昨年の秋の話になりますが近所の居酒屋さんに行きました。

「粋」という名前のお店です。

前知識をほぼ持たず、日本酒があるっていう理由で行ってみました。

 

まずはビール。

炙りもののお店らしく七輪がおかれます。

突き出しは干物系でした。

 

次は日本酒を頼みました。

3種のみ比べを注文。

それぞれにちゃんと名札がつけられるのでどれを飲んでいるかわかるのがいいですね。

 

せっかく七輪が出ているのだからと炙るものをちょこちょこ頼みました。

 

海鮮はサザエとかいろいろ。

 

シイタケもお勧めとのことでそれも頼んでみました。

炙りながらちびちび飲みつつです。

 

お肉も食べたいねと、こちらは焼いてもらう料理です。

さっぱりしててておいしかったです。

次は普通に日本酒を頼みました。

グラスに袴が出てくるのは普通なんですが、袴が木の枡でした。

店名入り。

袴に木を使うのって結構微妙だそうです。

お酒の味が移ってしまうので使い捨てにしているのか洗っているのかはわかりませんが、変わっているなぁと一緒に行った人が言っていました。

 

そいえば今まで袴ってプラスチックか陶器だった気がする。

ベーコンも炙ってみたり・・・

 

〆に炊き込みご飯を頼みました。

 

全体的に味はよかったです。

ただ1件目にするにはちょっとメニューに幅がないので2件目かなぁと思うお店でした。

日本酒がちょっと面白いものがおいてあったのでそれを楽しむのはいいかもしれません。

 

お店の人もとってもフレンドリーでいろんな質問に答えてくれて、お酒のチョイスも相談できてよかったです。

単価が若干高めではありましたが、なかなか面白いお店でした。

 


TEL・予約:075-748-6888
京都府京都市伏見区新町4丁目473 セジュール大手筋 1F
営業時間  ランチ 11:00〜14:00 (L.O13:30) ディナー 17:00~23:30 (L.O23:00)
            日曜日・祝日は16:00〜23:30 (L.O23:00)
定休日    不定休

 

 

居酒屋 / 伏見桃山駅桃山御陵前駅観月橋駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0

 

にほんブログ村 グルメブログ 食べ歩き飲み歩きへ
にほんブログ村