くりまりの電話相談室 | くりまりのチューボーでBailando

くりまりのチューボーでBailando

おうちごはんの紹介と、日々の出来事を綴っています♪

9月16日(金) 湘南、晴れ。朝ものすごい滝雨が降ってあせりました~。


夕飯は、ヘルシーメニューが続いております。
くりまりのチューボーでBailando

しらたきビビン麺、蒸し鶏のコンソメゼリー、なすバター、鶏皮とピーマンのきんぴら








ナスをマーガリンで炒める。
くりまりのチューボーでBailando






蓋をして、中弱火で蒸し焼きにする。
くりまりのチューボーでBailando






味の素、おかか、しょうゆで味付け。
くりまりのチューボーでBailando






なすバター完成♪
くりまりのチューボーでBailando

超簡単で、美味しい~~~。







皮をとった鶏肉を開いて薄くして広げ、

塩、酒を振ってラップしてレンジで3分位チン。
くりまりのチューボーでBailando







簡単蒸し鶏。冷めたら手でちぎる。

ブロッコリーもちぎっておく。
くりまりのチューボーでBailando







お湯300ccに顆粒コンソメ小さじ2を溶かしてから、

ゼラチン1袋(5g)を溶かす。
くりまりのチューボーでBailando






平らに流し入れて、ラップをして冷蔵庫で固める。
くりまりのチューボーでBailando






蒸し鶏のコンソメゼリー完成♪
くりまりのチューボーでBailando

さっぱりプルプルで美味しい~。コラーゲン、コラーゲン。

長男くりたく(4歳)「おにくのぜりー、あまくないけど、おいしい」だって。

ゼリーは甘いものだと思ってるんだな~。







蒸し鶏でとった鶏皮も、無駄なく食べます。

細かく切って炒める。皮から油が出るので油を引かない。

くりまりのチューボーでBailando






細切りピーマンを加えて、砂糖、めんつゆ、オイスターソースで味付け。
くりまりのチューボーでBailando






鶏皮とピーマンのきんぴら完成♪
くりまりのチューボーでBailando

美味しい~。ビール飲みたくなっちゃう。







パイン缶のパインを4枚とシロップをミキサーにかける。
くりまりのチューボーでBailando






ミキサーにかけたパイン汁、砂糖大さじ2、しょうゆ大さじ3、

おろしにんにく小さじ1、おろししょうが小さじ1、ジャム大さじ1、

味の素小さじ1をよく混ぜて、子供分はここで先にかける。

大人はコチュジャン、豆板醤を加えて辛いスープに。
くりまりのチューボーでBailando






ゆでたしらたき、野菜を盛り付けて、スープをかけたらビビン麺が完成♪
くりまりのチューボーでBailando
甘くてピリ辛~。クセになる味。しらたきで低カロリー麺。














金曜日の夜、子供達が寝て、さ~て何しようかな~。至福のとき。











プルルル~!静寂をやぶったのは、めったに鳴らない家電話。


家電にかけてくる人って決まってる。


ババちゃん(私の母)、あーちゃん(夫の母)、幼稚園。


夜遅くに幼稚園てことはないから、まあ母どちらかの可能性が高いな。











「もしもし」聞きなれない声。だ、だ、誰~???


「・・・・・・はい」おそるおそる返事をしてみたら、友達からだった。な~んだ。


どうしても、すぐに聞いて欲しいことがあって、家電にかけたんだって。


あ~びっくり。結局1時間くらい話を聞いて、最後は盛り上がって大笑いした。


「電話してよかった~」彼女はスッキリして電話を切った。











さ~て、あらためまして、何しようかな~。


プルルル~!ま、ま、また?何だ?話し忘れたことでもあったのかな。


「もしもし。いま大丈夫?大事な話があって長くなるんだけど」


今度はババちゃんでした。


そこから、延々話を聞き、叱咤激励し、最終的にはスッキリして


「電話してよかった~」と電話を切ったのが2時間後。












2件の電話で計3時間・・・夜中だよ・・・もう今日は寝るしかないな。











私スッキリできず(-""-;)

こんな日もあるんだな。まあ、2人とも色々吐き出してスッキリしてくれてよかったよかった。




♪ランキングに参加しています。応援してください♪→人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

☆クリックするとランキングに反映される仕組みになっています☆

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪




ペタしてね 読者登録してね


☆皆様のコメントお待ちしております☆