東京のおいしいものを探してさまよい中でしたが、このたび京都市民になりました。

食べ物のこと、趣味のこと、読書のことなど40代パート主婦の日々こもごもをつづっております。

多少辛口、皮肉等はご容赦ください。。




  • 24 Jul
    • おべんとう 7/24+今週の仕込み 経験値は語る

      おにぎりべんとう おにぎり(明太子・鮭まぜ) シュウマイ にんじんの明太子炒め かぼちゃの塩麹煮 冷凍エビ寄せフライ   今週の仕込み 仕事しなくなったけどおべんとうは続くのである程度は仕込みます。 まぁ私も家にいるときはおべんとうを食べるのでね。 でも落ち着いたらもう少し近所のお店を散策しようと思っています。 シュウマイ作りました。 いやぁなんとなくて作るとなんとなくで出来上がる。 味が全体的に混ざってなくてところどころしょっぱい。 日曜日と本日のよるごはん用にとお弁当にも入れようとたくさん作った。 てゆうかシュウマイの皮30枚だからそれくらい作った。 大きいジューシーなシュウマイを作りたかったのになんかぱさぱさしてたし・・・ これはしっかり研究しましょう。そうしましょう。   鮭はいろいろ使うつもりで焼きました。 本日はごはんに混ぜておにぎりに。 残りはまた添えてみたりします。 これは焼くだけの鶏肉。 味付いてるからラクです。   切り干し大根の煮物。 油揚げ、さつま揚げ、にんじん、切り干し大根とシンプルに。 だしは袋に入っているだしを煮だして作りました。 残った出汁に塩麹を入れて菊かぼちゃを煮ました。 西洋かぼちゃと違う日本の昔からのかぼちゃだそうであっさりとした触感です。 少しだけ試しに煮て、残りは本日のよるごはん用にそぼろ煮にしました。   にんじんは明太子炒め。 これ好き。 にんじんの甘さが引き立つから好き。   ピーマンのおかか炒め煮 ピーマンをごま油で炒めてだしとしょうゆを入れて煮て最後におかかをいれました。 というわけで今週は夫はフルおべんとうで、私は適当。 今日はおべんとうにしたけど明日は街に出るのでちょっと遅くても入れるランチに行ってみようと思います。 今まで仕事の時間を考えてたから11時開店じゃないといけないお店しか行ってなかったので、今度から11時半開店でもいいじゃないとなりましてね。 ちょっとわくわく。 お店探しです。   水曜日は整体行ったら近所のまぐろ屋さんに行こうと思ってるのです。 木曜日はまた漢方クリニックなのでこの間見つけられなかったカフェを探します。 金曜日はまた整体。この日はおべんとうかな。   というわけでちょっとずつ活動していかないとね。 とはいえ先週から悩まされている咳が本当苦しくて。 先日診察室で倒れながらもいただいたクスリは全く効かず・・・ というかますます酷い咳になりまして・・・ 思考した夫より 「その薬はもう飲むな」 と通達されました。 そして薬の効果が切れる頃・・・ 私の咳が治まる。   その薬は喘息の薬なのだけど、副作用として強い咳込みが起こるとのことで私はこの薬の効果より副作用に反応したらしい。 そしていろいろ夫が私から聞き取った結果、 「たぶん鼻だな。風邪ひいて副鼻腔炎起こしてるんだわ。月曜に耳鼻科に行くべきだ」 と再び通達。   そして本日耳鼻科に行ったところ 「副鼻腔炎だね。抗生剤だしておくね」 と言われ、その薬を飲んだら咳が治まりました。 完全にではないけれどひどい鼻水が止まりましたよ。   この経緯が正しいのかはわからないけど、たいていこういう薬でトラブルが起きると夫の下す判断が正しいことがあるわけです。 よくよく考えれば行く病院は付き合いが浅く、こっちが喘息持ちだと話すとそれ前提でしか治療をしないから結果的に喘息起こしてないのに喘息の薬出して余計な副作用を起こしたりするわけで・・・ そういう意味では15年も私の病気パターンを見てきた夫が一番わかってたりもする。 でも彼はただの会社員なのでまるっと鵜呑みにするわけにもいかないんだよね。 まぁとりあえず今日耳鼻科でいただいた薬を飲んで落ち着いたらもう来なくていいとのことでした。 治まらないようなら肺を見てもらうために再び内科に行くことも検討してくださいねと言われました。   まぁとりあえず風邪は治っているのでこの咳さえ止まれば私は比較的元気になるであろうと思いますです。はい。   さて、昨日は追いかけられるようにツムツムイベントをこなしましたよ。 そんな中本もしっかり読みました。 しゃばけシリーズを今のところの終わりまで読みまして、新刊を図書館に予約してきました。 本日図書館で受け取ったのはこちら。 『弁当屋さんのおもてなし ほかほかごはんと北海鮭かま』です。 明日でかけるから明日から読み始める予定。 今は積読本のコージーミステリの終盤になっています。 こちらも終わりが気になる。 来月は高田郁先生の新刊が出ることがわかっていて、たぶんまたどこかでサイン会するんだろうなと思うのでその発表待ちです。 いつもなら楽天ブックスでサクッと予約するけど、サイン会には行きたいのでね。 明日は名古屋での山ちゃんのライブの先行発売の結果が出るので決まれば9月に名古屋に行きます。 はー。 働いて身動き取れなかった分ちょっと羽のばそう。 当たるといいなぁ。 当たったらライブ行きつつ御朱印巡りもして来ようと思います。 でも当たらないかも・・・   まぁともかくなにかと回復に向かっています。 やっと退職日にいただいた花も処分できました。 私がもらって一番困るものは花なのです。 でもいただいたものはしょうがない。 せっせと水を変えてましたけど花の命は短しですな。   そいえば、会社辞めてから私居なくてあの仕事回ってるかなあとか一切思ってないわ。 すっぱりきっぱり仕事忘れたなぁ。 本当辞めてよかったかもしれない。   さて、そろそろお刺身を漬けにしようかなぁ。     にほんブログ村   にほんブログ村   Q:お地蔵さんにお参りしたことある? 京都に来るまで地蔵盆なんて知らなかった。 道端にお地蔵さんがあっていろんな人が手を合わせる光景を見るたびちょっと不思議な気持ちになります。     ▼本日限定!ブログスタンプ あなたもスタンプをGETしよう

      NEW!

      9
      テーマ:
  • 22 Jul
    • 京都駅:美菜莉

      とある秋の仕事帰り。 無性にチヂミが食べたい欲求にかられまして・・・ 京都駅に行ったので伊勢丹に確か韓国料理屋さんがあったはずと行ってみました。 あった~! チヂミあるかなぁと看板を見ると・・・ いろいろコースがあるんだね。 そこからチヂミとビビンバがセットになっているのをチョイス。 ビールもつけて2,400円ほどでした。 疲れた体にビールをいれまして・・・ 最初にサラダが出てきました。 キムチもいいねぇ。 そしてチヂミ。 本当は九条ネギのチヂミのセットだったんですがネギが苦手だと伝えると普通ににらのチヂミにしてくれました。 ビールをちびちび飲みつつチヂミを食べる。 お味噌汁もついています。 そしてビビンバも出てきました。 石焼ビビンバ。   結構なボリュームになりました~。 〆のアイスでクールダウン。   ああチヂミ欲も満たされ、仕事帰りにちょっと軽くのつもりが思いのほかしっかり食べたよるごはんでした。     美菜莉 (ミナリ) TEL:050-5590-6865 京都府京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町 ジェイアール京都伊勢丹 11F 営業時間 11:00~22:00(L.O.21:15) 定休日    JR京都伊勢丹に準ずる     美菜莉 (韓国料理 / 京都駅、九条駅、東寺駅) 夜総合点★★★☆☆ 3.0     にほんブログ村  

