夏の夜の訪問者 | くりまりのチューボーでBailando

くりまりのチューボーでBailando

おうちごはんの紹介と、日々の出来事を綴っています♪

昨日の湘南、晴れ。汗だくだく、日差しジリジリ。


夕飯は、ちゃちゃっと出来る中華。
くりまりのチューボーでBailando
冷奴、鶏ときのこのクルミ炒め、エビチリ、きゅうりの甘酢漬け。

またまたビールに合いそうなメニューですけど、ガマンしてお茶。







豆腐になめ茸、刻み海苔、白ゴマを乗せて、冷奴の完成♪
くりまりのチューボーでBailando







キュウリとトマトとナスをいただいたので、早速キュウリを使ってみた。

保存袋にスライスしたキュウリと、砂糖、酢、こぶ茶を入れる。
くりまりのチューボーでBailando







袋の上から手でもんで、食べる直前まで冷蔵庫に入れておく。
くりまりのチューボーでBailando






上にザーサイを乗せて、ごま油と白ゴマをかけて、完成♪
くりまりのチューボーでBailando

長男くりたく(4歳)「すいかみたいなあじがする~」って大喜び。やったね!








クルミ炒めの合わせダレ

めんつゆ、砂糖、酒、オイスターソース
くりまりのチューボーでBailando







エビチリの合わせダレ

トマトケチャップ、砂糖、酢、おろしにんにく、おろししょうが、

豆板醤、スイートチリソース少々
くりまりのチューボーでBailando







鶏むね肉を薄く開いて、斜めそぎ切りにしたら、酒、片栗粉を手でもみ込む。
くりまりのチューボーでBailando






冷凍むきエビを流水で解凍したら、水気をよく切って、片栗粉を多めにまぶす。
くりまりのチューボーでBailando







鶏肉を炒める。

くりまりのチューボーでBailando






しめじ、エリンギを加えて炒める。
くりまりのチューボーでBailando






合わせダレを入れて軽く混ぜたら、蓋をして中弱火で1~2分蒸し焼き。
くりまりのチューボーでBailando






ピーマンとクルミを加えたら、強火で一気に仕上げる。
くりまりのチューボーでBailando







鶏ときのこのクルミ炒めが完成♪
くりまりのチューボーでBailando







ねぎのみじん切りを、低温の油で焦がさないように炒める。

くりまりのチューボーでBailando







ねぎがしんなりしたら、エビを入れて炒める。
くりまりのチューボーでBailando






合わせダレを入れて、一気に仕上げる。
くりまりのチューボーでBailando







エビチリ完成♪
くりまりのチューボーでBailando

美味しい~~~。冷凍エビなのにプリッと仕上がった。












昨夜の我が家。夕食後の出来事でございます。










くりたく早々に2階の寝室で寝てしまった。










夫はマッサージの仕事が入り、2階の仕事部屋に。










なかなか寝ようとしない次男いくちゃん(2歳)と私、1階のリビングにいた。










ソファでウトウト・・・眠い・・・「いくちゃ~ん、ねようよ~~~」一応言ってみる。










「やーだ!ねんねしない!」やっぱりか。夜更かしなのよね~。









「ままーみてーーー」びょーんと飛んだり。









「ままーみてーーー」おどったり。









「ままーみてーーー」今度はなによ?












「かぶとむし!」・・・・・・・・・・・・・・・はぁ?












「あちょこに、かぶとむしいるよ」・・・・・・・・・・・・はぁ?










いくちゃんの指差す天井に目をやると・・・・・そこには・・・・・・そこには・・・・・・










ゴ、ゴ、ゴ!!!Σ(゚д゚;)


でかい!!アースジェットだ!!プシューーー!!!「あ!かぶとむしおちた!」いくちゃん・・・




♪ランキングに参加しています。応援してください♪→人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

☆クリックすると、ランキングに反映される仕組みになっています☆

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪



ペタしてね 読者登録してね




☆皆様からのコメントお待ちしております☆