塩麹の仕込み | くりまりのチューボーでBailando

くりまりのチューボーでBailando

おうちごはんの紹介と、日々の出来事を綴っています♪

11月7日(月) 湘南、深夜。私は仕込んでいた・・・。


これを↓
くりまりのチューボーでBailando
『塩こうじ』です!・・・ご存知ですか?













私は塩麹という存在を知りませんでしたが、最近わんぱくママさんのブログに


毎日のように登場していて、気になって気になって・・・。


(興味のある方はブログへ行ってみてくださいね→『わんぱくママさん』 ←クリック!)














わんぱくママさんは塩麹を手作りされていて、毎日の献立に取り入れて


いらっしゃいました。


1週間かかるので、とりあえず出来上がったものを買ってすぐ食べてみたい!


・・・と思ったけど、いつものスーパーには見当たらなかった。














え~~~い!こうなったらどうしたって食べなきゃ気がすまない!

・・・ので、私も作ってみます~。















というわけで、今回初めて購入したのがこちら↓
くりまりのチューボーでBailando
米麹です。















親切にパッケージの裏に作り方も書いてあるではないか!
くりまりのチューボーでBailando
初めてなので、まずは基本に忠実に、この作り方通りに作ってみる。














お湯300~400cc?・・・300なの?400なの?


え~い、間を取って350ccだ!


塩60(甘口)~90(辛口)か・・・子供も食べるし、甘口で60gにしよう。
くりまりのチューボーでBailando
60℃に冷ますって・・・どのくらいだろ?温度計ないし。


確か、赤ちゃんのミルクって60℃だったな。・・・って息子達は母乳だったしな。


お風呂が40℃くらいだから~ちょっと熱いくらいかな。(適当)















混ぜたらこんな風になりました。
くりまりのチューボーでBailando
1日1回かきまぜて、1週間常温で。その後は冷蔵庫で保存です。






わくわく~1週間後~♪

1週間後から、塩麹を使ったメニューを作ってみたいと思っています!楽しみだな~。




♪ランキングに参加しています。応援してください♪→人気ブログランキングへ

こちらもクリック→人気ブログランキングへ

☆クリックするとランキングに反映される仕組みになっています☆

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪




読者登録してね ←こちらをクリックして読者になってくださいね♪




☆皆様のコメントお待ちしております☆