      14
      テーマ:
  • 21 Jul
    • おべんとう 7/19.20.21 いろいろありまして。

      7/19おべんとう 鯖の竜田揚げべんとう 鯖の竜田揚げ ちくわのてんぷら 玉子焼き オクラとエノキと油揚げの和え物 ごはん+ふりかけ   あ、これは夫バージョンでした。 私は最近はふりかけなし。   7/20おべんとう サンドイッチ ハム+チーズ チキンサラダ タマゴサンド   この日は夫のみ。 私は漢方クリニックでソトゴハン。 いつもサンドイッチの時って前日に生協から届くパンを使うのですが、もうずっと生協さんが商品の忘れ物が多く困っています。 挟む野菜とかなんかいろいろ忘れまくる。 今回はパンでした。 というわけで冷凍してた6枚切りを朝焼いて焼きサンドにしました。 てゆうか、本当京都生協さんの持ってくるの忘れるの何とかしてくださいよ。   7/21おべんとう 親子丼べんとう 少な目ですが自分の分も。   いや、仕事辞めたんで自分の分は正直いらないんだけどこうやって家にいるときは詰めておけば洗うのお弁当箱だけだし、量も決められるしお昼になって温めるだけなのでついついお弁当の形状にしちゃうね。 またいつか働くつもりなのでそのためにもお弁当はつづけるつもりです。     さてよるごはん。 これは火曜日のよるごはん。 ちくわがたくさんあったのでお弁当にも入れようとちくわのてんぷら。 解凍した秋刀魚が分解してあるタイプだったのでついでにそれも天ぷらにしてやりました。   水曜日のよるごはんは棒棒鶏にしました。 後は前日からの酢の物とか余ったわかめで卵スープ。 この日は実は病院で点滴してもらったりしてたので本当しんどかった1日。   昨日は写真撮り忘れたけど残った棒棒鶏に買ってきたカツオのお刺身を追加しました。 今夜は夫不在のためよるごはんは不要なので私は残り物を消化するつもりです。   風邪は治ったのですが咳が止まらずとうとう喘鳴もしてきたので診療時間内に総合病院へ。 もう意識もうろうとしつつ待合席にいて、発作の判断をしようと指に何かつけられるも酸素濃度が高いので大したことないと判断。 しばし待ちもうろうとしたまま診察室へ。 そのまま椅子から落ちるように倒れたのですが、先生は振り返りもせず・・・ 看護師さんにはちゃんと座りなさいと怒られ・・・ そこから先生は一度も振り返らずに「どうしました?」という質問にもうろうとしてろくに答えられず・・・ なんとかめまいと咳を訴えました。 結果的に車いすで処置室に移動して点滴をしてもらって帰ってきました。 それを聞いた夫は激怒。 そもそもその病院で動脈瘤が発覚しているのに、椅子から転げ落ちて頭を打ってたらどうするんだ!!と怒り出し病院へ電話。 いろいろ事情を調べてほしいと依頼していました。 なんか妙に怒っているなと思いましたが、夫的には医師は振り返らない、同じ病院で脳神経外科に行って結果も出ているのに床に転がっても放置とかありえないだろう!!とのことでした。 うん・・・まぁ・・・ 次から内科にかかるときは他の先生にしようと思います。   さて、昨日は漢方クリニック。 食欲が落ちているという話のたびに絶食したらいいじゃないと言われる私。 まぁ食べないで済むならそれでもいいかとは思うのだけど、気持ちは食べたいのに体が受け付けない感じでもあるわけで。 だからと言って全く食べないわけでもないし・・・ 帰ってから夫にその話をするとまた激怒。 絶食なんてしたら夏バテして倒れるやない!!とぷんぷんと怒り出す。 むむむ。 どうした、夫。 何をそんなに短気になっているんだ?   確かに今風邪からの喘息と、疲労で私はくたくただけどそんなに怒らないでも大丈夫。 たぶん薬が効いてきて喘息が収まってこの暑さをやり過ごせたら秋くらいには元気になりますから。   ただ夫の熱中症対策に作った塩麦茶が私的には激マズだったので普通の麦茶に戻しましたけど、麦茶自体が苦手な私にちょっと怒っている夫。 連日の暑さと作業の大変さと自分にも風邪がうつってしまったせいか本当イラついているのでかわいそうになってきました。 でもね、でも。 塩麦茶は後味に塩味がすごいわかるので私には無理なのです。 麦茶も買ってきたあの麦茶のパックはおいしくないだけだと思う。 たまたま目にした麦茶を購入しただけなので、今度は吟味して買いますよ。   そんな私今月はスパイス料理教室行けました。 まぁ先生が作るのを見てるだけなんですけど・・・ それだけでもだいぶ楽しい。 この日のメニューは魚カレーとナスの揚げ物と豆の煮ものとか・・・ すごくおいしい料理教室でした。 魚のカレーはスパイス味の煮物風だそうです。 レンズ豆も簡単でした。 野菜の蒸し焼きもおいしかった。 ナスが一番好きだったかなぁ。   全部にスパイスが効いていて食欲がわくよね。 次は9月だそうで・・・ いけるかなぁ。行きたいな。   さて読書。 図書館が停滞しているので手持ちの本をどんどん消化しています。 今はコージーミステリ『とろとろチーズ工房の目撃者』を読んでいます。 相変わらずこの作者の主人公は美人で敏腕経営者ばかりだな(笑)   本日はこれから整体行きつつ、ちょっとスーパー行ってあとはだらりとするつもり。 洗濯もしたし、取り込んだらたたんで後は本当のんびり。 咳もまだまだ落ち着いてはないのでおとなしくしておこうと思います。 本当早く元気になっていろいろお出かけしたいです。 しばらく養生します。   にほんブログ村   にほんブログ村 Q:結婚式は、洋風・和風、どっちが理想? 私は結婚式はしてないけれど写真は撮りました。 洋風でした。 ものすごい暑くてバラに囲まれる予定がほぼ散っている状態でしたがあの日は本当お姫様みたいで楽しかったなぁと思います。 もう二度と体験できない出来事ですな。   ▼本日限定!ブログスタンプ あなたもスタンプをGETしよう

      12
      テーマ:
    • ウタマロリキッド

        ウタマロさんの商品をまたまたいただきました。 何がいいって手に優しいこと。 普段、洗濯する際にいつもあることなのですが私は皮膚が弱いので最近の濃縮洗剤は手につくと洗ってもかぶれたり、いつまでもかゆかったりするんです。   でもウタマロさんの洗剤って食器用でも住居用でも手が痒くなることがないのでうれしい。 洗濯洗剤があるのはしらなかったからこういうの出ると本当助かります。   要望を言えばもっと大容量での詰め替えがあると継続して買い続けられるんだよなぁと思います。   すぐなくなる量なので買い替えるときに結果的に大容量のものに移行してしまうのが残念。   大きいサイズの詰め替えボトルとか本当希望です!!   モラタメさんありがとうございました。        

      2
      テーマ:
    • ジョニーウォーカー ブラックラベル 12年 200ml

      ウイスキーが好きな夫にどうかと思って応募してみたら当たりました。 ハイボールが好きな夫。 だいぶうれしかったようでちみちみと大事に飲んでいます。   ハイボールにしてみたり、ロックで飲んでみたりといろいろしています。 私も試しに一口いただきましたが飲みやすかったけど、倒れそうなので少しだけ(笑)   休日ごとに家飲みをする我が家にとってこういうお酒はうれしい限りです。 ここ数か月はちょっとバタついてたのでできなかったのですが、これからまた落ち着いたら家飲み復活したいな。   そしたら私も小さい紹介されていた特製カクテルでも作って飲んでみようと思います。   モラタメさんありがとうございました。          

      1
      テーマ:
    • 47都道府県の一番搾り

      モラタメさんにいただきました。   どこの県が当たるのかわからず応募。 甲信越っていうのはなんとなく知ってたんだけどね。 当たったのは新潟でした。   行ったことないけれど新潟のお米はよく食べます。 同じように思えて実は県によって微妙にアルコール度数違うんだね。   退職記念にくぅーっと飲みました。   たくさん飲めないので夫と半分こでしたけど。   最近はビールは特別な時にしか飲まないので(普段は第3か発泡酒)やっぱり本物のビールはおいしいなぁと思います。   私の地元青森県のは先日発売されたようで・・・ いつか全部の県を飲み比べしてみたいなぁと思いました。   モラタメさんありがとうございました。      

