブログ

ヴィヴィアンママのブログ

トイプードルの女の子ヴィヴィアンと一人娘のアンジェラとの楽しい日々の日記です



     何年か振りに風邪を引いてしまいました


  昨日は朝からママにとってはめぐみの雪が降ってくれていたので


         おうちでチクチク


 今日も体調がいまいちだったので何処にも行かずにチクチクしておりました


  


      今回作りたかったのはスモック。。。


    スモッグは初めて作るので型紙を取るのが大変でした


      「これで大丈夫かしら?」と思いながらも


典型的なO型のママは簡単な仮縫いをしただけでいきなり本番に行ってしまいます


    やはり大失敗なく ヴィヴィアン用に作ったのに小さいし


     スモッグにするには適さない生地だったようで


   写真を撮る気にもならないような物が出来てしまいました


でも~とっても気に入った生地なのでなんとか無駄しないようにリメイクしました




   ヴィヴィアンママのブログ



   左側の小さい方が最初にヴィヴィアン用に作ったものです


      アンジェラには少し大きいのだけれど


    裾のデザインだけ変えてアンジェラ用にしました


    右側の方はやはりオソロの雰囲気を出したいので


       途中まではスモックを作る要領で


  袖のパフを最初よりも少し大きめにして作りました





ヴィヴィアンママのブログ



    襟ぐりまで解いて作り直す気力が無かったので諦めちゃったけれど


        襟も作り直せば良かったかな~



   

     お散歩に行けずにご機嫌が良くないようなので


     今回はヴィヴィ&アンの着画は諦めたけれどん~・・・。


           何とか着られそうです


 

    今度は違う生地でスモックに挑戦しようと思いま~す



ペタしてね