3学期のはじまり | くりまりのチューボーでBailando

くりまりのチューボーでBailando

おうちごはんの紹介と、日々の出来事を綴っています♪

1月8日(火) 湘南、晴れ。


夕飯は、野菜たっぷりメニュー。
くりまりのチューボーでBailando

豚汁、切干大根、とり卵とじ、コールスロー。




キャベツ、コーン、ツナ、マヨネーズを混ぜる。
くりまりのチューボーでBailando



コールスロー完成♪
くりまりのチューボーでBailando




土鍋に、水、かぼちゃ、大根、にんじんを入れて火にかける。
くりまりのチューボーでBailando



フライパンで、豚小間とゴボウを炒める。
くりまりのチューボーでBailando



炒めた豚肉とゴボウ、だしの素を加えて煮る。
くりまりのチューボーでBailando



根菜類が柔らかくなったら、こんにゃく、油揚げ、ネギを加えて、

いったん火を止めて味噌を溶かす。
くりまりのチューボーでBailando



食べる前に温めて完成♪
くりまりのチューボーでBailando

食卓で温めながら、アツアツを食べます~。




水戻しした切干大根、干ししいたけ、にんじん、

ちくわ、こんにゃく、油揚げ、砂糖、酒、めんつゆを加えて炒め、

蓋をして弱火にかけ、最後に蓋を開けて水分を飛ばしながら仕上げる。
くりまりのチューボーでBailando



切干大根完成♪
くりまりのチューボーでBailando
美味しい~~~。子供達も大好きで、たくさん食べました。




酒と片栗粉をもみこんだ鶏肉、たまねぎ、砂糖を入れて炒める。
くりまりのチューボーでBailando



めんつゆ、水、泡立てた卵白を加えて、蓋をして弱火で煮る。
くりまりのチューボーでBailando



最後に卵黄を加えて、火を止めて余熱で半熟に仕上げる。
くりまりのチューボーでBailando



鶏の卵とじ完成♪
くりまりのチューボーでBailando


ごはんに乗せて、親子丼にして食べました。











火曜日は、幼稚園の始業式でした。


冬休み中、すっかり寝坊癖がついた子供達・・・・・・と、私。


朝起きてから~幼稚園バス停に向かうまでの手順を完全に忘れている。


ついこの間まで、当たり前に動いていた時間配分が出来ない。









えーーーっと~、まずは~歯磨き・・・あ~、洗濯機回して~~~、


朝食、朝食・・・っと。


ぼーーーーーーー・・・・・・。はっ!ぼーーーっとしてる場合じゃない。


えーーーっと、次は何するんだっけ?!


あわわ~~~あわわ~~~ドタバタ。


寒いな。とりあえずコーヒーでも飲んで落ち着こう・・・


・・・って、のんびりしてる場合じゃないか。










やばい!スモックにアイロンかけてなかったーーー!!


朝からアイロン。バタバタ。


新学期の準備が全然出来ていない。


私って、休み中何してたんだろう・・・。ダメな大人だな。











そんなこんなで、あわわわ~バタバタ~と自宅を出発。


久しぶりの朝の自転車。冷たい風がしみるぜ~。


幼稚園バスの到着と同時に、私達もバス停到着。


新年早々、ギリギリセーフの滑り込み。


次男いくちゃん(4歳)、昨晩から練習していたごあいさつ、


「あけましてー! おめでとうーございますっ!」


・・・と、はりきって大きな声で言いながらバスに乗り込んだ。










行ってらっしゃ~い!手を振ってバスを見送り、


バス停のお友達ママと顔を見合わせ、


ふぅ~~~~~~~。


行ったね~。


やっと行ったね~。


手と手を取り合い、バンザーイ!るるるる~ん!とスキップしたい気分だけど、


そんなことしてる場合じゃない。


始業式が終わったらすぐに帰ってくるんだった。










家に帰ると、久しぶりの静寂が待っていた。


ああ~家事がはかどるわ~。


めっちゃ洗って、めっちゃ干して、めっちゃ掃除機かけた。


もうお昼か、そろそろ子供達のお迎えだ。


時間を気にする日常が戻ってきたな~。




3学期、スタートです!

長男くりたく(6歳)卒園まであとわずか。1日1日を大切に休まず通園できますように。




♪ランキングに参加しています。ポチっと応援してください

★クリックするとポイント加算されてランキングに反映される仕組みになっています★



人気ブログランキングへ

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村


よろしかったら読者になってくださいね♪→読者登録してね


☆コメントお待ちしております☆