      1
      テーマ:
  • 20 Jul
    • 東寺駅:居食屋 わくわく

      某作家さんの著書にこのお店の名がありまして、会社の近くだなぁと思っていました。 その後何度行ったか分からないこの居酒屋さん。 ランチのみで利用していて3桁でボリューム満点。 何度か違うメニューを注文しようと試みたのですが売り切れだったりすることもあり私の定番はからあげ定食でした。 から揚げとサラダと豆腐とごはんとお味噌汁。 これで700円以下なので助かります。 から揚げはボリューム満点。 お味噌汁も日によって違うし、サラダも別添えであります。 出てくるのも混んでなければ早いし、味もそれなりにおいしい。 そして何より安い。 本当たくさん利用させていただきました。   会社を辞めてしまったので行く機会も減ってしまいますが、また行きたい。 その時は食べられなかったナスのおかずを食べたいです。     居食屋 わくわく TEL:075-672-9828 京都府京都市南区西九条島町52 営業時間 11:00~15:00 17:00~24:00 定休日    日曜日   居食屋 わくわく (和食(その他) / 東寺駅、九条駅、十条駅(近鉄)) 昼総合点★★☆☆☆ 2.9   にほんブログ村

      10
      テーマ:
  • 18 Jul
    • 終わってみれば

      土曜日のビアガーデン。 実はすでに体調を崩し始めてたので飲むのもほどほどにその後 次の店を探して混みまくりの四条通りを避けつつ三条通りへ。 途中にこんな自販機。 だしの自販機。 1本700円。 すごいな京都。 夫が絶対空いていると言い張った池田屋は満杯(笑) コメダ珈琲に行きだらだら3人でしゃべる時間を過ごしました。 シノロワールを3人で分け分け。 本当にくだらないことをだらだらとしゃべり続け気づいたら23時近く。 明日もあるのでと解散。   その翌日。 見事に倒れる。 微熱が続き、めまいと倦怠感とにより完全に寝込む私。 その日は及川光博ワンマンショーのファイナル。 もちろんチケットは取得済み。 京都から出るぎりぎりの時間まで逡巡しか結果、夫にだけ行ってもらい私はおかゆを時々口にしながらうだうだと過ごしました。 起きていればめまいがするし、寝転んでいても寝られない。   そのまま月曜日に突入。 微熱が続き誕生日というのに炊飯器で炊いた玉子がゆだけが私の食べることのできる食事と化しまたひたすら起きていればめまい、寝転んでも寝られない1日を過ごしました。   眠りたいのに眠れない。 せっかく会社辞めてフリーになったのに、あれもこれもやりたいのに。 今週は定期の切れる期限までカレー巡りをしようとしていたのに・・・ そこからだんだんこれからどうしようとまたネガティブキャンペーンがはじまり、3か月後のMIRで動脈瘤が大きくなっていたらどうしよう。 手術するんだろうか・・・ 勝手に小さくならないんだろうか。 手術したら入院するんだろうけどどこでやるんだろうか? お金はどうなるんだろうか? 医療保険に入ってない(喘息持ちが理由で保険審査が通らない)のにどうやって払うんだろうか・・・ これから働かない日々で1円も稼がない日々を過ごしていっていいんだろうか・・・ とどんどん夫にしてみれば考えてもしょうがないでしょということを考え始め止まらなくなる。   夫に言わせれば、経過観察状態だしこれで動脈瘤が大きくなってもちゃんと対処できる段階だから医師は3か月後と定めたんだと。 手術入院になってもうちにはそれを払うだけの金銭的余裕はあるから気にすることはない。 そのために家計簿をつけて毎月貯蓄して管理しているのだし、実際そういうことになってもこういうことに使うために貯蓄しているのだから気にする必要はない。 もともとは専業主婦なんだから働かないとだめだなんて思う必要はないし、今は静養して心身ともに健康にならないと次の仕事なんて考える必要はなし! と言われる。   何度も寝たり起きたりを繰り返し、3連休の残り2日間は本を読んだ。 読みかけだったしゃばけシリーズを2冊読み。 『なりたい』からの 『しゃばけ外伝 えどさがし』を読み。   そうだそうだ、積読本にしてたエッセイを読もうと『杏のふむふむ』を読みつつ、優しい文章に飽きてくると・・・ オードリー若林正恭の『完全版 社会人大学人見知り学部 卒業見込』を読みながらちょっと歪んだ心を取り戻したり。   あ、そいえば若林と杏はCMで夫婦だったなぁと思いながら交互に読み。 そしてまだ読み足りないのか前に図書館で借りてまた読みたいなって思って買ってた本を引っ張り出し・・・ 『菜の花食堂のささやかな事件簿』を読みました。   そうやって体は休めているのに目を疲れさせ、早く寝ることで昨日の誕生日が終わったのでした。   そして無職初日の今日。 専業主婦として生きるべく朝を迎えたものの、もちろん体調は万全ではないので夫は自ら朝ごはんを準備し、おべんとうはコンビニで買うと言い出ていきました。 私は途中で起きて飲み物だけを準備し、朝ドラを観てからだらだと。 さて、なにする? 晴れているから洗濯をしようと洗濯機を回し干す。 さて、次なにする? いつもならここでブログでも書いて、時間になったらお弁当を食べて仕事へ行く準備をする時間。 とりあえず買い物があるので近所のスーパーへ。 そうだそうだと退職時にいただいた無駄にでかい花束をバケツに入れてただけだったと100均で花瓶代わりのごみ箱を買い、花を切るための鋏を買い、日用品と食品を買い帰宅。   ダメになった花を取り除き立派な百合とかの根元を水切りして花瓶代わりのごみ箱に活ける。 その時百合の花粉が腕についた。 黄色くて拭いても取れない。 ああ、2時間サスペンスによくある、花粉でバレるパターンだと思う。 この次に花を飾ることなんてないだろうから使用後に使えるようにゴミ箱にしたのだ。100均の。   そこからやってしまおう!と夕食の副菜を作り出す。 暑いから酢の物を作ろうとタコとわかめとキュウリの酢の物。 後は好きで夏になるとよく作るオクラとエノキと油揚げの和え物。 あとはごはんとわかめが残ったからあとでわかめスープを作って解凍した秋刀魚を焼こうと思いつつ、買ってきた鯖寿司の6切れ中2切れを食べてパソコンの前へ。 前からリアルタイムで聴きたかった『たまむすび』の火曜日を聴きつつ、積読本のリスト整理をしたり、minnneで欲しいタイプのバッグがありカスタマイズ等ができるかと作家さんとやり取りしたりとだらだらと過ごしているうちに、ついついkindle読み放題の本を読み始める。 気づいたら今。 夫が帰ってきた。   あ、わかめスープ作ってない。   そんな風に私の京都での専業主婦生活が再開したのでした。   今のところまだ体調は万全ではない。 とりあえずこの風邪なのか疲れを治して、が終わって気分が上がったら次のことを考えよう。   仕事はしばらくできない。 外は暑い。 整体に行って体をほぐし、寝不足を解消して読みたいだけ本を読もう。 そして家事を少しだけ、1日少しだけしておこう。 友だちとランチに行って、観たい映画を観に行って、9月の経過観察までのんびり過ごそう。   とりあえずこれからわかめスープと秋刀魚を調理しよう。       Q:ホタテ料理、何がすき? 普通に貝焼きが好き。 味付けしなくても十分おいしい。   ▼本日限定!ブログスタンプ あなたもスタンプをGETしよう

      15
      テーマ:
  • 15 Jul
    • ビアガーデン!

      夫と友達とビアガーデン。昨日で無事お仕事終わりました。超絶満面笑顔で会社をあとにしたのでした。知らんかったけど今日は祇園祭のよいよいなんとかだそうで…四条通りの四条大橋は歩行者天国になりすごい人です。それを眺めつつ飲んだくれております…

