ママの反省 | くりまりのチューボーでBailando

くりまりのチューボーでBailando

おうちごはんの紹介と、日々の出来事を綴っています♪

11月17日(木) 湘南、晴れ。


夕飯は、待ちに待った塩麹を使ったメニューに初挑戦。
くりまりのチューボーでBailando

手羽元とキャベツの土鍋蒸し、赤カブコーンサラダ、サツマイモ煮、味噌汁。







サツマイモをゆでる。
くりまりのチューボーでBailando






ゆでたらお湯を捨てる。完全に湯きりしないで、ちょっと底にお湯が残るくらい。
くりまりのチューボーでBailando






砂糖大さじ2、めんつゆ大さじ2を入れて、

おイモを崩さないように全体に味をなじませたら、そのまま置いておく。
くりまりのチューボーでBailando

これは朝作っておいて、夕方まで放っておけば、勝手に味がしみている。







食べる前に盛り付けて、ごま塩をかけたら完成♪
くりまりのチューボーでBailando
長男くりたく(4歳)の大好物で、ほとんどくりたくが食べちゃった。







赤カブをスライスしたら、レンジでチン。
くりまりのチューボーでBailando






時間が無いので、保冷剤をお皿の下とラップの上に乗せて粗熱をとったら

冷蔵庫で冷やす。
くりまりのチューボーでBailando






食べる前に冷蔵庫から出して、コーンとツナを乗せてマヨネーズをかけて完成♪
くりまりのチューボーでBailando
赤カブとコーンのサラダ。カブをレンチンしたので甘くなった。







こちら↓朝から漬け込んでおいた手羽元。
くりまりのチューボーでBailando






土鍋にザク切りキャベツを敷き、その上に手羽元を並べる。
くりまりのチューボーでBailando






その上にまたキャベツを乗せて、手羽元を乗せて、蓋をして火にかける。

焦がさないように、弱火で少しずつ加熱。水も調味料も足さない。完全無水料理。
くりまりのチューボーでBailando






手羽元とキャベツの土鍋蒸し完成♪
くりまりのチューボーでBailando
キャベツがとろとろ~~~。甘~~~い!!

お肉も柔らかくて美味しい~。塩麹だけで、こんなに美味しくなるなんて。

夫が「このスープ、何のスープ?」ってスープじゃないよ。水入れてないし。

塩麹、魔法の調味料だな。これは楽しみだ。








私はお肉にゆず胡椒をちょっとつけて食べました~。
くりまりのチューボーでBailando
美味しすぎる~。キャベツもっとたくさん入れたかったな~。

















次男いくちゃん(2歳)と、お友達のお家で遊んで来ました。


同じ2歳児3人ですが、もうすぐ3歳のいくちゃんと、2歳半、2歳になりたて。


いくちゃんが一番大きいので、なんとなく上から目線で遊んでいた。笑える。


2歳になりたて君は、いくちゃん先輩には逆らわず手も出さず。笑える。


全員第二子なので、お兄ちゃん達にもまれているせいなのかな。面白いな。















なんとなく子育ての話をしていたとき、お友達がこんな話を。


子供は外の世界で頑張って、帰ってきて、お家で充電して、また外で頑張れる。


外で頑張る→お家で安心(充電)→頑張る→安心→・・・・・というサイクル。


そんな輪をぐるぐるしているんだって。


なるほど~~~。お家で安心できないと、外で頑張れないってことか。


最近、私はお家でくりたくと遊んであげてないかも・・・。















そこで、ハッと思い出したことが。


最近よく、くりたくが「ママ~」って呼んで、私が「なーに?」って言うと、


「なんでもな~い」って言うのを何度か繰り返していた。


忙しいと、私は「何でもないなら呼ばないでよー」って言ってたけど・・・


構ってほしいっていうサインだったのかな?ああ~気づかなかった、反省。
















そしたら、もう一人のお友達が「とにかくギューっとたくさん抱きしめると


いいんだって。嫌がられてもたくさんギュウギュウするといいらしいよ」って。


ん~~~なるほど~~~。最近ギュウも少なかったような気がしてきた。


いくちゃんはまだ小さいから自分から「だっこ~」って来るけど、


くりたくは、私の方からもっとギュウギュウしてあげないといけないな~。
















という反省をふまえ、幼稚園に車でお迎えだったので、早速くりたくに


「おかえり~かわいいたくちゃん、早く会いたかったよ~」と言ってみた。


くりたく「ママなにそれ~ズコーン」なんて照れくさそうだけど嬉しそう。


家に着いて、くりたくを抱っこしてみた。


「な~にママ、やめてよ~~~」って言いながら、やっぱり嬉しそう。


そして、何も言わずにさっさと着替えて、さっさと手洗いうがい。効果ありだな。















それからスイミングに行ったら、さっさと自分で着替えて、準備体操も真面目に


やっていた。


いくちゃんと遊びながら、時々くりたくの練習の様子を見ると、ちゃんとやっている。


バタ足が上手になったな。練習では5m泳げるのにな~。次のテストどうかな~。


これは、くりたくに自信をつけさせるため、ギュウギュウ作戦しかないな。
















終わってプールから上がってきたくりたくをバスタオルでくるんでギュウ~。


「おかえり~バタ足上手になったね~」人目も気にせずギュウ~。


くりたく「ママ、みてた?こうやってね、かおをつけてできたよ」って得意げに、


1オクターブ声も高くなっちゃって、興奮気味に鼻の穴もふくらんでいる。


そうかそうかー、よしよし。頑張ったな。








ギュウギュウ効果、絶大。

ああ~気づいてよかった。お友達に感謝だな~。ありがとう。そして、くりたく、ごめんね。




♪ランキングに参加しています。応援してください♪→人気ブログランキングへ

ぜひこちらもクリックしてください→人気ブログランキングへ


☆クリックするとランキングに反映される仕組みになっています☆

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪




読者登録してね ←こちらをクリックして読者になってくださいね♪




☆皆様のコメントお待ちしております☆