ソロモン流の万能調味料SP | くりまりのチューボーでBailando

くりまりのチューボーでBailando

おうちごはんの紹介と、日々の出来事を綴っています♪

9月9日(月) 湘南、晴れ。


夕飯は、野菜たっぷりメニュー。
くりまりのチューボーでBailando

レンチンキャベツの肉あんかけ、しめじとピーマン炒め、きんぴらごぼう、味噌汁。




ごぼう、にんじんを砂糖で炒める。
くりまりのチューボーでBailando




しんなりしたら、酒、しょうゆで味付け。
くりまりのチューボーでBailando




仕上げに白ごまをふって完成♪
くりまりのチューボーでBailando




しめじ、ピーマン、カニカマを塩・コショウで炒め、

味の素、しょうゆ少々、ごま油で仕上げる。
くりまりのチューボーでBailando




あっという間に完成♪
くりまりのチューボーでBailando




山盛りキャベツをレンジでチン。
くりまりのチューボーでBailando




ひき肉、にんじんを炒める。
くりまりのチューボーでBailando




たまねぎピューレを加える。

(たまねぎピューレの作り方は後半で)
くりまりのチューボーでBailando




酒、めんつゆ、水を加えて少し煮詰めたら、

最後に水溶き片栗粉でとろみをつける。
くりまりのチューボーでBailando




レンチンキャベツにひき肉あんをかけて完成♪
くりまりのチューボーでBailando




よ~く混ぜて食べます~~~。
くりまりのチューボーでBailando

これ、夫と子供達に大好評。

超簡単なのに、たくさんのキャベツを美味しくモリモリ食べられました~。











日曜日の夜、ドラマ『半沢直樹』を見て、1人で盛り上がる私。


夫と子供達は9時には寝てしまう我が家。


この熱い気持ちを誰とも共感できず、熱くなった自分を落ち着かせようと、


大人の番組『ソロモン流』を見ることにした。


・・・船越英一郎。


・・・落ち着くわ。間違いない。











今回のテーマは『万能調味料SP』


3人の料理研究家が紹介する、残暑を乗り切る万能調味料が紹介される。


興味深いわ~。


詳しくは→『ソロモン流』











どれも簡単に作れて、栄養満点、そして美味しそう~。


私も作ってみたくなった。


気持ちが落ち着いて眠くなるはずだったのに、全然落ち着かなかった。


早く作って食べてみたいな~。










そして月曜日、さっそく作ってみました。


まずは、料理家タカコ・ナカムラさんが紹介していた

野菜の皮や切れ端などを煮込んで作る魔法のだし

『ベジブロス』に挑戦。


鍋に水を1ℓ~1.2ℓくらい入れて、

たまねぎの皮とヘタ、リンゴの皮と芯、にんじんの皮とヘタ、

しめじの石づきを入れて、

酒を小さじ1入れて、火にかけて20分煮込む。

くりまりのチューボーでBailando




ざるで濾す。
くりまりのチューボーでBailando




『ベジブロス』完成♪
くりまりのチューボーでBailando

簡単~~~しかも、今まで捨てていた皮とかヘタとか。

これを、冷水ポットに入れて、冷蔵庫で保存。

冷たいベジブロスをごはんにかけて、お茶漬けにしても美味しいんだって。











続きまして、料理研究家:林幸子さんが紹介していた

『水切り塩ヨーグルト』を作ってみます~。


コーヒーのドリッパーにペーパーフィルターをセットして、

ヨーグルト1パックを入れたら、ゆるくラップをして一晩置く。
くりまりのチューボーでBailando

取り出した水切りヨーグルトに、塩小さじ1/2を混ぜる。

クリームチーズみたいになるんだって~楽しみ♪

下にたまった水分(ホエー)も捨てずに使える。










そして最後は、料理研究家:村上祥子さんが紹介する

『たまねぎ氷』を作ります。


皮をむいて、ヘタをとったたまねぎ4個。

テレビでは1㎏って言ってたけど、

うちにあった小さめのタマネギ、4個で568gだった。
くりまりのチューボーでBailando




これをポリ袋に入れて(口は開けておく)

600Wで20分レンチン。
くりまりのチューボーでBailando

5~6分したら、甘くて美味しそうな匂いがしてきた~。




20分後、くたくたのタマネギ。
くりまりのチューボーでBailando




タマネギと袋の中にたまった汁をミキサーに入れ、

減った水分の水を加えて元の重さにして

スイッチON。
くりまりのチューボーでBailando




ピューレ状になった~。(これを夕飯のひき肉あんかけに使用)
くりまりのチューボーでBailando




製氷皿に入れてラップして冷凍する。

凍ったら、製氷皿から出して保存袋に入れて2ヵ月くらい保存可能。

味噌汁に入れたり、ドレッシングやポン酢タレにしたり、万能だわ~。
くりまりのチューボーでBailando

製氷皿を探したら、家に小さいのが2個しかなかった・・・。

もっとタマネギと製氷皿を買ってきて、たくさん作り置きしたい。











ところで、今回の『万能調味料SP』には、


3人の料理研究家の方々が出演していたのですが、


中でも一番インパクトあったのが『たまねぎ氷』の村上祥子さん。


見た目からして、タマネギっぽい~。
くりまりのチューボーでBailando

ジブリに出てきそう~。

タマネギにかける熱い思いを感じました。すばらしいタマネギ氷。血液サラサラになるぞ~。






♪ランキングに参加しています。ポチっと応援してください♪

★クリックするとポイント加算されてランキングに反映される仕組みになっています★



人気ブログランキングへ

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村


よろしかったら読者になってくださいね♪→読者登録してね


☆コメントお待ちしております☆