      13
      2
      テーマ:
  • 14 Jul
    • おべんとう 7/14 そこはなんとも。

      塩サバつめこみべんとう   塩サバ 冷凍の明太子パスタ 冷凍のカレー春巻き にんじんの明太子炒め ごはん   お仕事期間最後のおべんとうです!   とはいえ、自分は仕事やめるけどおべんとう作りが終わるわけではなくこれからも夫のおべんとうを作り続けるし、出かけないときは自分の分も用意しますので今後も変わらず。 ただ作り置きは少なくなるので週末ラクになるかなぁって感じ。   さてさて、昨日病院の帰りに伊勢丹寄って会社に配るお菓子を買いまして・・・ 1種類は会社全体に無難なものをもう1つは違う部署だけど本当にお世話になった女性軍に別にと思いまして早めに会社に行って休憩室にお邪魔したところ、みんなびっくり。   「あれ?休みじゃないの??」   と言われまして・・・   「は?休みじゃないよ、今日は午前に通院があるからいつも通りの午後からだよ」 と答えると派遣が来てないから休みだって3年目ちゃんが触れ回っていたらしい・・・   派遣が・・・来て・・・いない・・・?   そこからお菓子を渡しつつお茶を勧められ休憩室でしばし歓談。 これはもう派遣がこないんだなと思いつつ時間になったのでタイムカード押して自分の場所へ。 すると上司が降りてきて私を呼び出し・・・ 派遣の人が始業時間すぎになってから派遣会社を通して休みたいと言ってきたこと。 2日間横で作業をしてもらったけどどうもその仕事ぶりに納得がいかない。 まはなさんのようにすぐに仕事を任せられる人が欲しかったのにこの何日間かまはなさんの指導の元やってるのにぜんぜんできる気がしない。 まぁその他いろいろと理由を上げた後、契約を切ったとのことでした。 私の指導の仕方が悪かったかもしれない、もっとわからないことを突っ込んで聞いてみたらよかったかもしれないと反省したのですが、上司はそうじゃないと断言。 正直教え方は丁寧すぎるくらいだったし、なんでこんなことしなければいけないのかにも一生懸命答えてたけれど彼女に覚えようという気がないのが見て取れたとのこと。   んーーー うむぅ。   そこで上司が私の退職をしばし伸ばせないかと交渉に入りまして・・・ 私の中で金曜日で終了という区切りがあったので耐えてきたけれど、正直もう続ける気はない。 そこで、もし続けるとして次の人はいつ来るのか、どういう雇用形態にするのかを聞いてみたけどあやふや。 というわけで、実は先日の検査で発覚したのですがと動脈瘤をフル活用したうえに夫がもう家にいてほしいと言っているという理由を付けてやんわりお断りいたしました。はい。   というわけで本日は午後からの仕事で、退職です。 最後までやるべきことはしっかりやって終了したいと思います。   本当、暑いし疲れました。 しばらくのんびりしたいと思います。   読んでいるのは『海の家のぶたぶた』です。 やっぱり読みやすくて心和む。   しばらく暑いのでひきこもって読書三昧して、後は整体でしっかり身体の調整だね。   というわけで本日最終日! 最後のがんばりです!     にほんブログ村     Q:フルーツゼリーは何味が好き? うわー・・・ ゼリー自体がちょっと苦手。 あれば食べるけど。 桃があれば食べるかな?     ▼本日限定!ブログスタンプ あなたもスタンプをGETしよう

      11
      テーマ:
  • 13 Jul
    • もう少し、あと少し

      身も心も疲弊中の私。 残すところあと2日の出勤で終わりです。はい。 なんとか毎日おべんとうを作りつつ・・・ 朝から通っています。 本日は午前に漢方クリニックなので午後から。   もう、へとへとです。 1日中しゃべり続けています。 人に物事を教えるのが初めてなのと、世代のギャップに苦しむ日々。 自分がこの仕事についた時に何も考えず言われるままに仕事を始めてもさほど戸惑うことなく指導離れしたため、こんなに苦戦するとは思いませんでした。   相手は20代。 いわゆる人に聞くことをしない世代です。 それは数々の辞めていった若い子を見ていたので、指導する際も一つ説明しては理解したか、してなければどの辺がわからないかと問いながら進めていく。 そして本人は何がわからないかわからないから聞くことができない。 カタログをチェックしながら作業する際にも字面をチェックしたら詳細も見ずにカタログを閉じてしまう。 最後にはなんでカタログを見て仕事しないといけないかわからないと言われる・・・ こういうことに疑問を持って仕事をしたことがないので答えることに難儀する私。 何もかもがかみ合わず、挙句の果てにMacしか使ったことがないのでWindowsがわからないと言われる・・・   とりあえず日々の仕事の進捗が遅れているので単純入力作業は他のパソコンを借りて上司の横で作業させ、まずその上司にわからないことを聞くという訓練をさせてその間に私が後れを取り戻すという作業をしています。   昨日の時点で一番難しく、そして一番必要な作業の入口にたどり着いたけれど、日々の業務で周りからの要望に応える作業ができるかはわからない。   私が言うのはチェックと確認、そして質問すること。 チェックと確認は同じ意味を持つ言葉だけと用途が違うというのが私の定義なのですが、まぁ普通はわからないかもしれない。 夫に話しても、はぁ?って感じだったので(笑) でもそのチェックして確認することでミスのない作業をこなしてきた私にとってそこが肝心だったりする。 難しい・・・本当難しい。 自分は聞いて、ああそういうことかと理解できることを相手が理解してないときに説明することが難しいと本当痛感しました。   ただ、彼女は新入社員ではなく派遣なので手取り足取り教えるには立場が違うかなと思います。 うちの3年目ちゃんが最初はこんなもんですよ~的な話をされたのですが、彼女は社員で長くいる人だから許されるのであって派遣のようにとりあえず1か月契約してその仕事ぶりをみて継続するかどうか判断される側にはそんなゆとりはないわけです。 でも今来ている派遣さんは社員気分で仕事を始めているので、どうも危機感が足りない。 確実に上司が彼女の進捗状況に疑問を持ち始めているのを知っている身としてはなんとか後2日で1人で最低限のことはできるようにしたいとは思うけれど・・・   たぶんムリ。   でも義務は果たしたと思うことにして、後のことは知らんと思うことにしました。   食欲もないし、風邪気味だし、かなり抵抗力が落ちています。 期間が終わったら寝込むかも~。 でもバスの定期が10日くらい残るからフル活用したいし~   というわけでなんとかやっていくしかない感じですな。 あと少しです。   読書はあまり読めていないけどぶたぶたシリーズがとどきました。 これを今日から読みます。   では、あと2日がんばります。     Q:最近の「ナイス!」な出来事教えて! あるわけないじゃん!!   ▼本日限定!ブログスタンプ あなたもスタンプをGETしよう

