雨の休息日 | くりまりのチューボーでBailando

くりまりのチューボーでBailando

おうちごはんの紹介と、日々の出来事を綴っています♪

6月9日(火) 湘南、雨。


夕飯は、丼。

ビビンパ丼、たまごスープ。




冷凍しらたきを解凍する。

自然解凍する時間がなかったので、

袋から出してカキンコキンの塊を熱湯にドボン。

解凍したらザルに上げて水を切っておく。

水、鶏がらスープの素、コーン、解凍しらたきをハサミで適当にカットして入れる。

溶き卵を流し入れ、水溶き片栗粉でとろみをつけ、塩、ごま油を加えて仕上げる。

キャベツ、もやし、にんじんをレンジでチン。

冷めたら水分を絞って、

おろしにんにく、味の素、ごま油を混ぜ、冷蔵庫で放置。

ひき肉を砂糖、めんつゆ、オイスターソースで炒める。

砂糖、甜面醤、豆板醤、おろしにんにくを混ぜて辛味噌を作っておく。

ごはんにすし酢を混ぜて具を乗せて、ビビンパ丼とたまごスープ完成♪

辛味噌を入れて、よ~~~く混ぜて食べます。

美味しい~~~食欲ないときにピッタリ。








朝降っていた雨は止んだけれど、ドンヨリーヌな曇り空。







こんな日は、珍しくパウンドケーキでも焼いてみよう。

♦作り方♦

バター(30g)を30秒レンチンして溶かし

オーブン180℃で予熱。

溶かしたバターに、

ホットケーキミクス(100g)、たまご1個、砂糖(30g)、

牛乳(大さじ2)、紅茶の葉(小さじ2)を入れて混ぜたら、オーブンで20分焼く。


超簡単なので私にも焼ける・・・っていうか、これしかできない。


子供達が帰って来たら、甘くていい匂いがするぞ~。







次男いくちゃん(小1)帰宅。


焼きたてケーキの甘い香りにも気づかず、ランドセルを放り出しバタバタしている。


いくちゃん「ママ!がっこうで○○くんとあそぶ!!」


「ケーキ焼いたんだけど食べる~?」


いくちゃん「じかんないから、かえってきてたべる~いってきま~す!!」


・・・行っちゃった。


何このフラれ気分。


ケーキの甘い香りに包まれ、ひとりぼっち。(←泣いてもいいですか)








長男くりたく(小3)帰宅。


くりたく「わーーーいいにおい!!なに?何のにおい?ケーキ?!やったーーー!!」


そうそう!!それそれ!!ママが欲しかったリアクションそれ!!





好きなだけお食べなさい。

くりたく「明日も作って~」だって。そんなに喜んでもらえるならママ明日もケーキ焼いちゃうよ!




最後にこちら↓ポチッと応援お願いします♪

人気ブログランキングへ

★クリックするとポイント加算されてランキングに反映される仕組みになっています★




ついでにこちらも↓

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村