ゆず湯の香り | くりまりのチューボーでBailando

くりまりのチューボーでBailando

おうちごはんの紹介と、日々の出来事を綴っています♪

12月2日(月) 湘南、晴れ。


夕飯は、野菜たっぷりでご飯がすすむメニュー。
くりまりのチューボーでBailando

切干大根とこうや豆腐煮、豚と大根のオイスター炒め、ごぼうサラダ、味噌汁。




切干大根と干しシイタケを水戻しして、

その戻し汁と砂糖、酒、めんつゆで煮汁を作って、

にんじん、ちくわ、こうや豆腐を加えて煮る。
くりまりのチューボーでBailando




切干大根とこうや豆腐煮完成♪
くりまりのチューボーでBailando




ごぼうをささがきにして、レンジでチンして冷ます。
くりまりのチューボーでBailando




白ごまをすりすり。
くりまりのチューボーでBailando




砂糖、めんつゆ、マヨネーズを混ぜて

胡麻ドレッシングを作る。
くりまりのチューボーでBailando




ゴボウ、ツナ缶、ごまドレッシングを混ぜる。
くりまりのチューボーでBailando




ごぼうサラダ完成♪
くりまりのチューボーでBailando




豚小間と大根を、砂糖で炒める。
くりまりのチューボーでBailando




大根が少し透き通ってしんなりしたら、

オイスターソースを加えて蓋をして弱火で火を通す。
くりまりのチューボーでBailando




大根に火が通ったら、大根の葉を加えて

強火で水分を飛ばしながら仕上げる。
くりまりのチューボーでBailando




豚と大根のオイスター炒め完成♪
くりまりのチューボーでBailando
ご飯がすすむおかずで、長男くりたく(6歳)白飯3杯食べました。











お友達から柚子をいただいたので、お風呂に入れよう~。


柚子の香りに癒されて、身も心もポカポカになるぞ~。


子供達も、「わーい、ゆずのおふろだ~!」・・・って大喜び。










浴室いっぱいに柚子の香りが広がって、ふわ~っといい香り。


子供達、浴槽にぷかぷか浮かんだ柚子を手に取って、


クンクンと匂いを嗅いで「おいしそう~」


・・・食べないでください。









次男いくちゃん(4歳)、浮かんだ柚子の上に自分のちんちんを乗せている。


・・・やめなさい。










体が温まってくると、じっとしていられない子供達。


くりたく、柚子を上から落として水しぶきを上げる。


いくちゃん、真似する。


2人で「ゆずばくだんーーーひゅーーーどぼ~ん!」


どんどん上から落とすから、


水しぶきがバッシャンバッシャン私の顔を直撃。


・・・やめなさい。











今度は水の上を滑らせてどっちが遠くに流せるか競走。


狭い浴槽の中を、柚子が行ったり来たり。


くりたく「大きなゆずがどんぶらこ~おじいさん、ゆずがながれてきましたよ」


・・・ゆず太郎が生まれる。






癒されない・・・。

静かに目を閉じ、柚子の香りを楽しむ・・・なんて無理だった。





♪ランキングに参加しています。ポチっと応援してください♪

★クリックするとポイント加算されてランキングに反映される仕組みになっています★



人気ブログランキングへ

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村


よろしかったら読者になってくださいね♪→読者登録してね


☆コメントお待ちしております☆