      12
      テーマ:
  • 10 Jul
    • おべんとう 7/10+今週の仕込み 最後の週

      7/10おべんとう おにぎりべんとう ハンバーグ スパニッシュオムレツ にんじんの明太子炒め 金時豆(市販) おにぎり(明太子・塩むすび)   今週の仕込みです。 かなり少なめ。 今週はちょっと余裕がないので1品を多めにあとは冷凍を消化。 ハンバーグは土曜日にハンバーグにしたのでついでに焼きました。 鶏の塩だれ炒め こちらは簡単に。 スパニッシュオムレツは焼き卵の初めての作り置き。 ハムとじゃがいもと玉ねぎが入っています。 にんじんは明太子炒めに。 青梗菜はツナ炒め。   たぶんこうやってまとめておべんとうの仕込みをするのは今回で最後です。 今後は専業主婦になるため、前日に作ったり余裕ができるので仕込みは少なくなります。   土曜日のよるごはん ハンバーグプレート ハンバーグはコープで焼くだけのが安くなっていたのでそれを大量買いして焼きました。 後はトマトと水菜のサラダを添えました。   日曜日のよるごはん キーマカレーとトマト。 マンガ『甘々と稲妻』に出てきたおうちカレーをできるだけ再現しました。 トマト缶の代わりに冷凍してたトマトを使い、りんごのすりおろしをジュースにしたりスパイスを増やしたりとちょっと大人味になりました。 ひき肉より野菜が多いカレーになりましたが私は好みです。 夫は肉感が足りないと言いますがこれくらい野菜があったほうがヘルシーかなと。   翌日の今夜はこれに温泉卵をのせました。 ちょっとマイルドになりました。   とはいえここ数週間食欲がだいぶ落ちてしまって盛り付けても食べきれないことが多いので少なく盛りつけているのですが夏バテなのか精神的なことなのか食欲が落ちています。 おかげで増えた分の体重は戻りました(笑)   おべんとうもおにぎりを小さめにはしたけど食べきるのに難儀しました。   さて、おべんとうは今週は基本的に会社で食べます。 新しい派遣さんが入ってきたので引き継ぎという名の指導が始まりました。 派遣さんは体育会系の女子で思っていたよりも仕事はできそうですが、うちの会社はテンプレートな仕事がほとんどないのでそこをどう乗り切るかが大事かなと思います。 初めて自分で仕事しないでずっと指導を続けていたのですが、正直自分でやったらこの量は3倍くらい早く終わるというのをぐっとガマンして指導するの大変(笑) でも残り4日なので何とか頑張ります。 やり残した仕事のベースをこの休日にリスト化して上司に渡したら今まで言ってなかった指示を急に言い出してなんか腹立ちました。 最初から言ってくれたらちゃんとやるのに後だしはずるい。 いろいろベテラン事務さんのいじめに近い状態からの辞めるの流れでしたが、いろんな人と話してみて元凶はこの上司だなと思いました。   金曜日ベテラン事務さんとごはんに行き、いろいろ話しました。 彼女自身も自分の態度のことで悩んでいて、心療内科の門を叩きたいと助言を求められたのでそのことについて話したり、お互いの趣味とか話せたり楽しい時間を過ごせました。 もっと早くそういう時間を取っていたらまた違った結果になっていたかもしれません。 まぁそう言っても私はもう終わりに向かっているので後戻りはできませんし、しません。   それと土曜日にずっと夫が心配していた脳の障害が出ているのではないかの案件でMRIを撮ったのですが、思っていた脳の障害はありませんでした。 出ている症状は全部ストレスから来ているものだと思うので仕事を辞めてリラックスできるようになったら緩和するだろうとのことでした。 が、しかし。 本当に偶然ですが、今回の検査で思いもかけないところから問題が見つかり要経過観察になりました。 動脈瘤というのが発生しているらしく、まだ治療の段階ではないけれど定期的にこの動脈瘤が大きくならないか見て行かないと気づかないうちにくも膜下出血になる可能性もあるとのことでした。 脳のMIRを撮ったのが初めてなので動脈瘤がいつからできているのかは不明なので3か月後にまたMRIを撮ってその動脈瘤が大きくなっていれば進行性になるのでそれを止めるための処置を決めていかなければいけないとのことです。 ただ発生の場所が微妙な場所なので処置が難しいかもしれないとは言われました。 大きくなっていなければ定期的に検査をして経過を見て行くとのことです。   夫が仕事を辞めろと言うタイミングと検査をなんとかしてほしいと言ったタイミングが見事当たったというところでしょうか。 未破裂だしまだ大きさも小さいので早期発見と言ってもいいようです。 喫煙の経験がないので喫煙で進むことはないし、お酒も月2くらいだし量も多くないので問題はないとのこと。 気を付けることは特になく、ただ要経過観察という段階なので大きく心配することはありませんがいずれ破裂する可能性もあるのでやはり定期的に検査は必要です。 この状態で死ぬまで発症しないで済む人もいるので、まぁ流れに任せていくしかないというところでしょうか。   秋になったら派遣を探そうとは思っていたのですがこの状態で働くなんてとんでもないと夫が強く反対するのでとりあえず精神と身体のリラックスを求めしばらく専業主婦兼京都観光客として生きていきます。 でもお歳暮の仕事してみたいなと思っているのでもし機会があれば応募でもしてみたいと思っています。   不安要素はあるけれど、残り4日過ぎたらストレスからも仕事からも解放されます。 後はのんびり、そして身体に気を使って日々大事に過ごしたいと思います。   さて、読書。 サクサク本を読んでいます。 『侠飯4』はこないだの診察待ちでサクサクっと読んでしまいました。 今は図書館から来た本を読んでいます。 『ひよっこ家族の朝ごはん』というゆるーくてちょっと悲しい本です。 こちらもツッコミどころはありますが読みやすいのでサクサク行けます。 明日にはぶたぶたシリーズも届くのでこれからはどんどん本を読みます。   来週以降はまだバスの定期が25日まであるので今まで行けなかった場所をいろいろ巡ってみて26日からはだらだら主婦になります(笑)   ちょっと今週は早出をしているので更新が滞りますが、とりあえず仕事も行けているし明日は料理教室もあるので比較的元気です。 残り4日がんばります。     にほんブログ村   にほんブログ村   Q:納豆は好き?苦手? 好きでーす。   ▼本日限定!ブログスタンプ あなたもスタンプをGETしよう

      14
      テーマ:
  • 08 Jul
    • 伏見:たんとと和くら 伏見桃山店

      駅からの帰り道にいつも気になっていたお店がありまして、ちょっと行ってみようと夜に行ってみました。 何が気になったかというと東北地方の料理がちょこちょこあるんですよ。 バラ焼きなんて書いてあって地元のバラ焼きを想像してました。 でもこのお店のバラ焼きは私の想像してたのは違うものだったので注文はせず・・・   今回はとりあえずサワー系で。 突き出しは2人なので2種類。 やっぱり東北と言えば牛タンなのか!!てくらい牛タン押し。 でも別に東北のお店ではないのです。   鯖の塩焼きも頼みました。 大きくておいしい。 マグロは普通だったかな。 次はやっぱりサワーと夫はハイボール。 串も頼んだりといろいろ頼みました。 結構食べたのですが・・・ 夫が最後に定食も食べたい!!と言い出し・・・ どんだけ食べるんだ・・・ とチキン南蛮。 いろんな地方のメニューがあるもんですな。 追加で飲み物も・・・ 私もちょっと米系が欲しかった・・・ とろろセットを注文。 ゴハン多かった(笑) でも赤だしのお味噌汁がおいしかったです。   無差別な感じのメニューなんですが基本的には焼き物のお店です。 なので魚とかお肉とか焼いたのがおいしかったです。 そいえばホッピーがあった気がする。関西で珍しいなと思いました。   また行ってみたいかな。 ランチも気になるんだけどたぶん焼き系のにおいで仕事行く前はちょっと辛いかも(笑)   たんとと和くら 伏見桃山店 TEL:075-604-5756 京都府京都市伏見区京町4-170-1 くれたけビル 1F 営業時間 11:00~23:00(L.O.22:30) 定休日    不定休日     たんとと和くら 伏見桃山店 (居酒屋 / 伏見桃山駅、桃山御陵前駅、桃山駅) 夜総合点★★★☆☆ 3.0   にほんブログ村

      9
      テーマ:
  • 07 Jul
    • おべんとう 7/5.6.7 それは突然ではあるけれど。

      7/5おべんとう 親子丼べんとう 親子丼 ほうれん草と油揚げの煮物 かぼちゃの煮物   7/6 サンドイッチ ・ローストビーフ+きゅうり ・ツナマヨ ・ビアハム+ゆでたまご   7/7おべんとう いろいろ詰め込みべんとう 鶏の塩麹焼き アジフライ(冷凍) かぼちゃの煮物 にんじんとほうれん草のツナ炒め 雑穀米   7/4よるごはん ゴーヤチャンプルー   7/5よるごはん 冷やし中華と前日のゴーヤチャンプルーの残り。   しっかり食べているようで本当は半分くらいしか食べてない。 でも十分食べているので大丈夫。 そんな日々です。   さて、昨日。 出かけるときになんとなく予感がありました。 なんかいろいろ決まってるだろうな、と。 そして出社すると上司に呼ばれ来週から急きょ派遣を一人入れるので引き継ぎをしてほしいとのこと。 そして出勤の締め日が15日だからそこで仕事を終了して大丈夫です。 上層部で話し合った結果、精神状態が不安定なところに2か月も猶予をつけるのはよろしくないとのことでとりあえず派遣でつなごうということになったらしい。 早くても今月いっぱいは仕事だと思っていたので突然ではありましたが私としては助かる。 まぁ予測してた収入はもう得られないけれどそれはもうどうでもいい。 いつ終わるのかっていうのがわからないまま仕事し続けるのがつらかったのではっきりしてよかったです。 帰りに他の社員と話す機会があったのでそのことを話したらちょっと急すぎるじゃない!!って怒ってくれましたけども。 まぁいいです。 定期も来週仕事終わったら速攻払い戻ししてもらうし、バスの定期が10日ほど残るけどそこは全力で京都カレー巡りに使おう。 それが終わったら私はお休みします。   帰ってから夫と話して秋くらいにはまた働きたいなという話をしたらしばらくはダメとくぎを刺されました。 まず心と身体の安定を取り戻してから、そういうことを考えなさい!!と叱られました(笑)   新しい派遣さんの契約は午前からとのことなので来週は通院の日以外はその時間に合わせて出勤予定です。 なのでちょっと予定が狂うけど、おべんとうもかなり手抜きして乗り切ります。   とりあえず今日は帰りにベテラン事務さんとご飯行って、明日はMRIを撮りに病院へ。 日曜日はいつも通りにおべんとう仕込みをして(軽くね)、来週1週間は粛々と終わりに向けて仕事したいと思います。   図書館の本の順番が停滞しているので手持ち本を消化していきます。 昨日届いた『侠飯』の4冊目をとりあえず。 来週はぶたぶたシリーズも新しいのがでるし、しゃばけの外伝も入手しているので読みたい本はたんまり。 コージーミステリもたまっています。 しばらく本を読みたいだけ読んで、適当に家事してせっせと整体行って身体のメンテナンスして今までできなかったことをしようと思います。   とりあえず残り実質6日。 がんばるしかないよね。   にほんブログ村   にほんブログ村   Q:七夕のお願いは何? おいしいカレーが食べたいです。   ▼本日限定!ブログスタンプ あなたもスタンプをGETしよう

