自立への1歩 | くりまりのチューボーでBailando

くりまりのチューボーでBailando

おうちごはんの紹介と、日々の出来事を綴っています♪

6月10日(日) 湘南、晴れ。


夕飯は、ホットプレートで焼き焼き~。
くりまりのチューボーでBailando

プルコギ、もやしナムル、きゅうりスティック、きんぴら。







もやし、にんじん、ピーマンをレンジでチンして、水分をしぼる。
くりまりのチューボーでBailando






塩麹(ティースプーン2杯)、味の素(小さじ1)、

ごま油(大さじ1)でよく混ぜて、冷蔵庫に入れておく。
くりまりのチューボーでBailando






食べる前に盛り付けて完成♪
くりまりのチューボーでBailando
シャキシャキ美味しい~。ビールがすすみます。







前日に準備しておいた「きんぴらセット」。
くりまりのチューボーでBailando






砂糖(大さじ1)で炒める。
くりまりのチューボーでBailando






油揚げ、めんつゆ(大さじ2)を加えて炒める。
くりまりのチューボーでBailando






白ゴマをたっぷりふりかける。
くりまりのチューボーでBailando






きんぴら完成♪
くりまりのチューボーでBailando






味噌1:マヨネーズ1を混ぜて、きゅうりスティック完成♪
くりまりのチューボーでBailando
ポリポリ美味しい~。







パイナップルをミキサーにかけて、パインピューレにする。

酸味のある果物なら何でもいいと思います。
くりまりのチューボーでBailando






パインピューレ、砂糖(大さじ3)、しょうゆ(大さじ3)、

おろしにんにく(小さじ2)、ごま油(小さじ2)を混ぜる。

果物の甘みによって、砂糖の量を調整してください。

私は味見したら、甘みが足りなくて、砂糖(大さじ1)を足しました。
くりまりのチューボーでBailando






牛小間肉を漬け込んでおく。7~8時間漬け込んだ。
くりまりのチューボーでBailando






たまねぎ、にんにくの芽を炒める。

味付肉は、タレがはねるので、油はひきません。
くりまりのチューボーでBailando






漬け込んだ牛肉を、タレごと全部乗せる。
くりまりのチューボーでBailando






白ゴマをふって、野菜にタレがなじむように混ぜる。
くりまりのチューボーでBailando






最後にオイスターソース(大さじ1)で仕上げる。
くりまりのチューボーでBailando






プルコギ完成♪
くりまりのチューボーでBailando
辛いのが好きなら、コチュジャンを入れると美味しいと思います。

子供達、辛いのが苦手なので入れませんでした。







キムチと一緒に食べました~~~。
くりまりのチューボーでBailando
プルコギ美味しい~~~。ビールがグイグイグイグイすすみますー。


















『可愛い子には旅をさせろ』という言葉がありますが、実際なかなか


子供を1人旅に出すのは、親として勇気がいるものです。


先日、お友達が通っているスイミングスクールのデイキャンプに誘ってもらい、


どうしようかな・・・・・と、さんざん悩みました。


仲良しのお友達も参加するし、長男くりたく(5歳)も行きたいと言うし・・・。


えーい!思い切って行かせてみるか。


こういうことって、タイミングと勢いが大事だよね。勢いで参加してみよう。
















・・・というわけで、ハラハラドキドキのデイキャンプ当日となりました。


朝6:30に駅に集合。

幼稚園の仲良し友達も、何人か一緒に参加しているのですが、

お友達のスイミングの生徒さんは、年長~小学生まで、知らない子ばかり。

くりたく、幼稚園以外のイベントに参加するのは初めてなので、心配だわ~。

今回参加したデイキャンプは、電車で目的地まで行き、午前中はカレー作り。

作ったカレーを食べたら、午後はアスレチック・・・というもの。大丈夫かしら。
















いよいよ出発~。

色んなお友達と仲良く、コーチの言うことをよく聞いて、楽しんでおいで~。

