お弁当箱を忘れた罰と薄力粉のじゃがパン | 葉美カフェの片隅で一人おしゃべり

「ごちそうさまでした」スイがそう言いながらお弁当箱を2つ持ってきた。

1つは今日のお弁当箱。もう1つは例の 昨日のお弁当箱。


葉美: 「罰ゲームは尻文字ね。

尻で お か あ さ ん ご め ん な さ い って書きなよ(にやり)

スイ: 「それは勘弁・・・」


葉美: 「じゃあ、昨日の弁当箱を30秒臭いをかぐ。お、そうしよう(ひひひ)


スイ: 「それ、軽く死んじゃうかも・・・」




罰ゲームがどんどん思いつくアタシ。

まあ、息子をからかうのはこのくらいにして、弁当箱を明日も入れて持っていけるくらい自分で綺麗に洗う ことで手を打った。



アタシは鬼じゃないのでこのくらいで許してやるか。

やっさしいな~~~~アタシって(´0ノ`*)ハート





今夜のご飯。

これと言って食材も今日は買ってないし、何にしよ。

思いつかないので、カイに聞いてみた。


カイ: 「フレッシュトマトのパスタ!!」


残念ながらアイコトマトが数個しか残ってませんね。


トマト缶で作るとするか。後はパン・・・強力粉が買ってなかった。

そんな感じで始まった調理。

何とかご飯になりました。


photo:01


スプーン&フォークウインナーとほうれん草のトマトパスタ

スプーン&フォーク鶏むね肉のコンフィ入りサラダ

スプーン&フォーク薄力粉のじゃがパン




強力粉が切れてるので、薄力粉で。

ほんのり黄色のかわいい?パンが焼けたかな。

photo:02



レンジでチンしたじゃがいもをマッシュして薄力粉・砂糖・バター・塩麹・ドライイーストと捏ねて。

成形したら霧吹きで乾かないように1次発酵。2~3倍に膨らんだら210℃のオーブンで15分くらい焼いた。

photo:03


意外ともっちり、ふわ。

ほんのり甘くてジャガイモの風味も感じるのだよ。


ハルも食べれるように作ったんだけど、パスタや副菜ばっか食べて・・・

パンは床に捨てやがった・・・くっそう(T▽T;)


photo:04


分量は今回けっこう適当。

今度ちゃんと量ってみないとな。


メモ:じゃがいも(3~4個/400g)・薄力粉(200g)・砂糖(30g)・バター(10g)・塩麹(大さじ1)・ドライイースト(3g)






食べたかったトマトパスタを作ってあげたら・・・・


photo:05



マンガみたいなお礼をされた(笑)


手、キレイにそろい過ぎwww


マンガみたいなヤツだな!!!
良かったら(ポチッ)お願いします~
↓ ↓ ↓