      12
      テーマ:
  • 06 Jul
    • 伏見:大黒ラーメン

      いつも通りかかると行列ができていることがあるラーメン屋さん。 ちょっと気になっていました。 ある日の帰りにちょっとラーメンでも食べていってみる?と行ってみることに・・・ この辺り出身の夫が子供のころからあったとのこと。 普段ラーメンはそんなに食べないのですが寒くなると食べたくなるんですよね。   夫は普通のラーメンを注文。 シンプルです。 追加でチャーハンも。 こちらもオーソドックスなチャーハン。   私はチャーシュー麺のネギ抜き。   チャーシュー大きいな!   食べてみてなんか落ち着く昔の醤油風味。   シンプルだけど飽きないタイプでした。 その時は普通の味と思ったのですが、後日になるとあのシンプルさがまた食べたいと思ってしまう味でした。   また寒くなったら行ってみようと思います。   大黒ラーメン 本店 (ダイコクラーメン) TEL:075-612-3153 京都府京都市伏見区京町大黒町118 営業時間 11:00~23:00 ※スープ無くなり次第終了 定休日    月曜日     大黒ラーメン 本店 (ラーメン / 桃山御陵前駅、伏見桃山駅、近鉄丹波橋駅) 夜総合点★★★☆☆ 3.0   にほんブログ村

      11
      テーマ:
  • 05 Jul
    • 四条:薩摩ごかもん 京都四条烏丸本店

      何度かお昼には行ってたのですが、夜も行ってみようと行ってきました。 とりあえずビール。   突き出しがおしゃれです。 いろいろ頼みました。 まずはお刺身。 ちょっと盛りが足りない気もしますがお魚はぷりぷりでおいしかったです。 つくねなんかも頼みつつ・・・ 焼酎に挑戦したものの私は焼酎がちょっと苦手でした。 というわけで違うお酒を・・・ 炙り明太子も注文。 価格の割に小さい・・・ 餃子はとてもおいしかったです~。   その他いろいろと頼みつつ・・・ さつま揚げも食べました。   全体的に思ってた以上に単価が高かった気がします。 勢いでちょこちょこ頼んだものの単価に対して量がちょっと物足りない感じでなんとなくトーンダウン。   ランチで行くのがちょうどいいのかもしれないなぁと思いました。   味はおいしいのになぁ。ちょっと残念。   薩摩ごかもん 京都四条烏丸本店  TEL:075-256-8831 京都府京都市下京区四条通烏丸東入ル長刀鉾町8 京都三井ビルB1F 営業時間 ランチ11:00~15:00(L.O.14:00)ディナー17:00~23:00(L.O.22:00) 定休日 無休(年末年始変更有)    薩摩ごかもん 京都四条烏丸本店 (魚介・海鮮料理 / 烏丸駅、四条駅(京都市営)、烏丸御池駅) 夜総合点★★☆☆☆ 2.6    にほんブログ村    

      15
      テーマ:
  • 04 Jul
    • おべんとう 7/3.4+今週の仕込み 辞めたら何するか・・・

      7/3おべんとう 焼うどん 目玉焼きのせ   月曜日は夫のみおべんとう。 私は通院日&休日だったので前から行ってみたかったカレーのお店に行ってきました。 辛くてでもおいしかった。 量も少な目だったのでデザートまで行けました。   7/4おべんとう オムライスべんとう オムライス にんじんとほうれん草のツナ炒め 冷凍たらこパスタ   私のおべんとうは少な目で・・・   今週のおべんとう仕込みは結構適当に。 1品多めな感じでゆるく作りました。   まずメイン 焼うどんの具 鶏の塩麹焼き 親子丼の素   こんな感じでなんとなーく。 今日のオムライスも前日のごはんが余ったので急きょ作った感じです。   副菜。 にんじんとほうれん草のツナ炒め ピーマンと厚揚げの焼き煮 ほうれん草と油揚げの煮物 かぼちゃのしょうゆ煮   とまぁこんな感じで短時間で終わらせたくてワーッと作った感じです。 あとは隙間があればサンドイッチを挟もうと思います。   さて、土曜日。 午前に御池まで通院して、ごはん食べようと思ったけど食欲がなく近所に戻り適当に鯖寿司なんか買って帰りまして一旦休憩。 その後予定していた焼肉屋さんへ。 食べ放題のプレミアムコースでプレミアムにしかつかない肉を必死に食べ(笑) まぁそれでもいつもよりは食べられずでしたけど、先週の出来事も振り返りつつでした。   日曜日はお好み焼き食べたくて焼きました。 4枚分。 残ったのは翌日の朝ごはんに。 冷めてしまったお好み焼きを何もつけないで食べるのが実は好き。 もちろん熱々も好きだけど。   月曜日は時間があったので炊飯器でチキンライスを作ってオムライスの予定が・・・ 形にならなかった(笑) 少な目に作ったものの食べきれず夫に玉子部分を譲渡。   そんな昨日まででした。 昨日は有休をいただきまして、心療内科に行ってきたわけなんですがなんかいつもより待たされて結果的に休んでおいてよかったなと思う時間に終わりました。 これで仕事だったらおひるの時間なかったなぁ。 というわけで時間があるぞと四条大宮へ。 先日料理教室でお世話になったスパイスカレーのお店でランチしました。 ラムの誘惑に惹かれ一番辛いカレーを頼みました。 辛かったけどおいしかったです。 来週またここのカフェで料理教室があるので参加予定です。   その後はふらふらするものいいなとは思ったのですがなんか気持ちが落ち着かなくてまっすぐ最寄り駅へ。 そのままスーパーで買い出しして図書館よって・・・ 整体行こうと思ったら午後の診療までまだ時間あったのとお肉とか買ってたのでそのまま帰宅しました。   久しぶりに余裕をもってよるごはんを仕込みました。 とはいえ炊飯器にチキンライスの材料入れただけだけど。 もう少しでこういう生活が戻ってくるんだなぁと思いながらも明日からまた働くんだとちょっとうんざり。 でも今日辞めたいって言って辞められるもんでもないので仕方ない。 心療内科の先生はなんとか早めることはできないのかとは言っていましたが、私としてもできるだけ規定通りに済ませたいかなと。   今日から仕事が始まりますがまぁ普通に頑張ろうと思います。 金曜日の話し合いはちょっと・・・いや、かなり面倒ではあるのですが彼女の気が済むのならそれくらいはせねば。 先生からは普通辞める理由を原因の本人に言うか??とは言われましたがそれも含めそういう会社だったので辞めるって決まってよかったです。はい。   相変わらず眠くてそれでも一番ひどい時よりマシですがちょっと早めに寝ています。   本は短編を地味に読んでいます。 前回の『万国菓子舗 お気に召すまま1 ~お菓子、なんでも承ります。』をなんとか読み終えたので2冊目の『万国菓子舗 お気に召すまま2 ~薔薇のお酒と思い出の夏みかん~ 』に入りました。 まぁ正直言って軽くて中身があるかって言われたら微妙ではありますが文字を追いたい気分で読める感じです。 おもしろくないわけではないのですが、やっぱりのんきな気持ちで読んでいないので読んでいる間にちょっとのんきな気持ちになる感じです。 もっといいコンデションの時に読んでいたら感想も違ったかも。   来週は大好きなぶたぶたシリーズも発売するし、他にも読みたい本が届くので心に余裕を持つ時間が欲しいですな。   さて仕事辞めたら何するかなぁと思っています。 広島の本を購入したのでどう巡るか研究はするけれど、行くのは1月だしね。   ついつい派遣の応募とか見ちゃう(笑) 週3で午後だけの事務とかいいなぁとかね(笑) とりあえず9月はまだ暑いしがっつり休みたいとは思っているんだけど、仕事がない状態にいつまで耐えられるかというところでしょうか。 美容皮膚科に行ってシミ治療したいとか、御朱印の行けてないところを巡りたいとか行ってみたかったカフェに行きたいとかいろいろあるのですが・・・ とりあえずは時間に追われない時間を過ごしたいですな。   それまではとりあえずもう少しストレスを抱えながら仕事したいと思います。 今年は前からやってみたかったお歳暮のバイトとかしたいなぁ。 そういうのないかなぁ。 ずっとお中元、お歳暮の時期にバイトしてみたかったんだけどその期間に限って違う派遣とかしちゃってたんだよね。 今年はお歳暮やりたいなぁと思っています。   そいえばお義姉さんからお中元届いたけど、黒烏龍茶と胡麻麦茶のセットだった・・・ おねえさん・・・ お中元くらい楽しいのほしいです。言えないけど。 前にビール以外を送ったら苦情が来たのでこちらはずっとビールです。 たまには楽しいの選びたいです。 おねえさん・・・   まぁグダグダ書きましたが、今日もちゃんとしっかり働かねば!!!     にほんブログ村   にほんブログ村   Q:梨、綺麗にむける? 剥けるかどうかはわからんけどりんごは剥けるのでできると思う。 でも実は梨が苦手。 おいしさがわからない。   ▼本日限定!ブログスタンプ あなたもスタンプをGETしよう

