給食の最終日 | くりまりのチューボーでBailando

くりまりのチューボーでBailando

おうちごはんの紹介と、日々の出来事を綴っています♪

3月15日(水) 湘南、くもり。寒い。春はまだか・・・。

夕飯は、中華セット。
{9A92C664-CDFA-4841-BBB3-267BFC2287C1}
チャーハン、ギョウザ、春雨スープ、もやしおひたし。色合いが地味。



鍋に水を張って干しシイタケを水戻し、そのまま弱火にかける。
{0F17F38C-5166-464B-93FF-BCE9E9C4BEEC}
鶏ガラスープの素、塩少々、春雨、溶き卵、水溶き片栗粉、ごま油少々。
{E6B041C1-99C2-4DB4-BAA9-B99062C39AC8}
春雨スープ(ふかひれ風)完成♪
{DFFC4FA9-9450-4E22-91FD-3584A7D88BF4}



もやしをレンジでチン。
{FD1C1459-40A7-426A-BE72-798CF350980E}
水分を絞って、おかか、しょうゆ、ごま油を混ぜる。
{A7E89314-D977-4D3D-A7E0-4C3F0C2E965E}
おひたし完成♪
{83FE54D1-4380-4F0A-9302-16EC507C6F5F}



米4合分のチャーハンをフライパンで作るの大変なので、
炊飯器でやってみよう。
炊飯器に、米、水、鶏ガラスープの素、ネギ、カニカマ、
塩、しょうゆを入れて炊く。
{3A79ED84-1271-448F-92AA-5443011F9249}
炊き上がったら、ごま油を加える。
{D2DDB7AB-2A2A-429F-9FD0-6FBF52188C79}
溶き卵を入れて熱いうちに混ぜる。
{DE04DD97-1D6C-4C39-A046-A2F4DF5F09E0}
炊飯器チャーハン完成♪
{B8557298-EA67-46E3-9DA5-A1DA5818CA8D}
パラパラで美味しい~~~炊飯器で出来た。簡単でいいわ~。



水、鶏ガラスープの素、ゼラチンを入れてよく溶かし、
冷蔵庫で1時間ほど固める。
{87363AAA-D2B3-4AFD-A3F3-0F5E399E5415}
白菜、ニラを刻んで、塩ひとつまみもみ込んでおく。
{FB67BB6A-BFC6-4EF9-AA0A-51D6D10864A5}
固まったスープゼリーをフォークで崩す。
{E42F0C5F-D330-4F6C-B031-345AEEB8C0EA}
豚ひき肉、水分を絞った野菜、塩・コショウ、味の素、ゼリーを混ぜる。
{50C42E72-41AA-4419-9565-B51F1B944294}
冷蔵庫で10~30分くらい寝かせる。
{EFEF3DA5-1CB5-41F5-8D52-4E883B0F1E1A}
餃子の皮で包みます。50個出来た。
{7C53D927-157C-4597-AB76-8D81EBEA63A7}
フライパンに並べて火にかけ、水を入れて蓋をする。
{B8BF6985-4296-4FB2-9987-5FF09D674854}
中火で蒸し焼き。
{0D544D64-16F2-439F-95B5-4F729989A866}
蓋を開けて油を回し入れ、水分を飛ばす。
{7E3E37BE-D16E-4F06-91E1-5C24A021017E}
餃子完成♪
{A88CD197-04B5-4F12-9F15-8111D6FDDEB4}
ギョウザにはビールだよねビールWハート
久しぶりの手作りギョウザに夫も子供達も大喜びでした~。








本日は、今年度の給食最終日ガクリ

明日から毎日午前授業なので、子供達はワクワクだよね男の子男の子上げ上げ

春休みまであと少し♪






・・・というわけで、貴重な自由時間を楽しむためランチへGOGO!!
{0789CA64-878A-4DF3-9E04-7B9D65C72721}
江の島の『Lucky Meal Mermaid』※こちら→『Lucky Meal Mermaid』

白とブルーの外観が地中海風。

階段を上るとテラス席にゆりかごベンチがあったりして、

オシャレな空間ですが、今日は寒すぎて無理ガビーン

暖を求めてとっとと店内へ走れぇぇ~~!!





寒い寒い。とりあえず体を温めたい顔に縦線2汗
{E6B363CD-AC52-4C04-A0A7-87F4BC0BAF6E}
へえ~~~美味しそうラブそして温まりそうラブ

ゴボウ大好きですラブ
image
美味しい~~~ゴボウの香りと野菜の甘みと、ほんのり味噌が絶妙ラブ


やっぱりメインもアツアツメニューをチョイスやじるし
{517D5534-5CA8-4239-B6B9-B8CA369CF4CC}
上:お友達オーダーのリゾット
右:お友達オーダーのクラムチャウダーパングラタン
左:私オーダーのグリーンカレーパングラタン



グリーンカレーのパングラタンなんて初めて食べるわ~でへへ♪
{73CC3613-D5FF-4D7E-8D99-7DACC0B709D6}
もっとパクチーモリモリでもよかったけど~でへへ♪

ちょっとピリッとするくらいで、そんなに辛くなかった。

チーズでマイルドになってるのかも。

パンもモチモチで美味しかった~でへへオホホ




すっかりポカポカに温まりましたでへへWハート

久しぶりのランチで、話題は尽きない。

まだまだ話し足りないよね~キャハハ☆♪




・・・というわけで、

デザートを食べに2軒目へはしごGO!!
{5E1E187F-9CC7-4932-8BA4-DC35CBE0D663}
上:お友達オーダーのタルトタタン
右:お友達オーダーのティラミス
左:私オーダーのエディブルフラワーのヨーグルトムース



見た目の可愛さでチョイスしましたやじるし
{B4A3A344-1C44-4D20-93FB-B1F79F29D0F0}
ヨーグルトムースさっぱりして美味しかった~でへへオホホ

ギリギリまでしゃべりまくって、たくさん笑って、

身も心もポカポカに満たされましたラブラブラブ





楽しすぎた~。
明日から子供達のお昼ごはん用意しなくちゃ・・・顔に縦線2汗春休みの予定も決めなきゃ・・・顔に縦線2汗





最後にこちら↓ポチッと応援お願いします♪

人気ブログランキングへ
★クリックするとポイント加算されてランキングに反映される仕組みになっています★

ついでにこちらも↓

レシピブログに参加中♪



にほんブログ村