エステティックグランプリ・モデルサロン部門セミファイナル | 日本一のエステサロンを北海道で3店舗と結婚相談所を経営する神﨑光愛の美容・恋愛結婚・仕事・人生をテーマに日々の出来事なども・・・

日本一のエステサロンを北海道で3店舗と結婚相談所を経営する神﨑光愛の美容・恋愛結婚・仕事・人生をテーマに日々の出来事なども・・・

函館でエステ・ネイルサロンヴィサージュ、スパヴィサージュ(モデルサロン全国1位.フェイシャル技術全国2位.顧客満足全国1位受賞)札幌でブラジリアンワックス&美肌サロンエルビボと結婚相談所グレースマリアージュを経営する神﨑光愛の人生を美しく楽しく創造するBlog

こんにちはとびだすうさぎ2
 
横向きに埋まっていた親知らずが顔を出し始めたので、一昨日抜歯しましたが見事に顔が2倍に腫れています 
腫れて熱を持ってますが、治りが遅くなるので冷やしてはいけないとの事で熱と痒みと闘い中です😷
湿布貼りたい
 
歯が痛いと何もできないですね。
 
 
さて、遅くなりましたが今年もエステティックグランプリの季節がやってきました。
今年は7月初の名古屋開催です
 
 
今年もエスグラについて書きますが長くなります🙇‍♀️
 
 
まずは当サロンのことから…
 
当店は4年前に初めてエスグラにエントリーしてモデルサロン部門で優勝しました。
 
翌年はスタッフがフェイシャル技術部門で準優勝。
 
その次の年は4年前にステージに立ったネイリストがエステティシャンになり、北海道エリアファイナル出場。
 
翌年そのネイリストが覆面調査3回オール満点頂き顧客満足全国1位。
 
そして、今年…エントリーした2店舗がモデルサロン部門全国20位にノミネートされ先月末名古屋でモデルサロン部門セミファイナル(本大会出場代表3サロンを決める選考会)へ。
 
 
…という感じで
 
 
 
 
エステティックグランプリなくして
 
当サロンはない。
 
 
と言うくらい毎年エスグラにお世話になっています。
 
 
しかし、今期は私は何も言わずスタッフ達に任せていました。
 
 
覆面調査も全部スタッフ達で対策を練ったりしていたようです。今期から加点式になり点数をとることが難題になっていたのでいつもより点数は落としていたので、今回は出場ないかな〜〜
と思っていましたが、最終的に北海道1位になっていました😳
 
 
私達優秀ですみませんてへぺろうさぎてへぺろうさぎてへぺろうさぎ
 
 
と。
 
 
 
 
 
そりゃー嬉しいに決まってますが、、、
 
1位って…ことは…
 
 
今年もムービー作るのかぁー💦💦💦😱
 
しかも、もう1店舗も個人サロン部門で上位になっていたので2店舗ムービーあんぐりうさぎ
 
 
あんぐりうさぎ2店舗?
 
 
 
 
 
 
モデルサロン部門…今回厳しくない?
 
ムービー制作も期間もないし私も出張でいないし制作してくれる会社も卒園式などで日程があわない。
 
辞退…
 
この言葉が頭をぐるぐる占めていき、
過去の出来事など思いだしいろいろな気持ちが行き来しました。
 
 
でも、やっぱりスタッフ達がここまで頑張った事は形にしたい…
 
 
(何にそんなに悩んでいるのかと言うと、そのムービーと書類審査で代表3サロンに選ばれると3000人規模の本大会のステージで20分間取り組みや想いのプレゼンテーションをすることが決まっているから。さらに会場の投票で優勝が決まります。これがその大会へ全国から足を運んだ方々への感動やモチベーションや大会の成功そのものを決める大きな役割になっているのです)
 
 
私は大会の中でモデルサロン部門のプレゼンに特別な思い入れがあります。
4年前にこのプレゼンでサロンが一つにまとまったし、
初めてスタッフ達と本気で向き合えた経験ができたから。
代表に選ばれた責任と言うプレッシャーがオーナーもスタッフも関係なく
一つの事に向かい一人一人の想いを知り責任を果たせる貴重な体験ができたから。
 
 
なので、その後も毎年プレゼンサロンのお世話役のシスターをやらせて貰っていました。
それがまたそれぞれのサロンのドラマに触れ、感動します。
 
その位、プレゼンを大事に想っているから…
悩むのです。
 
 
もし代表サロンに選ばれたら出場するのは厳しくない?
子供が小さかったり、スタッフ不足で現実的にステージに立てるスタッフがほとんど居ないこと。
 
しかし、現実的なことは以外と何とかなるもので、
 
 
本心は4年前を超えれていないことなのですショック
 
この4年沢山成長できたけど、まだできていないことがあるのです。
 
 
そんな中で、悩んでいましたがまず1店舗だけムービー提出しよう。と決めました。
 
そして今回初めて意思確認シートが来ました。
 
代表3サロンに選ばれた場合ステージに立ちますか? 
はい。いいえ。
(いいえ。と答えてもセミファイナルまでは出場できます)
 