      16
      テーマ:
  • 03 Jul
    • 2017年七夕の願い事☆彡

      私が願いは旅行のチケットです。 東京行きもいいなぁ、広島行きもほしい、名古屋でもいい。   とりあえずどこかへ行きたい! そしておにぎりあたためますかのようにおいしいのが食べたい(笑)   そんな私。 本日会社お休みです。 心療内科の日なので朝早くからお出かけですがその後はフリー。 久しぶりの平日フリーは明日から2か月の戦いへの骨休め。 時間的に行けなかったお店とか行ってランチしますよ~。   今週金曜日は私が辞める決め手になったベテラン事務さんと話し合いだそうです。 事務さんからどうしても直接話したいという申し出があり、よるごはんがてら話してきます。 たぶん苦情を言われることはないけれど、彼女の辛い気持ちは聞くことになるんだと思います。 でも私が辞めることは変わらない。 あと2か月くらい(早まるかも??)なんとかがんばって仕事して終わりたいと思っています。   おべんとう仕込みはしたのですがその紹介は明日。 仕事辞めたらおべんとう仕込みの流れも変わると思います。   ではでは、この猛暑の中ですが・・・ とりあえず病院行ってきます~。    

      11
      テーマ:
  • 01 Jul
    • 読書メーター 2017年6月読了分

      先月はストレスマックス状態にもあり文章を読むことが困難な時期がありました。 なのでマンガ多め。 一応ストレスの終結は見えてきたのでその終結までにどこまで自分のモチベーションを持っていけるかが読書の傾向に現れる気がします。 今は短編集を読んでいるのでなんとか読める状態。 もう数か月で一番のストレスから解放されるのでそしたら思う存分本を読みふけりたいと思います。   6月の読書メーター 読んだ本の数:18 読んだページ数:3459 ナイス数:224 Bread&Butter 6 (マーガレットコミックス)の感想 (購入)美奈子さんと純ちゃんの話にほっとしました。主人公たちはどうなるのかな?いまいち見えない感じで終わってしまった。続きでどんどん話詰めていくのかな?パンを作ることで見えてくることがあってふっと心が通い始めたのかとも思える終わり方。続きが楽しみ。 読了日:06月25日 著者:芦原 妃名子 蘇える変態の感想 (図書館)格段に文章うまくなり、うまくなりすぎてちょっとさらっとしすぎている感はありました。 後半の闘病の話は現実でよくこれを耐えたなと書いている文章より壮絶だったと思うと今元気でまた明日を迎えられて本当に良かったなと思います。 読了日:06月24日 著者:星野 源 ([お]7-9)真夜中のパン屋さん 午前5時の朝告鳥 (ポプラ文庫 お 7-9)の感想 (購入)前回で話自体は終了していたんだなあと。今回は最終巻と言え番外編であり、後日談であり。シリーズ通して思ったのは「怒り」でした。私はすでに大人なのに子供のころに何度も思った大人の理不尽さをまざまざと思い出され、読み終わるたびに心の奥の怒りがふつふつとわいてくるシリーズだったと思います。それなのに読まずにいられなかった。取り巻く環境が変わり、希実自身にも変化があり周りもどんどん変わっていく心だけ取り残されている気持が残ってしまったように思います。 読了日:06月24日 著者:大沼 紀子 桜宵 (講談社文庫)の感想 (購入)安楽椅子探偵ものですが、しっとりとでもしっくりとするシリーズ2作目。単行本を過去に読んだのを文庫で入手です。ああ続きが読みたいとシリーズ全部そろえたものの作者が故人と知り新しい作品が読めないことにがっかり。料理がおいしそうで、そして内容はピリッとしつつしっとり。本当好きです。 読了日:06月24日 著者:北森 鴻 すえずえ (新潮文庫)の感想 (購入)若旦那の成長は楽しみだけどあまりにも体が弱すぎて本当心配。こんなんで本当にやっていけるのか・・・?妖たちはおもしろいけど嫁取りの年齢になってきて本当に心配。頭がいい若旦那だけに健康ならきっと商売もうまくやっていけると思うので何とか元気になってほしいです。 読了日:06月24日 著者:畠中 恵 らいか・デイズ(23) (まんがタイムコミックス)の感想 (購入)財津先生の哀愁はたまらんね。大人になったらいかと竹田の話を始めてほしいくらいだけど、これくらいがちょうどいいのかも。どこまで続くかなぁ。楽しみです。 読了日:06月19日 著者:むんこ 堕天使の事情 2 (バンブーコミックス)の感想 (購入)あの赤ちゃんたちが自分たちの未来を見つめつつあることになんかじんわり。碧眼の王子は頑張って王子に戻って(笑)農業高校に行くのもまた一興。太一は見た目よりずっとまじめな子なんだよね。 読了日:06月19日 著者:神仙寺 瑛 サチのお寺ごはん 4 (A.L.C.DX)の感想 (購入)kindleにて。毎回楽しみにしている作品。サチの空回り具合がもう姉目線になってしまう。違う、そこは違うとついつい(笑)食も優しく、筋もしっかり、お寺の嫁になっちゃえよと本当に思う。フラグは立つかな? 読了日:06月19日 著者:かねもりあやみ 久住昌之 青江覚峰 ぼくの素晴らしい人生(1) (BE LOVE KC)の感想 (購入)待望の新刊。持っているカードでどうやって生きていくか、それは前作のひまわり!シリーズも通して一貫しているなと思いました。理解してもらいにくい障害は確実にあってその中で自分の持っているカードで生きていくのは難しいけれどそれをどう生きていくか考える気力と希望があればなんとか過ごしていけるのではないかと思える作品でした。 続きも楽しみ。ひまわりのおまけもうれしい。 読了日:06月19日 著者:愛本 みずほ 舞妓さんちのまかないさん 1 (少年サンデーコミックススペシャル)の感想 (購入)kindleで見つけて何気に購入。舞妓さんの賄さんなので裏の話かなと思ったらほのぼのとした料理の話。しかもその青森の方言は懐かしい方の方言。すっかり世界にハマってしまいました。 続きも楽しみです。 読んだ後にちろりの人だったのかと気づいた。 読了日:06月19日 著者:小山 愛子 であいもん (2) (角川コミックス・エース)の感想 (購入)主人公と少女の距離が微妙に縮まり、そして東京にいた彼女も登場。あんなりすんなり京都人に受け入れられる彼女の人間力にびっくり。受け入れられたら手厚い京都人に囲まれてうらやましい限り。和菓子はいつも興味津々。なかなか自分で愉しむ時間がないのが残念。でも今年はこの漫画を参考に若鮎を買ってみました。今後の展開も楽しみ。 読了日:06月19日 著者:浅野りん 深夜食堂 18 (ビッグコミックススペシャル)の感想 (購入)決してうまい絵じゃないのについつい何度も最初から読み返してしまう。変化があるわけではないけれどしみじみほっとするそんなシリーズなのでこれからも楽しみにしています。 読了日:06月15日 著者:安倍 夜郎 晴れのちシンデレラmagical 2 (バンブーコミックス)の感想 (購入)4コマと違ってふんわりした雰囲気。4コマで拾えない部分を補っている感じでしょうか。そろそろ晴さんのお父さんとかおじいさんとかの話もほしいなと思う。広がっていってほしいです。 読了日:06月15日 著者:宮成 楽 けいさつのおにーさん(4) (まんがタイムコミックス)の感想 (購入)こんな警察官が近くにいたら本当に心強いなぁと毎回思います。警察学校時代の話もあり、いろいろ広がってきました。毎回楽しみです。 読了日:06月15日 著者:からけみ たぶんねこ (新潮文庫)の感想 (購入)栄吉の成長に本当感心する。こういう人が若旦那の一番の友達でいてくれてうれしいよね。ちょっとずつみんな成長し、若旦那も寝込みながらも成長していく。このまま育っていく若旦那を読み続けたいです。てゆうか新作の文庫化も早くして~。 読了日:06月12日 著者:畠中 恵 うちのトコでは5の感想 (購入)いつどこで情報を収集しているのかわからないけどまとまるとそうなんだーと思うこともたくさん。倍返しの話、東北の私はよくわかりました。時々耐えつつもやり返す時期がきたら・・・の妄想を抱きどうやって完膚なきまでやり返すかを考えます。実際やったことはないけど。おもしろかったです。次回も楽しみ。 読了日:06月12日 著者:もぐら ひとりぐらしもプロの域。 (メディアファクトリーのコミックエッセイ)の感想 (図書館)一人暮らしについ憧れを抱いてしまうけれど現実ってこうなんだ(笑)みたいな本です。お金のこととかもちゃんと書いてあって夢見る一人暮らし願望を叩きのめす感じはある。全体的になんやかんやあっても楽しそうだなと思いました。 番外編が一番面白い。 読了日:06月12日 著者:カマタミワ ときどき旅に出るカフェの感想 (図書館)文庫待。カフェと日常のちょっとした黒い話。最後の展開はちょっとびっくりしたけど、この決着がどうなるのか次で読みたいと思った。ふわっとしているようでしっかりしているカフェ店主の円。その常連の元同僚の瑛子。その2人が解決するわけではないけれど出会った出来事をそれぞれのシビアな目線で見ている。孤独が楽しいか、誰かと生きるのが楽しいのかそれは人それぞれ。私の人生とも違う彼女たちの人生に隣の芝生を見ている気持になりました。 読了日:06月06日 著者:近藤 史恵 読書メーター

