帰省中にホタテをたんまり食べたいという夫の希望で浅虫へ。

しらん間にほたて広場なるお店ができていました。

食券を買い、席に着くシステムなんですが、お店の人が席を指定してきまして・・・

「あそこ空いたら座って!!」

と。

しかし待てど暮らせどそこの席が空かない。

他の席は空くのに座れない、そして違う人が座る・・・

待つこと30分ほど・・・

何かおかしいと思いレジに行って聞くとお金を払ったら空いた席に好きに座っていいとのこと。

ええーー指定したのなんだったの??と聞くと、相手もびっくり。

結局その指定された席が何とか空いたので落ち着いたのでした。

 

出てきたホタテ御膳、1,200円(税込)。

たんまりのホタテです。

ホタテのお寿司があり。

ホタテのお吸い物。

ホタテの盛り合わせは焼いてもそのままでもいいですよと焼くのも着いていました。

 

座るまではちょっとあれでしたがホタテはぷりっぷりで、ああ昔から食べていたホタテだなぁと思いました。

量も多く母が食べきれない分を夫にあげていました。

 

〆はホタテアイス。

これは自分で名前言いに行って受け取る方式です。

まぁアイスは別に要らんかったかなぁ。

 

焼いた方が好きか刺身が好きかで分かれるかと思いますが、正直どっちも好きなんですよ。

貝焼きもよく家でやりましたし。

 

というわけでオペレーションはグダグダ、待ち時間も長いですが味の保証はかなりできます。

待っている間にホタテの地方発送などもできるのでね。

 

1㎏500円くらいのホタテを買えるわけですが、今まで引っ越した先でこの価格でホタテが買えるのを見たことはないです。

 

北海道にもホタテはあるけれど、私は青森のホタテが大好きです。

 

ほたて広場
TEL:017-752-3220
青森県東津軽郡平内町大字土屋字鍵懸 56
営業時間 9:00~18:00
定休日    なし(1月1~3日休)

 

ほたて広場アイスクリーム / 浅虫温泉駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

 

にほんブログ村 グルメブログ 食べ歩き飲み歩きへ
にほんブログ村