 
え!!これは新しい。
 
 
ステージを目指す事でサロンの成長に繋がるけど、
ステージ(受賞)が全てではない。
 
長年運営しているからこそ考えたのであろう配慮だな。と思いました。
 
 
正直、うちだけではないと思いますが受賞すると今回はもういいかな。となります。
受賞したからもういい。ではなくて
 
あれだけのエネルギーを出せないのです。
 
 
 
ただ、もし次に機会があったら今度は…と言う目標もどこかでちゃんとあります。
 
その目標がこの4年でできていなかったのです🙏
(これは私の課題です) 
 
 
それで、今回はムービーは提出するけど、本大会のステージにはもし選ばれても出ない。という申請をしました。
 
 
今回どういう意図でこのような意思確認シートがきたかわかりませんが、私は個人的には事前にこのステージへの立つ、立たないを聞いてくれる事はノミネートされたサロンがセミファイナルを辞退しなくなりやすいので、よいことだと思います(ムービー出す=ステージに立つ意思あり。ではなく実際ここまで来るまでに頑張っているのはスタッフ達なので、セミファイナルまで行ったという形や日々の取り組みを映像として残せると思うのです。)
 
 
 
ムービーも昨年は制作の方と私で作っていく様子をスタッフに見せていたので、今回はやってごらんと言いましたが、締め切り近づく中なかなか構成が上がってこないまま、まさかの締め切り前日の22時から0状態でゲロー
テレビ電話でやりとりしながら制作して貰うという事態に笑い泣き 
(遠隔だけど、私の半分怒りながら集中して指示を出す声に制作さんとスタッフが朝まで緊張していたことはここだけの話)
 
 
さて、ムービーを作るのはこれで4回目。
 
 
時間はなかったけど、今までで一番いいムービーに仕上がったと思います。
大会を意識しないで作ったムービー。
今回は店とスタッフ達の「前進」をテーマにしました。
 
毎回制作して下さる天才ダイスケ氏がテトリスのように画像や音楽をはめていき、私はディレクション。
音楽、取り組み案、制作責任者と各スタッフが一人一人の役割で考えを出して出来上がった3分ムービー
 
ステージに立たないと決めていても、絶対にクオリティだけは落としたくない😤笑
 
セミファイナルに集まった実行委員の皆さんにこの4年の事を伝えたいと思いました。
 
 
作ってみたら、やっぱりちゃんと前進しているんだな〜〜としみじみ思い、ちょっと涙も出て(笑)
 
作って良かったな。(辞退しないで良かった)と思いました。
 
 
セミファイナルの会場では出場サロンさんや審査員の方々に(ムービー)一番楽しみにしてます。と言われました照れ もはやそれで満足(笑)
 
 
結果が出た後も皆さんに、え?何で選ばれなかったんだろ?凄い良かったのに。と言って頂きました。
あるサロンの社長さんは手帳を見せてきて、スパヴィサージュさんの取り組み、こんなに勉強になることばっかりだったよ。これもうちでやってない、これも凄い、話を聞かせて貰いたい事沢山あるよ。と懇親会でメモしたのを見せてくれました。
 
 
本当に今回は気持ちが追いついていなかったことを反省しました。
実際選ばれていたかどうかもわかりませんが、とにかく
 
また今度、チャンスがあった時は思いっきり出し切れるように頑張りたいと思います気合いピスケ(言ったな私)
 
 
このムービーや書類を作るにあたり、一人で抱えこんだスタッフが、
「人に協力を求めること」や、「期限があることの責任」「企画段階での精度」について今回大きな気づきを得ました。
 
エスグラを通して私達は多くの事を学び様々な能力を伸ばす機会を頂いています。
ただサロン業務をこなしているだけでは気づけないことばかりです。
 
 
モデルサロンのセミファイナル、学びがいっぱいあるから選考だけでなくもう少し、大会的な要素や一般の方も沢山鑑賞できるようになるといいのになーと思います照れ
 
image
名古屋で開催されたセミファイナルでは80名くらい集まりました。
{23D13990-8E5C-4E8E-808C-6AEA14F7A35D}

 

{62CEFE64-AF85-41BA-8176-9D34AECAED40}

 

 

{8899ED4D-07C5-4F9D-AFD0-BAFC696D1CB3}

 

 

選ばれた3サロン様 エスグラを支えてこられた常連の素晴らしい大先輩サロンばかりで

感動の挨拶でしたおねがい
 
 
 
 
翌日はその3サロンのオリエンテーション
{E4B6E0A7-BA6E-4ECB-A4E3-C733226DAE5B}
前回優勝のアンジェラスオーナー大杉みどりさんと
image
 
奥は奥村理事長
image
 
2回もプレゼンに出場しているレアルステイト熊野社長と3人でプレゼンサロン様をサポートして行きます!!
 
 
 
 
今回制作したムービーを北海道エリアファイナル(フェイシャル技術地区大会)で流して頂く事になりました
 
4月21日です
 
 
さて、次はそのエリアファイナルについて書きます❗
 
 
今年の北海道エリアファイナルはスペシャルゲスト講師内田裕士先生をお呼びしていますよ👍✨
image
エステティシャンはもちろん、一般の方も是非観に来て頂きたいです音譜
 
 
観戦申し込みはこちら
http://esgra.jp