今、この瞬間。【レシピ】は簡単千切り大根のキムチ(センチェ) | 葉美カフェの片隅で一人おしゃべり

今日もやっぱり暑かった。

午前中やっぱりハルはベランダで水浴び。


サブロー、何度も出たり入ったりするハルのお世話で慌しい。


サブロー: 「ハルぅ~~もう少しゆっくり入ってたら???」

とか言ってるけど、そんなの無理だよね、わはは。

photo:01


こんな光景は、2年前の今日はまだまだ想像出来なかったな。

この後なんだよね、妊娠発覚(-。-;)



このブログが始まった日なんだけどね(ノ◇≦。)

色々と問題もありつつも、今ここにハルがいて、元気に育ってる。


アタシたちの決断は間違ってなかった。

そう思えるこの光景。


よかった、産んで。

産んでよかったんだ。

そう思うと、ちょっと涙が出る。






今日のランチは、さっぱり冷麺風センチェうどん。

photo:02


和風だしと鶏がらのブレンドスープをキンキンに冷やしておいて。

茹でた乾麺のうどんを冷水でしめて、スープをぶっかけて、そこにワカメ・センチェ(大根の千切りキムチ)・とろろ昆布・鰹節・炒りゴマをトッピングして出来上がり。


美味しいよ~

和風だしと言っても、白だし・・・

鶏がらと言っても、顆粒の鶏がらスープの素だしね(笑)




でもね、このセンチェがイイ仕事するんだわさ。

photo:03


最近好きで作ってるのだよ。

簡単に作るなんちゃってセンチェなんだけどね。


そのまま炊きたてのご飯にのせてもウマいし、キムチチャーハンにしても、大根がこりこりでウマし!

白菜で作るよか、手軽で簡単。

これならコストも安いし、好きなだけ好きなときに食べれるぞ❤


アタシの場合、塩昆布と干し海老、あとあればスルメの細切りを入れるんだよ。

うまみがグッと出てやばいよ~~~ウマすぎだw





作り方は簡単に。

photo:04
大根を7~10センチほど千切りにして。(皮は剥かないよ、そのままでOK)


photo:05

味はこれ!ね!簡単wキムチの素・塩昆布・干し海老

あと、あればスルメの細切り


photo:06

塩(小1/2)で軽く揉んで水分を絞ったところに、キムチの素(大さじ1~2)・塩昆布(3つまみ)・干し海老(3~4つまみ)・スルメの細切り(3つまみ)を加えて合えたら出来上がり。


冷蔵庫で30分~1時間置いて味を馴染ませると味がグッとよくなるんだわさ。





これを冷奴にのせたり、チャーハンにしたり、今日みたいに冷麺風にしたり・・・

塩もみしたきゅうりにはさんでカクテキとかね。

他にもタンパクな味に合うからね、使い道多し、ふふふ。


今シーズンの冬は、キムチ鍋はこれで作ろうって思ってるんだよね~

白菜、実家からもらえる時期にきたら白菜でもキムチ作ろうかな、今年は。


最終的にはキムチの素使わず手作りしてやる(野望いや、妄想?)
葉美キムチ!・・・・むしろ無謀か・・・








午後はカイの通う小学校でお祭り。

photo:07


けっこう盛大なのよ。

アタシも2年前は妊娠してるとは思ってなく、この祭りの手伝いで重いもの運んでがっちり働いたんだった。

その1週間後突然動けなくなり妊娠発覚・・・ははは~~~~

photo:08


その時のお腹に宿ったハル、こうして今日はこの場所でテクテク歩いてる。

なんとも言えない気持ちだな。

photo:09

カイも楽しんで友達と騒いでたな。

photo:10


サブローも通った小学校。

スイを茨城で産んで、カイを新潟で産み、まさか!まさか!横浜に来てハルを産むとはな!!!(´_`。)

その息子3人がサブローの母校に通う・・・

誰がそうなると予想出来ただろうかwww



サブローと結婚する前も波乱万丈だったけど、結婚してからも、ある意味波乱万丈。

逆に面白いか!!!



photo:11


いいじゃん、いいじゃん。

今日、この瞬間穏やかな気持ちでサブローとハルにカメラのレンズを向けられてるんだから。

photo:12




わ~~~




幸せかもしんない。