夏休み最後の週末 | くりまりのチューボーでBailando

くりまりのチューボーでBailando

おうちごはんの紹介と、日々の出来事を綴っています♪

8月28日(日) 湘南、くもりのち雨。

夕飯は、なんだか肌寒いので鍋~。
{26743039-062D-47CC-82B8-DDBC16E0064B}
チゲ鍋。急に肌寒くなって、鍋が食べたくなった。
鍋の材料を買いに夕方スーパーに行ったら白菜売り切れ。
豚キャベツでチゲ鍋にしよう~。



キャベツ、ネギ、レタス、もやし、しめじ、豆腐。
{50D231E4-0652-48EA-8948-26B1EF1EEB3C}
豚肉と冷凍水餃子。
{9F2E74E8-63DE-4170-9A22-060BB1625B71}
野菜とキムチ、水、鶏ガラスープの素を入れて火にかける。
{6FAA82D5-964E-4DA7-BD0E-4B2904925A2B}
野菜が柔らくなったら、豚肉と豆腐を入れる。
{5579CB20-46CB-4925-AF20-8008B7414784}
チゲ鍋完成♪
{44C70B7A-978F-42A0-A3D6-DD885F036E80}
キャベツ甘くて美味しい~。
水餃子もモチモチで美味しい~。
{2670327D-CCB1-406F-B372-DE046F44979F}
ごはん、溶き卵、ごま油を入れて、シメの雑炊♪
{B03C6322-BC2A-44F2-9693-D483A07A9A1D}






土曜日は、朝から長男くりたく(小4)のバスケの試合でした~バスケットボール







午前中の試合を見たら、急いで学校へGO!!

今日は夏祭りなので、調理室でポップコーン作りです顔に縦線2汗
{CD958F65-B186-46A9-BEFB-68A8639281BF}
昨年もポップコーン作りをやったので、今年は楽勝だなグー

まず、ポップコーン用のトウモロコシ豆にサラダ油と塩を混ぜておく。

深めの鍋に油をたっぷり入れ、豆を大盛り1カップくらい入れて中火にかける。
{EC152834-5518-4EB5-A874-309E4EA1D8C4}
蓋をして、ポップコーンが弾けだしたら焦げないように鍋を振る。
{491DD4FA-9971-4775-BCD7-3615800EE1AB}
1カップの豆から、鍋いっぱいのポップコーンが出来た~でへへWハート
{976FD3B5-6333-4C2A-8584-23C9E68BC8EF}
・・・って、最初の2回くらいは味見したりして楽しいけど、

ひたすら同じ作業の繰り返し。大量の油の匂い。

だんだん無口になるよねがびょーん汗






その頃、次男いくちゃん(小2)は・・・

バスケ練習後、お友達と夏祭りをエンジョイいえー♪

変顔でかき氷を食べて盛り上がっていたそうな苦笑笑

私はポップコーン作りが終わって、急いでくりたくの2試合目にGO!!

・・・が、残念ながら間に合わず泣き1

そんな時に限って、くりたくの出番が多かったそうなガクリ







試合からまたまた学校へGO!!

最後は体育館でマジックショーを見る。

マジックショーなんて・・・とバカにしていたら、イリュージョンとか本格的なやつで

意外に面白かった。(←失礼)






夏祭りが終わって家に帰ったら、子供達が腹ペコすぎて

ほっともっとでのり弁とカツ丼を購入しましたがっかりやれやれ






疲れた・・・。
ポップコーンの匂いがしみついて私は食欲なしガクリ日曜日は珍しく家でダラダラしました。





最後にこちら↓ポチッと応援お願いします♪

人気ブログランキングへ
★クリックするとポイント加算されてランキングに反映される仕組みになっています★

ついでにこちらも↓

レシピブログに参加中♪



にほんブログ村