      12
      テーマ:
  • 30 Jun
    • おべんとう 6/29.30 結果報告

      6/29おべんとう からあげべんとう   この日は夫のみ。 私は漢方クリニックへ行きました。 ここんところ食欲が本当無くて、先生にも無理に食べなくてもいいと言われてたんですが仕事前なので何か食べないとと好きなあんかけ焼きそばならとポルタの中華屋さんへ。 なんとか半分食べて仕事に行きました。   6/30おべんとう そぼろ丼べんとう お判りでしょうか? だいぶコメと具の量を減らしました。 チーズはんぺんは好きなのでこれはしっかり食べたい。   昨日のよるごはんはもうコンビニ弁当でなんとか。 しかもあのセブンの小さいドリアを半分も食べられず残すという状態。 でもですね・・・ 違うんです。 まだここしばらくの影響で弱っているだけなんだと思うんです。   なぜなら今日からの私はいろんな意味で解放に向かって過ごしていきますから!!   まず昨日の話から。 月曜日に訴えた現状を社長がどう決めるかと返事を待っていたのですが待てど暮らせど何も言ってこない。 私はベテラン事務さんが新人くんに声をかけるたびにびくっとしてすごしていたわけなのですが、とあることがきっかけで私と事務さんが衝突。 まぁそれを会社にいた人全員が聞いていたわけですが、お互いに譲らない状況に。 でもどう考えても私の言い分が正当で彼女の言い分は屁理屈だったらしく、私の理詰めに彼女もだんだん答えられなくなっていく状態に。 でも私も譲歩して本来聞かなくていいことを新人くんに聞いてもらうように指示したわけです。 私の中ではこれは彼の上司の指示不足であり新人くんの落ち度ではないというのが主張であり、それは周知の事実なわけです。 とりあえずその場は収まりましたが、私は今日中にいろんなことをはっきりさせたかったので仕事終わりに上司にこの間の話はどうなったかと詰め寄り、実は事務さんのことは他の部署からも苦情がでてきていてみんな我慢できないという状況になっているとのこと。 そこで私にあなたはどうしたいかと問われました。 ぱっと浮かんだのは改善されるのであれば年末までという気持ち。 でも私は夫からも言われてたし私もこの今の状態から抜け出したいという気持ちが勝って 「もう無理です。辞めます」 と答えました。 そこから上司とこれからの相談を少しして、急きょ求人をかけるつもりだし引き継ぎもしてもらいたいから規定通りの2か月を見ておいてほしいと言われそれはもちろん承諾。 そこから惜しむ言葉をかけられましたが私はもう本当に無理だということを伝え、ついでにちゃっかり月曜日に休みたいと言って有休をいただきました(笑) 急に翌日は仕事の問題もあるので月曜は通院日なのでそのまま休んで気持ちリセットして火曜日からがんばりたいと言って私の退職への道筋が決まったのでした。   遅くて8月いっぱいまでかな? 早ければ結構すぐに決まってお盆前には終わるのかもしれないけど、とりあえずストレスを断ち切るための下準備ができました。   ベテラン事務さんは何かの用事で残っていたのでたぶん私たちの話も聞いていたんだと思います。 帰りにきつく言って申し訳ないと言われました。 でも私にしてみれば彼女との言い合いは大したことじゃないんです。 力でねじ伏せられそうになったら理詰めで対抗すれば彼女は答えることに詰まるのを知ってるから。 私が耐えられないのはどうしようもできない人へのいじめなわけで。 でも私は彼女に 「そんなことは大したことないから大丈夫です」 と答えました。 必要以上に彼女に何かを言うべきではないと思いました。 彼女に対してなにか思い入れを作ってしまうと私のおせっかい病が発動して気を使って自分がまたダメになると思いました。 たぶん彼女は私が辞めることも気づいているし、その理由が自分にあるというのも理解しているんだと思います。 でもそこは彼女の問題。 彼女の振舞いに私だけではなく新人くんの直の上司からも苦情がでたり、他の部署からもどうにかしてほしいという要望が出ている以上、私だけがどうこうではないということなのです。   他の人はこれからもこの会社で働いていく人たちなのでそのことは会社でなんとかしていただいて、私はいずれ転勤でいなくなるはずだった人なのでそれが早まったというだけのこと。 とりあえず残りの時間をしっかり働いて、終わったら少しのんびりして単発の派遣があれば応募してもいいし来年転勤できなかったらまた働き方を考えて京都で仕事を探していくつもりです。   やっと1歩踏み出せました。 グダグダとブログで愚痴を言い続け、夫にも心配され、私は何をしているんだろうと気づいた時は前のどうしようもない状況の一歩手前でした。 今ならまだ引き返せる、楽しいことを考えられる。 そこで踏みとどまれてよかった。 来月は飲み友達と夫と3人でビアガーデンだし、夏にはさくらさんとの御朱印めぐりも予定するだろうし、秋には幼馴染もまた京都に来たいと言ってるし、いつもの飲み友達とは平日昼間に密会しようと話も出ているし。 とりあえずちょっと、ちょっと休憩です。 まぁその休憩までにまだ時間を要しますが、店じまいの期間に入ったので日々の仕事をきっちりしっかりやって、社員さんの誰かが少し惜しんでくれるように終わりたいと思います。   というわけで全く進まなかった図書館本を少しずつ進めていかねば。 『万国菓子舗 お気に召すまま1 ~お菓子、なんでも承ります。』を読んでいます。 短い短編なので読みやすいし、軽いのでラクです。 これを読めなかった私の精神状態!!!   返却日は来週だ~!! そんで食欲戻して明日の焼肉をなんとかたくさん食べたい(笑)   というわけで私の苦悩もケリがつきそうです。 まだまだ眠い状態は続いているし、食欲はないけれど徐々に治ると思います。治さねば。 残りもう少しがんばります!     にほんブログ村    

      13
      テーマ:

テーマ

一覧を見る

月別

一覧を見る

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。