2度目の絶望と自壊と赤 | VIVALET DAIKI official blog 「episode of DAIKI」
ワンマンツアー、しばらくブログを書いてなかった!


サボってました(笑)


まぁそれも中々このツアー中、ライブ終わった次の日は起き上がれないようなムチウチのような感覚に陥るくらい疲れてたんだよね(´д`)


今回のシングルの2度目の絶望~はドラム的に史上最強にしんどい曲で、、


デストラップなんかより全然しんどい。。。



まぁ、サボってた言い訳はこのへんにして(笑)




とりあえずワンマンツアーお疲れ様でした!


今回のワンマンツアーは全日程、お昼はインストアイベント、そこからリハーサル見学、本番


っていう流れでした。


VIVALETメンバーはもちろん早朝から夜までフル稼働。

疲れてたのはそれもあったのかもね(笑)


各地でコスプレもしました!




{4B1FB8C7-9DB6-4B60-BCD8-E58BF706A11B}

白衣きたり




{44BAC7C7-FADD-4AEB-A3C4-5D106BAC9927}

私服だったり





{7C0626E6-BFE0-4DBF-987D-40C46C78997D}

学ランだったり


仙台は仙台で横文字禁止のおかしな感じのトークになったり。笑


インストアイベント今回ほんと楽しかった。



で、リハーサル見学では元々セッティングや音作りが終わってからお客さんに入ってもらう予定だったんだけど…


俺たちの希望によりセッティングから見てもらうってことになりました!


だってさ、そういうとこ面白くない?笑


見たいかなって思ってさ!


まぁリハーサルはあんな感じです。


大阪では箱の人と一緒に野球見ながらリハしたな(笑)


仙台はやりやすすぎて大してすることなくてみんなに見せてあげれるものなかったな。


東京は初めての箱で結構色々試行錯誤したね。





そして本番は、、

全箇所最高に楽しめた。


今回のワンマンツアーは絶対にどんな状況でどんなことが起こっても本番は最高に楽しもうってみんなで決めて臨んだツアーだった。


それも無理に楽しもうとせずとも、一曲目の2度目~が始まってすぐ…

1サビ終わりの裏打ちのとこのみんなのヘドバンの綺麗さに感動してそのへんで俺はもう楽しくて仕方なかった。笑


よく裏打ちで頭振って揃うなぁって(笑)


みんなどこで拍とってんだろーって(笑)


で、今回のツアーは全箇所本編12曲くらいにまとめた。


曲数の割にはしっかり時間も使っていい感じのまとまりだったと思ってる。


夢幻らへんから俺はドラムソロの事しか頭になくて…


ドラムソロも俺結構行き当たりばったりで叩いてるんだよね。


あらかじめ考えてるのはキメのとこだけ。


だから毎回内容は違ったと思う。


前半のサイケデリックなシンセパートからそのまま間髪入れずに名探偵コナンのメインテーマ(純黒の悪夢ver.)に入るドラムソロ。


実はこれをスムーズに入れるようにするために前半の作ったやつのテンポをコナンのほうに合わせていじった。


最近かじってるDJの技術が役に立った。


だから本来より前半は少し急ぎ足のリズムだった。


俺は本来もたってるというか、ゆっくりなビートが好きで…


使い分けてはいるんだけどフィルインとかもすっごい後ろのめりで叩くことが多い。


RebellionのBメロ入る前のタ・ド・タ・ド!
とかね(笑)


そういうのが俺は好きで、ってかビジュアル系でそういうタイム感の人って少ないから結構意識してやってるんだけど!


本来そういうドラムソロの予定が結構急ぎ足になっちゃいましたの巻。


まぁそれでもやっぱりコナン始まった瞬間のみんなの「あ、来やがったな」って顔は面白かった(笑)



ワンマンの内容自体はそれこそ1本目の名古屋から全力で挑んだけど、やっぱり成長したのかなんなのか。
名古屋に比べると東京でのライブのほうが圧倒的に叩いてて、曲間の繋ぎだとか、間奏のやりくりとかメンバー間での空間というかチームワークというか…
サポートのRyosukeくんも含め。


それが俺は後ろから冷静に見ててすごいスムーズに行ったと思う。


このツアーを通して俺たちは成長したのかな?って思えた瞬間でもあったね!


そういえば東京のとき、In the rainでギターのアンプかなにかが死んでしまって。


段々ギターソロが迫ってくる中、さぁーどうしよーかなーって思ってて(笑)


俺はたくやさんが俺の事見たらアイコンタクトで「ベースソロ!」ってやるつもりだったんだけど残念ながら向かなかったから仕方なくドラムソロをやったって事もありました(笑)


あーやってやってみるとIn the rainのギターソロって尺なげぇーって思った。


正直前半の半分で俺のアドリブはネタ切れやった(笑)

まぁ逆にあれが面白いことになったしライブ感あって俺は俺で楽しかった(ノ´∀`)ノ(笑)




そう。
各地で本当に楽しかったという言葉が聞けて。。


それにお客さん同士もなんだかこのツアー通して仲良くなってけてる気がして…


俺物販毎回出るからわかるんだよね。空気感的なの。


だから俺は今本当に幸せ。


VIVALETが好きっていうただそれだけの理由で人が集まって、全く年齢も住んでる場所も系統も違うような人たちが仲良くなってそこに1つのコミュニティができてるって最高じゃん。


なによりそれが嬉しかった。


仲悪いよりは良い方がいいしね(笑)






もちろん、悔しい思いをしたツアーでもあったよ。


そこは心得てる。満足なんて全くしてないから。


でも今回のツアーはある意味俺たちの中で再出発って意味もあったんだ。


だからそういう意味では最高に楽しいスタートができたって本当に思えた。


心の底から楽しかったツアーだった。


みんな本当にありがとう。






みんなのことを誇りに思う。愛してる…で!