後ろ髪を引かれる思いで家に帰ったものの、心配で落ち着かない私。

この前、電車に乗る練習もしたし、きっと大丈夫・・・と自分に言い聞かせる。

(電車の記事はこちら→『電車の旅』
















次男いくちゃん(3歳)は、夫と海へ遊びに行ったし、家に私1人。

今にも電話が鳴るんじゃないかと落ち着かない。

1人でゆっくりショッピングでも行こうかな~と思うけど、気が乗らない。

・・・結局、なんとなく家事をして午前中が終わった。
















お昼を食べていても、「今頃くりたくどうしているかな~」

「泣いてないかな~」「ケンカしてないかな~」「ケガしてないかな~」

・・・と、気になって気になって落ち着かない。

ああ~1日が長いなぁ~~~。

















午後は、夫がサーフィンに行ったので、久しぶりにいくちゃんと2人で公園へ。

くりたくが帽子をかぶって行ったので、「いくちゃんも、ぼうしー」・・・はいはい。

う~ん・・・どう見てもダチョウ倶楽部の上島竜兵だな。くるりんぱ。
くりまりのチューボーでBailando
そういえば、いくちゃんと2人きりで公園で遊んだことってほとんど無いな~。

いつも、くりたくが一緒だったり、お友達が一緒だったり。

なんだか新鮮だわ~。

いくちゃん1人だと、言うこときくし、なんだか良い子でラクチンだわ~。














いくちゃん、ドヤ顔でキメているけど、どう見てもやっぱり竜兵。くるりんぱ。
くりまりのチューボーでBailando
公園で遊んだら、家に帰ってオヤツ。

いつもはケンカしながら食べるおやつも、くりたくがいないと静かだな~。

いくちゃん「おやつたべたらさ~、たく、おむかえにいくの~?」

「まだまだ、帰ってこないよ~」

いくちゃん「えーなんでよ~もうかえってくるんじゃない?」

はあ~・・・一日が長いわ~・・・。
















夫が海から帰ってきたので、3人でお買い物に。

くりたくがいないと、何だかスムーズにお買い物できるな~。

いくちゃん、一人っ子気分。

のんびり買い物していたら、いつの間にか、くりたくお迎え時間が迫っていた。

ダッシュでお迎え。元気で帰って来るかな~~~。
















おかえりーーーーーーーーーー。

何だか一回り大きくなったような気がするな。元気で帰ってきてくれてよかった。

同行したコーチにお話を聞いてみた。

コーチ「カレーを食べた後に、ちゃ~んとおかたづけをしてくれて、

お手伝いもしてくれたし、やさしいし、とってもよく頑張ってましたよ~」

「・・・ええっ?!ほ、ほ、本当ですか?!」・・・ぽかーん。目が点。

何かの間違いでは???それ、本当にくりたくの事ですか?信じられない。
















家でのくりたくは、グズグズ、ダラダラ~。何かとすぐ泣くし・・・。

弱虫の甘えん坊だとばかり思っていたけど、実は違うんだな。

そうかー。ちゃんと出来るのかー。

毎日毎日、私が口うるさく言い聞かせていること、全然聞いていないようで、

ちゃんと身についていたんだな~。

う、う、嬉しいーーーーー。















みんな、長い1日で疲れているはずなのに、ハイテンション。
みんな、朝出発した時より、いい顔してるーーー。

















帰宅後は、超特急でお風呂に入れて、夕飯を盛り付けていたら・・・。

ちーーーーーん。
くりまりのチューボーでBailando
お疲れさん。よく頑張ったね。

どんどんママから離れて、自立していくんだね。



『可愛い子には旅』させて
よかった。
誘ってくれたお友達、引率のコーチの皆様、本当にありがとうございました~。






♪ランキングに参加しています。ポチっと応援してください♪

★クリックするとポイント加算されてランキングに反映される仕組みになっています★


人気ブログランキングへ

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村


よろしかったら読者になってくださいね♪→読者登録してね


☆コメントお待ちしております☆