つくレポありがとうございます!のレモン塩だれ海鮮焼きそば | 葉美カフェの片隅で一人おしゃべり

昨夜も爆睡。


夕飯記事UPならず~~~~これは火曜の夕飯。


photo:01

食事キムチ炒飯/ピュアホワイト(とうもろこし)/海鮮塩焼きそば/南瓜の煮物/南瓜とわかめの味噌汁


photo:06


この海鮮焼きそば(と言ってもシーフードミックスですがね)つくレポをしてくれる方やお気に入りに入れてくれる方が多いのですよ。






楽天 簡単さっぱりレモン塩だれで海鮮塩焼きそば


簡単さっぱりレモン塩だれで海鮮塩焼きそば




作者:hami79




■材料(2人分)
蒸し麺 / 2袋
シーフードミックス / 適量
キャベツ / 3~4枚
人参 / 1/4本
長ネギ / 1/2本
ニンニク / 1/2片
生姜 / 1/2片
サラダ油 / 大さじ1強
塩 / 適量
コショウ / 適量
【タレ】ごま油 / 小さじ2
【タレ】鶏がらスープの素 / 小さじ2
【タレ】酒 / 小さじ2
【タレ】塩 / 小さじ1/2
【タレ】レモン汁 / 大さじ1

※塩だれの利用だけの時は、生姜とニンニク / 各1/2片

■塩ダレを作っておいで最後にジューっと麺にかけて炒めるでけでウマウマです。


レモン風味で後味もいいですよ。


今回はシーフードミックスで簡単にお財布にやさしくw


詳細を楽天レシピで見る
楽天

━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓

>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録
<<

━━━━━━━━━━━━━━━━━━…




なんかもう1品おつまみとか品数増やしたい時に、冷凍庫にあるシーフードミックスをちょいと入れてつくるの。


ソース味だと、「なぜこの場にこのメニュー???」とか言われるけど、塩味で白めのこの焼きそばならササっと溶け込むんだよwふふふ。





photo:04



ほら、溶け込んでるっしょ?www


キムチ炒飯はこのameba GG簡単千切り大根のキムチ
を使って、塩麹に漬けておいた豚肉・いりこだし・麺つゆ。


具材は冷蔵庫に入ってる野菜の切れ端とか余り野菜で適当。最後にすりゴマ振ってごま油を香りづけ。



photo:02



ハルにはキムチ入れる前にとりわけ。


ハルの分は全体的に若干味が薄い程度なんだよね。


アタシはちゃんと離乳食を作ったりが苦手だ。




幸か不幸か我が家の息子たちはまったく離乳食を受け付ける気配がなかった。



葉美、お前の作る離乳食が不味いのでは?


と思ったお方、正解です多分( ´(ェ)`)


スイやカイにも指摘されて、ぐうの音のでませんでしたからね。



奴らもまったく食べなかったからね!!!!




やっと幼児食になり、ハルも少しずつ食べてくれる日も増えて来たのでホッとしてるんだよ。



















小5から歯の矯正をしてたスイ。先週やっとその矯正が外れ、4年近い歯の縛りから解放されたのでした。




 葉美: 「まずは何を食べたい?」


って聞いたら


 スイ: 「とうもろこしにかぶりつきたい。硬い柿をガリガリかじりたい。」


だってさ。



photo:03



スーパーで狙ってた「ピュアホワイト」特売になってた!




photo:05



せっかくなんで、生でも美味しいこのとうもろこしを食べさせたかったの。


この白さ!北海道の友人が箱いっぱいに送ってくれて感動して食べたんだよ。



普段小食のスイが真剣にかぶりついていたので、ピュアホワイトはスゴイ!って感動倍増だった。


今は普通にスーパーに売ってるけど、当時は売ってなかったから探すのも大変だったもん。











関連記事:


 ameba GG今、この瞬間。【レシピ】は簡単千切り大根のキムチ(センチェ)