激しい雷雨とブドウの魔法 | くりまりのチューボーでBailando

くりまりのチューボーでBailando

おうちごはんの紹介と、日々の出来事を綴っています♪

昨日の湘南、くもりのち雷雨。涼しくなりました。


夕飯は、野菜たっぷりメニュー。(デジカメ修理中で画像イマイチです)
くりまりのチューボーでBailando
豚ニラあんかけご飯、マカロニサラダ、野菜のナムル、ワカメと油揚げの味噌汁。







もやしをレンジでチンしたら、千切りのにんじんとピーマンを入れて、

塩、おろしにんにく、だしの素、味の素、ごま油で味付けして、冷蔵庫に入れておく。
くりまりのチューボーでBailando
タッパーでもやしをチンすれば、このまま保存できるし、洗物が減らせる~。







食べる頃には味がしみている。白ゴマをかけて、野菜のナムル完成♪
くりまりのチューボーでBailando

タッパーに残しておいたので、本日のお昼にそうめんに乗せて、

韓国風のタレで食べようと思います。







深めの皿に、ゆでたマカロニ、刻んだきゅうり、にんじん、

ツナ缶を入れて、マヨネーズで和える。
くりまりのチューボーでBailando
深めのお皿をボール代わりにして作れば、このままラップして冷蔵庫

~からの食卓。洗物が減らせる~。







プチトマトをキッチン鋏でチャキチャキ切ってのせたら完成♪
くりまりのチューボーでBailando

高価なプチトマトは小さく切って多く見せよう~。







豚小間を半解凍でコロコロに切る。
くりまりのチューボーでBailando






豚小間とニラを炒めて、砂糖、酢、酒、しょうゆで味付け。

最後に水溶き片栗粉でとろみをつける。
くりまりのチューボーでBailando






豚ニラ甘酢あんかけご飯が完成♪
くりまりのチューボーでBailando
甘酢あんが食欲アップ。美味しい~~~。

長男くりたく(4歳)おかわりして茶碗3杯ペロリ~。

次男いくちゃん(2歳)つられて2杯ペロリ~。3杯目の途中で居眠り。











昨日はお昼ごろから激しい雨で、雷ゴロゴロ~。


牛乳買いに行こうと思ったけど、やーーーめた・・・って言ったら、


「えーーー(`ε´)ぎゅうにゅうーーー」子供達、大ブーイング。


そりゃそうだ。朝から麦茶で我慢してたんだから。








それじゃ、美味しいオヤツでも作って機嫌とるか~。ママどうしても外出たくない。


何作ろうかな~。ホットケーキや白玉では、この機嫌の悪さは取り返せない。








冷蔵庫にブドウが一房あった!ふふふ・・・ブドウの力をお借りしよう!








まずは、ぶどうカルピスをつくる。飲みたいけど我慢。
くりまりのチューボーでBailando



お湯でとかしたゼラチンを流し込んで、冷蔵庫で40分~50分で固まる。
くりまりのチューボーでBailando



ゼリーを冷している間に、皮を取ったブドウ一房の半分を小鍋に入れて、

砂糖大さじ3を入れて、弱火で煮詰める。水は入れない。
くりまりのチューボーでBailando



焦がさないように、かき混ぜながら煮詰めたらブドウのピューレに。
くりまりのチューボーでBailando



盛り付けるときに、残り半分のブドウのツブツブをゼリーの間に入れて、

上にブドウピューレを乗せたら完成♪
くりまりのチューボーでBailando
このカップ、コンビニデザートが入ってたカップ。とっといて良かった。









「おやつできたよー」って声をかけたら、


「わあーーーなにこれーーーヽ(゜▽、゜)ノ」やったね。








機嫌が悪くて、さっきまでケンカばっかりしてた子供達、一瞬で笑顔に。


すごい!魔法だな。







昼間なのに、雨のせいで薄暗い部屋で、子供達と一緒に食べながら、


ふと自分の子供時代を思い出しました。








大雨で外で遊べない日に薄暗い部屋でオヤツを食べるのって、


なんだかワクワクしたんだな~。なんでだろう?









大雨とブドウの力を借りて、牛乳を我慢してもらった昨日。








今日こそ牛乳買わなきゃ!

今朝はトマトジュース入りホットケーキでやり過ごした・・・って買いに行った方がラクね(^_^;)



♪ランキングに参加しています。応援してください♪→人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

☆クリックするとランキングに反映される仕組みになっています☆

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


ペタしてね 読者登録してね



☆皆様のコメントお待ちしております☆